あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

福岡正月記(元旦)


2017年のエントリも5つ以上残したまま正月更新でございます。
勝手に更新してくれるAI出ませんかね。
そして読者もAIになると面白いですね。
皆様おめでとうございます。




今年一発目のお酒でございます。
まずはおなじみ開運、2004年モノですね。
お屠蘇用に少量だけ飲んでるので来年までは持ちそうです。

しかしウマいな開運は。
トップ画像が開運の色なのでご確認くださいませ。


そして続きましては先日蔵で直接買ってきた金冠黒松の新酒しぼりたて本醸造です。

いや〜、これも美味い。冷やしても美味いけど温度が室温に近づいていくにつれそれはそれでまた美味いという。よかよか。



博多雑煮です。

雑煮って美味いのになんで常食じゃないんやろな?
まぁ入ってるもの結構季節関係あるし、魚とかちょっと高いんですけど。



おせちは柚子庵というところから取りました。
congiro家では毎年変えておるのです。

入ってるものは結構な質ですが、一つ一つが大きくて即腹いっぱいになってあんま食えませんね。
肉的なものはあんま入ってませんね。




そして昼過ぎ、三社参り行こうと思ったけど鬼のように混んでいるのが判明しているのでただ歩くことにしましたよ。
ここは西公園。

この建物群、チグハグ感凄いですね。


光雲神社への坂を上がります。

やっぱアホみたいに混んどるね。
去年より明らかに増えているのは単純に人口増加と比例しているアレですね。
昔を知ってる地元人としては、こんなことになるとは全く想像もつかないわけでございます。



そこからさらに奥の展望所のところ。

ここはなかなか景色よござんす。


そこにあるホットドッグ店

ここはホント昔からあって(名前がそのままかは忘れた)、小学生の時ここのおっちゃんに上の方になってた柿の食わせてもらったら渋柿で一日中舌がしびれていた記憶だけがある。ホットドッグは食ったことがないw



そんでマイサンズ遊ばせるために大濠公園へ。

夕方になったので帰ります。



夜は親戚たちが集まって恒例の食事会なんですけど、酒が置いてなかったので飲まないで終わりました。


今年もよろしくお願いします。