あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

あまり飲んでいない焼酎の一軍昇格テスト:第一ブロック二回戦

前回の一回戦で一軍入りを果たした『梓』については、突破ということで除外。


【第一ブロック一回戦:湯割りで飲む】
さつま寿⇒これは良いバランス。旨し。○!
熟柿⇒まぁまぁか。メシに合うかが微妙なライン。薄めると苦みが先にたつ。
蔓無源氏⇒飲み易くなるけど、ちと苦め。風味の強さがメシに合わない。趣味の味の範囲。
なかむら⇒抑え目ガツン系なのかな?旨いと思うけど、前回と併せて当落線上。




というわけで、1回戦2回戦でバランスの良さを見せたさつま寿が一軍昇格決定。


なかむらはなんとも言えず。


蔓無源氏と熟柿は残念ながら一軍昇格ならず。
友人にあげちゃおう。


でもね、俺は芋焼酎は飲んでてまずいと思ったことがほとんど無くて、
今回落選確定の2本もうまい/まずいではなく、好み/好みでないかで決した感じ。
日本酒だったらまた変わってくるのよね。
俺にとって日本酒は好み/好みでないに加え、うまい/まずいが存在してるからね〜。