あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

秋の突然高知ツアー2015(一日目)

(トップ画像:高知の繁華街)

おはようAM3時台!
北日本爆弾低気圧で関東もほぼ台風な感じのモーニングですが、これ飛行機飛ぶんですかね?
まぁ、チケット購入済みだし運行状況もダメと書いてないし、成田まで行くしかないでしょうな。


というわけで成田空港第3ターミナルなう。

しかし、LCCて成田までがとにかくぶちくそ時間かかるしめんどいからそこまでの交通費込みで10,000円切ってくれないと全く使う気がしませんな。今回は4,900円くらいのチケット取れたからええんすけど。

しかし、成田空港第3ターミナルはすごいかっこいい。


結局、飛行機は30分遅れるものの、ちゃんと飛ぶらしい。よかたよかた。

強風の『強』の字がエエですな。
整った綺麗な字より、こういう字のほうが見やすい。


今回乗る飛行機はスプリングジャパン。

高松行きLCCはジェットスターしか無いと思い込んでいたので、それよりお安いスプリングジャパン見つけた時は小躍りしました。機体が新しいので外側も内側もきれいでございます。



んで、9時くらいに高松空港着。

とりあえず、名物のうどん蛇口やっとこう。

なるほどショボいw


そんで友人T氏と合流。
よっしゃ!ふたりのトラベル開始!
まずはうどんや!ゴラッ!


一軒目:宮西製麺所

作り置きのためややデッド気味だが、それでも全然うまい。


二軒目:池上製麺所

るみばあちゃんの有名店!えっこんな立派な店なの?
開店と同時に入店したが、客が俺らしかいないからるみおばばが延々と語りかけてくる。
るみおばばは耳が遠いためボソボソボイスの俺とは会話が成立しない!
と、ここでT氏、無類のコミュ力大剣『ばばあ殺し』を存分に披露し華麗にさばく!
うどんはうまい。

※コミュ力大剣『ばばあ殺し』とは?
コミニュケーションというにはあまりにも声が大きすぎ、薄く軽くそして大雑把すぎる、まさにただの勢いの塊であった。


三軒目:うどんバカ一代

うん、多いw
ここは一軒目に来るトコやな。
腹的にはもう結構アウト気味です。



そして酒屋2発行っときましょう!
ふくしま屋!

ワタナベ酒店!

ワタナベ酒店では、俺が本日運転っつーことでT氏に試飲させまくる。
20種くらい試飲してたんじゃないですかね?
結果、小生と合わせて五本くらい購入。
これぞ秋の収穫祭!ホクホクです。



4軒目:竹清

オススメと言われる天ぷらのたまごは注文受けてから揚げてくれるらしい。
T氏、名前を伝えるも席に運ばれたのはちくわ。キョトンとする我々。
T氏「あのー、ちくわじゃなくてたまごですがー?」
店A「Tさんやろ?」
T氏「Tです。」
そして程なくして運ばれてきたのはまさかのリベンジちくわ。
ここで我々と店員、もう一組のT字姓に気付く。
店A「T二組おるで」
店B「そうか」
我々「ε-(´∀`*)ホッ」
そしてしばし…
店B「お客さんのところはちくわ2つじゃったよねー?」
俺氏「そうですそうです!」
T氏「何言っとんじゃ〜!たまごじゃろが!」
俺氏「( ゚д゚)ハッ!」
T氏「おばちゃーん!こっちたまご2つですよ!」
店B「はいな〜!」

T氏「何つられとんじゃ〜!」
俺氏「すまんやで。しかし、なんというちくわ誘導力!」
こうして苦労の末ありつけたたまごはフツーのたまごでした。ナイスエッグ!ハハハ!


