あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

ウイスキーにハマってみるか〜

ウイスキーが好きな奴こいよwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51644110.html



ウイスキーを”意識して”飲み始めたのは、今年の初めだったりする。
それまではウイスキー耐性が全く無い時期に飲んで「うへー…」となって、
それから数年飲む機会も無く、とそんな感じであった。


なので、きっかけが無ければウイスキーを飲む機会なんてずっと訪れそうな感じだが、
木樽熟成の焼酎のいくつかを飲んで「うめーなー」と思い、
百年の孤独を飲んで「にゃるほど」と思い、
んで、孤独飲んだ人の名文句らしい「孤独飲むならウイスキー飲んだほうが良いよ」
っていうのが脳裏にコンニチワしたので、飲んでみっかなーと思った次第。
ちなみに孤独とウイスキーはベクトルが全く違うので、
例の名文句は俺にとって全く無意味だった。



そんで、超久々に飲んだウイスキーの味はどうだったかというと、
「これは美味いじゃないか」っていう印象だった。
そこら辺で売ってるやつだけど、充分美味かった。
安いやつは味わいが薄いんだけど、薄いってだけで別にまずくは無かった。



上に2chまとめサイトのURL貼ってるけど、
こういうのは日本酒や焼酎のスレと同じく全く参考にならん。
自分の知らないジャンルのことを勉強しようと思った場合に一番いいのは、
いろんな考えを入手することじゃなくて、とりあえず適当な人を一人つかまえて
そいつにレクチャーしてもらうのがもっとも手っ取り早い。
(仮にそいつがどういう方向性であるにせよだ)



もしくは「ウイスキー」で検索。
http://www.nikka.com/start/
http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/
そして見つけたこれらのサイトだけど、これはいい!すごくよくできてる。
特にニッカのやつ。家飲みと外飲みの楽しみ方を分かりやすく説明している。
1単語で検索して1ページ目の上の方にこのような情報が出てるのは心強い。
日本酒と焼酎の業界はもっと頑張りなさい(またこれかよ)。



ウイスキーの魅力ってなんだろ?って考えたときに俺が思うのは、
スタイル重視の酒美学を感じるので、とにかく格好良いって事。
もちろん飲んでる俺がってことじゃなくて、作り上げてきた歴史がだな。
それは本当に素晴らしい文化だ。
これについては他の酒では既に真似の出来ない境地だと思う。
フォーマルな格好に似合う酒っつったらやっぱこのウイスキーしかないね。
あと、夜長に考え事したり本を読みながらチビチビやるのにも向いてる。
アテも特に要らないし。


ってワケで、誰か俺を洒落たバーに連れてってください。女性だと尚良いです。
そこで「君はとても魅力的な瞳の女性だ。だが…すまない。私には愛すべき妻子がいる。」
って言って泣かせてみたいです。
こんな妄想を抱けるのもウイスキーの魅力ダヨ!
ホッピーや甲類焼酎だと鉄火場しか思い浮かばないからネ!