あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

2016秋の九州一周ツアー(5日目):天草、口之津、雲仙市、長崎市、諫早、大村


おはよう天草モーニング!
連日の睡眠不足が祟ってか、下らぬギャグでも面白い。
友人が見つけて得意げに天草シロアリを連呼しておりましたが、互いにSNSに上げるも全くの無反応、成果ゼロでございました。
というわけで5日目の始まりで〜す!




いや〜、しかし天草の天草感の無さはちょっとアレですね。
まぁ海沿い走ってるだけだから分からんのかもしれませんが。

このマクドナルドは米マクドナルドの1号店を模しているらしいですよ。



天草からフェリーで長崎入りするため鬼池港へやって参りました。

陸路で行こうとすると超大回りなので船を使うのでございます。



というわけでご乗船。

フェリーはテンション上がりますね。
ずっと寝てましたが。




口之津港着いてすぐの栄町。

なかなかに味わい深い。


そしてこの通りにcongiroさんが「麦界トップのひとつでは?」と個人的に思っている青一髪の久保酒造場がございます。商品はシンプルに青一髪のみ!

青一髪は麦焼酎25度の微減圧で3年以上寝かせたものだけが出荷となるんだけど、基本的に注文が入ってから古いものから順に瓶詰めするんで運が良かったらそこそこおネンネしたものが手に入るゾ。
congiroさん、勇気を出して高いの(44度の2007年原酒)買ったぞ!


昔はこういう焼酎も出しとったんかな?

聞いてみれば良かった。



小浜温泉長崎県雲仙市)のまちなみ。

渋いぜ!


その小浜温泉にある脇浜共同浴場(通称おたっしゃん湯!)

ここは…!
いや〜マジ素晴らしいですよ!これはマーベラス
光の差し込み具合といい泉質の良さといい。とにかくサイコー!行くべし!
昨日の新温泉が佇まい度S・好み度Aとしたら、こちらは佇まい度A・好み度Sといった具合でございます!これは久々の好み度S級案件ですね!




「そろそろメシ食いたいよね!」と移動中、千々石のあたりで秋田でよく見るババヘラみたいなの発見!これは当然食うでしょ!

形状も素晴らしいし味も良かったし、ばあちゃんがとにかくエエですね。
「良い写真をお撮りくださいね〜」ですと。
バァちゃん、あと50年早かったらほっとかなかったぜ?(その時分、私め存在もありませんが)




そして昼めしは雲仙市の『雲か山か』っていうキノコだらけのとこへ。

ガッツリ系男子にはちょっとパンチ足りんとこもあるがなかなか良かったぞ!
女の人はこういうとこムチャ好きだろうな!
ちょっと俺らにはヘルシーだったかな?もっと寿命の縮む成分があると嬉ション必至!


この店は食事も良かったけど、何と言ってもお土産買わせ力が高い!

黒棒とか今まで食ったことない衝撃の美味さだし、チョイスしてる菓子は全部美味い!
オーナーセレクトの波佐見焼も使いやすいデザインで手頃なのが揃っとります。
食事もそうだけど、とにかくオーナーの眼力が光る店舗でございました。オススメやで。


そして懐かしいレモンケーキ買った。

なつい!


スッタフ

お、おう。




長崎市内に入りました。



小菅修船場跡
好きな人にはなかなか魅力のあるとこなんだが、ボランティアスタッフの説明が長くて静かに見せてくれないw

しかし駐車場とトイレが完備されているのはポイント高いな。



長崎、分かってたことだけど坂が多いですね。

見どころも超あります。有りすぎてありがたみが減るレベルで有るw



坂登ったり降りたりで汗かいたのでかき氷食った。

しかし白砂糖がガッツリかかってて衝撃の味だった。ジャリって言ったぞ!?
こういうのもあるのか…




館内市場・牟田口市場周辺

銭湯はちょうど5の付く日で休みでした…




思案橋周辺をぶらつく。
思案橋商店街&銅座市場

渋すぎるな。



正覚寺下駅
これが例の場所でございます。

控えめに言っても素晴らしすぎますね。




勝山市場、完全に終了していて猫だらけになっておりました。

あまりにも猫ション臭すぎて友人絶命。(一機死亡)




長崎市斜面移送システム 2号機 さくら号

乗りたいけど、足腰悪い人用の乗り物だし、専用カードが無いと乗れんのでございます。



それでは次行きましょう!



長崎市斜面移送システム 1号機 てんじんくん

乗りたいけど、足腰悪い人用の乗り物だし、専用カードが無いと乗れんのでございます。


3号機はちょっと離れたところにあるので行かんかった。




平和マーケット

活気のある良いマーケットでした。



浦上車庫前

うむ!




そして長崎市から諫早市に移動して夕めし。

佇まいや良し!
なるほど〜な味わい。なるほど〜!なるほど〜!




本日の宿泊は取れなかったので漫喫となります。
その直ぐ側の大阪王将にてお疲れ様会。

生ビールのモルツがまずいっ!オイ、どういうこっちゃ!
友人が何を血迷ったかもう一杯頼もうとしていたので制止してきつく叱りつけ、瓶のモルツを注文しました。瓶の方は大丈夫やった。なんなんや!生がまずいとかどういう罰ゲームや!ボケが!




満喫ではたくさん漫画を読みました。


〜つづく〜