あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

梅酒の整理とコーヒーブレイク


先日の話、台所に放置されたまま忘れていた梅酒をそろそろどうにかせにゃならんね。
ってことで、整理することにした。


このガラス瓶は3Lくらい入るのかな?
梅を取り出してジップロックに入れ、梅酒は空いている一升瓶に移し替える。

梅はジャムにするか何らかの方法で加工してしまおうかと家庭会議中。


瓶が空いたので、次回の梅酒作成シーズンになるまでに出来そうなコーヒー酒でも
造ってみようかなと考えている。





ほんで、こっちは日曜の昼間の話。

ジャンボシュークリームとうさぎやどらやき
こいつらを焼酎で頂くのだ!
焼酎は『月夜にこい(米焼酎)』と『粋人の煌(芋焼酎)』。
両方とも長期樽熟成のマニアックなやつだ。
(※ちなみに写真の焼酎は中身を入れ替えてあるので、ラベルとは無関係)


まずどらやき
ん〜、旨いぜ!
ただでさえ旨いうさぎやどらやきが樽熟成焼酎のくせのある香りとマッチする。
こりゃたまらん。


んで、次はシュークリーム。
シュークリームと焼酎のマッチングはどうだ?
ん?ふしぎ!あわない!
不味くなる訳でもなんでもなく、単純にマッチしない。


和菓子とは合うのに洋菓子では合わない。
なぜだろか。また色々検証する必要がありますな。