あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

18きっぷツアー:金沢⇒敦賀⇒京都⇒東京


18きっぷツアー2日目!
前日ほどではないが写真多めなので、見たい人だけどんぞ。

まずは敦賀行きの電車に乗り込む。


車窓〜

さわやか〜!と見せかけてめっちゃ暑い!


たぶん福井辺り


朝飯!

魚津で買った昆布巻きかまぼこと、富山駅ビルで買った若鶴。
昆布巻きかまぼこは昆布巻きかまぼこだった!
若鶴は越後杜氏の名前が書いてあったけど、いわゆる端麗辛口ではない。
いろんな要素の詰まった酒で面白かった。


敦賀


ここで一時間待ちなので、散策へ。


松本零士作品の銅像



敦賀のメインストリートには、松本零士作品の銅像がたくさんある。
出身地なのかな?と思ったけど、別に関係なかった。
正直言って松本零士作品は今となっては何の影響力も無いと思う。
昔を懐かしむおっちゃんが、「あ〜、懐かしいね〜」と思うくらいで。
これ見たくて敦賀に来る奴はもう居ないだろ。
今話題のアニメとかにすればいいのに、って思った。


萌え酒

売れとるんかね?


死にます!

公共の場で「死にます」って書いてるのが珍しかったので、つい。


電車が来たので移動。
近江塩津湖西線廻りの播州赤穂行きに乗って京都へ。



京都〜

死ぬほど暑いのかと思ったけど、
この日は風があったので東京とそんなに変わらなかった。


新福菜館第一旭の競演!

で、今回は新福菜館へ。


ヤキメシ!

うまい!うますぎる!


ラーメン!

これもうまい!



腹いっぱいなので歩く

俺は生活感の溢れるこういう通りが好きだな〜。
いわゆる京都なところってそんなに好きでもなかったりする。



名酒館タキモト

3本買ってしまった。
歩きなのに…。


なんだっけ?京都の有名な川



その辺りだな。照り返しがあって暑い!熱い!


で、ここで地下鉄に乗って行ったり来たりしてるとタイムアップ!
帰路へ。



ずいぶんすっ飛んで弁天島

これ、ホームですよ。


静岡からMLながらの折り返し電車に乗り込む。
クロスシートなので飯が食える!やった!


富山駅ビルで買ったますの寿司と浜松駅で買った花の舞


このますの寿司は正直俺には合わない。
花の舞はうまかった。


で、国府津だか大船で湘南新宿ラインに俺だけ乗り換えて、友人とはグッバイ!
おつかれちゃん!


新宿〜!

ホームグラウンドに到着!
やっぱり慣れ親しんだところは落ち着くな。



以上!