あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日本酒がなぜ売れない?シリーズその4:日本酒業界・組合(トップら辺)の問題


※写真は本文と関係無いぞ!


「日本酒がなぜ売れない?日本酒から離れ、離れた人が戻ってこないシリーズ」その4



日本酒業界・組合(トップら辺)の問題



まず最初に言い訳させてもらう。
俺はこの辺の組織の事はよく知らん。
どんな組織がどんな事をやってるか、組織・母体の数とか全然わからん。
その上で全部ひっくるめた上で「適当に喋っている」ので、そこんとこヨロシク。


まぁ、知らんといいつつも一応ググって見た。
国税庁とか日本酒造組合とか酒類総合研究所とか、
もっと色々と組織あるんだけど、それも全部含めて言わせて貰おう。
正直、この辺に関してはいくらでも不満が出てくるところなんでキリが無いけどな。




◆高すぎ!
税金掛け過ぎじゃいアホ!国外の酒に太刀打ちできんやんけ!
(2011/07現在)今じゃワインなんか380円でそこそこのモン飲めるやんけ!
日本酒だとどうだ?バカ安いやつは間違いなく水アルコールやんけ。




◆売る方法を知らない
最近な、インドカレー食べに行ったんだけど、
店内の壁にな「マッコリあります」ってポスター貼ってあったのよ。
俺な、これ見たとき日本酒業界はなにやっとんじゃい!ってまじめに思ったよ。
日本酒にはもっと美味い濁酒(ドブロク)があんだろーがよ!
なんでそれを色んなシーンで売ろうっていう発送が無いのか?
別にどぶろくに限った話じゃねーけどよ。


最近ホントに適当な飲食店に入るとマッコリのポスターをよく見る。
焼酎とかハイボールのときは別になんとも思わなかったけど、
マッコリがその位置に定着しているのはいかんだろうよ。
何度も言わせて貰うけど日本酒業界は何をやっとるのだ。




◆誰も知らない日本酒のこと
ハイボールくれといえばハイボールが出てくる。
サントリーとかニッカとか言わなくてもハイボールが出てくる。
梅酒くれといえば梅酒が出てくる。
○○梅酒とか選べるところもあるけど、基本的にはラインから外さない。
マッコリといえばマッコリが出てくる。
ワインは白か赤言っとけばいい。


じゃあ、日本酒は?
日本酒って言ったらどんなのが出てくるの?


期待を上回るような銘柄が出てくるのならそれはそれで結構だろう。
でもな、「日本酒」って言ったときに、頼んだ人が飲みたい日本酒が出てこない。
これが日本酒が抱える大きな欠点だよ。


俺らのように銘柄指定で飲んでる人には必要は無いっちゃ無いけど、
日本酒知らない人が何が出てくるか分からないような酒を飲みたがると思うかね?
知識の要る酒を気軽に頼むと思うかね?




◆内輪ネタばっか
「日本酒で乾杯?」アホか!そんなもんなんの意味も無いんじゃ!
そんな内輪ネタで盛り上がってんじゃないよ!根本を見直せよ。
必然性を考えなさい!と。
色んな活動や運動は決して否定しないけど、消費者置き去りじゃー意味ないぜ。


全国新酒鑑評会とやらもただの内々のクローズドなコンテストに成り下がって
一般人には何の影響もないやんけ!
正直いってモンドセレクション金賞よりも影響力無いぜ!
俺もそうだけど、俺の周りの日本酒に興味ない人だって
「全国新酒鑑評会金賞受賞」っ書いてあってもそれがその酒を飲むきっかけになってないもの。
もちろんこういうコンテストは決して否定しない。
だけど、やるならもっとオープンに華やかに派手にやれよ!と。


興味がある人たちを集めて色んな活動する事はもちろん構わんと思う。
ただ、現在興味を持っていない人に興味を持ってもらうための施策が皆無。





◆ただ文句言ってみる
おい、お前ら!トップら辺のアホ共!お前らが一番ダメなんだよ!
伝統に甘んじてると死にゆくだけだ。
早く目を覚ませ!っていうか、お前らは辞めてしまえ!
考え方が古過ぎるんだよ!
右往左往して結局死ぬくらいなら、頭も体も動く若手にやらせろ!
もしくはいっそのこと全く違う考え持った外国人にやらせてしまえ!




◆くだまき
この前の飲み会で「カレーに合う日本酒は何だ?」って、
酔っ払いながらチョイと話してたことがあったんだけど、
「ビールでいいじゃん!」って言葉が出てさ、俺もそう思ったんだよ。
日本酒の話をしてたんだけど、出た答えが「ビール」。
質問の趣旨にはあってないんだけど、それで良いじゃんって思った。
だってカレーに無理矢理日本酒なんぞ合わせる必然性なんて全く無いんだもの。
酔っ払いの他愛も無い会話では合ったけど、
なんか、こういうとアレだがナニかを示唆してるというかな(説明になってない)。


そう、ビールでいいんだよ。
わざわざ日本酒飲むこと無いんだよ。
日本酒の欠点は、日本酒を飲む状況を説明できていないことにあると思う。
営業力だけではない。それは商品もだと思う。


マッコリのような日本で歴史の無いものが一気にメジャーになったのはなぜだと思う?
歴史も十分あって今まさに内容だけならノリにノッてる日本酒が
いまひとつメジャーになれないのはなぜだと思う?
それを考えられない日本酒業界は糞だ。


「日本酒で乾杯」とか的外れな提案をするよりも
もっとどうやったらメジャーシーンに華々しく復帰できて、
なおかつ今後も定着するかを考えた方がいいと思う。


他業界で参考になるものは今までいくらでもあったのに
ダイナミックな展開の仕掛けとか全く皆無。
せいぜい単体での物事しか考えられないような日本酒界の動きは本当にうんこだ。


本当に危機意識を持っているならば、何をやらねばならないのか?
10年後20年後、さらにはその先がどうなっているか?
それを考えながら取り組んで行ってもらいたいと思う。


まぁ、イチ消費者のお前が考える事じゃないよと言われればその通りだし、
俺が生きてる間に日本酒が無くなるワケではないから、このままでも良いっちゃ良いんだけどな。