あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

アルコール自戒日記

なんか少量でも毎日欠かさず酒飲んでるとアル中になるって噂を聞いたことがある。
この噂の信憑性はよく分からない。
本当かもしれないし嘘かもしれない。


とはいえ、もし何の因果関係が無いとしても、
少量であるにしても毎日欠かさず飲んで常態化してしまうと、
慣れから少量摂取が徐々に多量摂取になってしまう可能性があるわけで。


多量摂取のまま毎日飲酒となれば、
これはもう疑いようも無くアル中一直線な訳でな。

例えばさ、車や自転車乗ってる奴がさ、事故ったこと無いのを良いことに
「俺は運転上手いんだ!」と思い込んで、
そのうちムチャやって事故おこしたり、人巻き込んだりするわけよ。
自分が事故らなくても自身が起因となる事故があればそれはそいつが悪い訳でな。



こんなブログやってるけど、
アルコールが体に良い影響を及ぼす事なんて殆ど無いと常々思っているよ。
正直、毒だとすら思っているよ。


あるのは昂揚感(高揚感?)とかそのくらい。
なもんで、その昂揚感を大事にする為にも、
たまには初心にかえりましょうね、っと。
周りの人を不幸にしない程度に嗜みましょうネ。
以上、自戒日記でございました。