あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

18きっぷツアー:東京⇒松本⇒南小谷⇒魚津⇒富山⇒免田⇒金沢


土日で18きっぷツアー!
友人と行ってきた。


コースはタイトル通り。
写真多めなので、見たい人だけどんぞ。


4時台に出発〜!

旅の始まりはどんなに睡眠不足でもテンションが上がりまくり!


中央線に乗って高尾⇒大月⇒甲府⇒松本と移動。
松本で40分くらい時間があったので朝食タイム。


松本駅ホームの駅そば


ゴリゴリ系だったけど、まぁ食えた。
「製麺地は長野県」って書いてあるけど、それは即ち蕎麦は外国産ってことよね?


松本駅周辺

この酒は買えなかった。


行こうと思ったが朝早くて開いてなかった酒屋



南小谷行きの大糸線

時期が時期だけに、人がすげーたくさん乗ってた。
でも大体の人は穂高とか信濃大町とか白馬辺りで降りてった。


南小谷

1時間くらい待ちがあるので、ここから800m先くらいにある『おたり名産館』に行く。
そこでおやきを買うのだ!


この地域では『ちゃのこ』って言うらしい小振りのおやきと北安大國にごり酒


えーっとねー、このおやきねー、冷凍なんだけど凄くうまかったよ!
俺が食ったおやきの中で一番旨かったかもしれない。
ちなみにおやきを食ったのは、俺がこの世に生をうけて4度目だがな。
このにごり酒の甘さともマッチして絶妙なうまさに。たまらんな〜。



南小谷から糸魚川に移動、糸魚川からは北陸本線に乗って富山方面へ。
途中の魚津で、水汲みと買い物のため下車。


魚津駅出てちょっと歩いて右に曲がるとすぐ歓楽街

魚津は駅前に観光案内所置いたり、観光には力を入れようと思ってるみたいなんだけど、
一番最初に通る道が即風俗街みたくなってる。
まぁ、このコピーには笑ったけど。何のサミットやねん…。


ますのすしの名店らしい

…が、売り切れっ!無念。


かまぼこや

ここで、昆布巻きかまぼこを購入。


酒屋

四合瓶の日本酒を一本購入。


んで、この酒屋で売っていた気になったピザ

冷凍ものなんだけど、凄く気になるので、メモ代わりに載せとく。


駅前の湧き水

これがうまいのよ。



んで、魚津を後にして富山へと向かう。



富山駅前の路面電車乗り場

たまに2両編成のかっこいいトラムが来るのだけど、
俺には縁が無いらしくてなかなか乗ることができない。


酒屋(石坂善商会)

前から行きたいと思っていたが、今回やっと行くことができた。
なんも買わんかったがな。


いたち川

いたち川はこっちが詳しい。


いたち川にある石倉町延命地蔵

ここは湧き水も出てて、住民の生活に密着したところでなんか良い。


その向かいのたこ焼き屋


夜9時まで営業のたこ焼き屋。
これがマジうまい!注文してからしか作らないので、かなり時間かかるけど、
待つだけの価値は十分にある。
川を眺めたり、地蔵尊でお参りしながら待つのが良いね。


で、いつもの寺島酒店

やっぱり一本買ってしまった…。


銭湯

駅前でもなんでもないので地域住民しかいない。
汗流せたのですっきりした。


夕暮れ〜

富山は何度来ても思うのだけど、駅前以外だと人が歩いてない。車は結構見るけどね。
富山に限らず他の地域でも見られる現象なんだけど、
なんというのかな「外出=車」なのかな?


んで、ここで友人と合流。
友人は上越線ルートだったので、途中まで行動が別だったのである。
ほんで、富山といえばアレですよ、アレ!


糸庄のもつうどん!

うまい!うますぎる!このうどんで富山に行く理由の40%くらいは占めてる。


ここで富山終了し、金沢方面へ。


友人のコロプラ(わからんかったらググれ)に付き合い、金沢に行く前に寄り道。


津幡駅七尾線に乗り換え


七尾線車内

一部区間で交流と直流の切り替えするので完全停電する。なので、夜は車内が真っ暗。
明るく見えるのはフラッシュだ。


免田〜

コロプラが無かったら絶対に来ることの無い駅。


折り返しのラッピング電車

どっかの温泉の宣伝らしい。


金沢駅

わかるひとにはわかるだろう。


スナック街

憧れるが行くことは無いだろうね。



泊まったホテルの部屋の中にあった平台!



こっ、これはっ!?これはレアですよ!レアすぎますよ!
電源が生きていればかなりのお宝だったんだが…。
インベーダーのコピー基盤で、フィルムカラー式のやつ。
これはすげぇ!


ホテルに貼ってあった萌えポスター

とりあえずこれで萌えとけ豚どもッ!といった風情のポスターですな。
こういうのはやっぱり支持されておるのだろうか。
まぁ、目は引くから間違ってはいないな。どんどんやるがええ。



で、友人とラーメン食いに行ってこの日は終了。