限界突破まで食ったので、そろそろ行きましょう。
ていうか、もう14時近いんすけどね。時間的に押しまくりです。こんなはずではなかった。



そこから徳島の祖谷温泉へ向かいます。

ここらへんから道くねくねで車で走ってると楽しい。


そしてこちらは祖谷唯一の風俗。

(大嘘)


そしてこっちは名物のション小僧

昔(20年くらい前)は柵が無かったのでこの上とか乗って写真撮ってたような。


そんで祖谷温泉に到着。
ケーブルカーで温泉に行きますよ。

祖谷温泉の露天風呂はとにかく利用料金が高いけど、やはりロケーションも湯もいい。
というか、ほぼケーブルカーが存在価値。



ゆっくり浸かったし、いい時間になって日も暮れてきたからそろそろ移動しましょうかね。

しこたま食ってしこたま飲んで風呂に浸かって臨界点に達した助手席のT氏、ここに眠る。
3時起きの俺も実は眠いのだが、俺が寝たら揃って天竺入り確定だからフリスクでごまかしつつ車をデンプシーロールさせ高知へひた走ります。



そして高知入り。

やったぜ!


今回の宿泊地は前回も利用したユースホステル酒の国共和国!
チェックイン後、繁華街行きへのバスが来るまでに猶予があるんで、ユース内で國酒タイム!
ここはオーナーがもともと酒蔵で働いていたこともあって酒がたくさんある。

500円3種の利酒セット×2。
空きっ腹に國酒がキクぜ!



バスの時間が来たので繁華街に移動し目的地へ。

おー、ええ感じの通りですね!ここに本日目的の小料理屋があるとです。
ていうか関羽も目の前じゃん!飲んだあとは関羽でキマリやな!


小料理 山岡へ入ります。

まずはとりあえずビール!とりビー!
ビールをチェイサーに酒も頼もう。T氏南ちゃん。ワイ船中八策
酒なんですがね、これは気づかずにガボガボいってバターンってなる系のやつですよ!
どっちもそんな感じの酒。これはいかんですな。
高知の酒はだいたいそんな感じのが多い。とにかくガンガンいこうぜスタイル。確かにガンガンイケる。むしろ味のしっかりしたやつだと魚メインの料理には邪魔な気がするからこれは正解かもしれん。が、しかし危険なほどガンガン飲める。俺の貞操が危ない!

ここでT氏、真横の自慢おっさんに捕まる。
これは俺が会話の成立できないタイプのおっさん。
T氏、無類のコミュ力大剣『おっさん殺し』を存分に披露。
その間ワイは一人でしっぽり飲むやで。スマンな、がんばってや…

※コミュ力大剣『おっさん殺し』とは?
コミニュケーションというにはあまりにも声が大きすぎ、薄く軽くそして大雑把すぎる、まさにただの勢いの塊であった。

そして楽しい時は過ぎ去る(ただし俺のみ)。
いやーよかった。お会計の儀へ。



よっしゃ!次行くで次!関羽関羽

その刹那、関羽暖簾仕舞い
ホゲー!
終了。


しゃあない、次を探すか。

しかしなんやこの三国志押しはw


しゃあない、屋台餃子でも食うか。

なるほど、マズい。
ラーメンも食うつもりだったけど、餃子がアレだったんでやめて他で食うことにした。


というわけで、有名らしいしじみラーメンの店へ。

おっ!これは美味い!初めてこういうの食ったがなかなかいけますな!
ちなみにT氏、甲殻類アレルギーのため無事死亡。
その後、多数のコンビニトイレを点々と移動する微笑ましいエピソードも。


そしてT氏もやや復活したようなので帰りますかね。
チン電→シータクにて無事ユース到着。


その後両氏、マンガ読みながら寝落ち。
T氏「ンゴゴゴ」
俺氏「スヤー」


ヴヴヴヴヴヴヴヴヴ!


俺氏「(ムガー!昨日のアラーム設定切り忘れたッ!なんで毎日設定にしとるんだ…!ファッキン!)」
結果、大覚醒!現在、3:45。
クソッ…寝れん!
マンガ読むか…


6:00か、明るくなってきたな。そろそろやべぇし寝るか…
俺氏「スヤー」
T氏「朝やでー!起きろやー!」
俺氏「(=_=)」


つづく