あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

福岡連休話04

●どんたく
どんたくに行った。

中央会場っぽいところの出店で焼酎をいただく。

吉助が1杯200円!しかもなみなみ注いでくれる!



福岡でもこのスローガンが一般化してた。



福岡人なんだけど、どんたくはあまり興味がなくて詳しくない。
どんたくに興味がないというよりも、パレード系の祭りに興味をあまり持ってない。


とはいえど子供にゃ見せたい親心。
ネズミーも来るっていうから座って見てたんだよ。
いやね、別に誰が悪いとかじゃなくて、俺がアレなんだけど、
てっきりエレクト(略)パレードそのものが来ると勝手に思ってたから肩透かし。
ネズミー達が通り過ぎたので即帰りました。


福岡市長

すすんでオミコシになるところは評価できますな。


花自動車


福岡では花バスと呼ばれているこれら。子供の食いつきは一番良い。
いつも5月5日の夜に走らせるのに、今回は節電かなんか知らんけど取りやめ。
こういう子供に夢を与えるようなのはやればいいのに、正直アホかと思った。



昼飯は、スーラータンメンとかいうなんか酸っぱいの。

同じ店で食った牛肉ともやしのいため飯

店の名前は忘れた。
まぁまぁ。



デパ地下で食ったコーヒーソフト


福岡のバス(にしてつ)

他の地域とそんなに変わらんけど。