あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2017年なつやすみ!九州帰省ツアー(その3):延岡→細島(日向市)→西米良村→人吉→大牟田→大和町中島→福岡


おはよう延岡モーニング!
朝5時です!朝5時です!ハイパー眠い!
延岡駅は改装工事中らしく、新しくかっこよく生まれ変わります!(でも人は来ない)



朝はよ起きるのは誰もいない時間帯に散策したいからでございます!
というわけで延岡早朝散策のようすです。
時系列・場所ともにバラバラだけどあんま問題ないやろ。

朝早すぎてジョギングの人と犬散歩の人しかいませんね。



病院・薬局がなかなかの造形でございます!

これはいいぞ!



延岡ぐるぐる

中抜き!



商店などは概して渋みあるんだが、市役所は超立派。

こういうのはよく見る光景でございます。



おー、映画館もあるのか。

ここではやらないでくれよ…(心の声)



銭湯、他にもあったんか

どっちにしても開いてなかったっぽいが。



べん。これはなかなかw

こういうの『ベン』って書かれることが多いのに『べん』ですよ!



行きたい喫茶店。

こういう店で無碍な対応されたい。



山下新天街のアーケード商店街、朝早過ぎるのでどこも開いてないが、ある程度の時間になったらどれくらいのシャッターが開くのかは不明。

商店街の中頃に今山八幡宮という立派な神社がある。



山下新天街から続いている大師通り商店街。

延岡駅から最も近い商店街っぽいけど、あまり元気ではない…ような気がする。



というわけで延岡をあとにします。
さらば延岡。喜楽湯いつか行きたいからまた来るかも。





延岡から南下して日向市の細島へ。
何か目的があって来たような気がしたんだけど、目的をすっかり忘れたのでぐるりと見回った。だけど全く思い出せず。

古い漁師町の風情があるとのことだけど、割りと新旧入り乱れのごっちゃになってる感あるな。



よし、では本日のメインである人吉(熊本県)に向かいましょう。




とりあえず腹減った。なんか食うか。
宮崎県でよく見かけるローカルコンビニのアイSHOPでデーリィ フルーツ★サワー(メロン)と定番のブラックモンブランがこの日の朝メシ。

メロンのやつはマズウマみたいな感じで悪くないぞ!



九州の山道を走ってる感出てきた




人吉に向かう途中に通った西米良村(宮崎県児湯郡)がなんか良さげな感じだったのでチョイ散策。

過疎っぽくない、ちょっと元気がある感ある。



西米良ぐるぐる



にしめらそん おすい

『にしめらむら』じゃなくて『にしめらそん』なのか。
『にしめらむら』の方が「にし!めら!むら!」みたいで音は好きだけど、『にしめらそん』の方が外国人発音っぽくはあるな。「ニスメィラスン」



近々花火大会があるらしく、準備が進められてた。



ん?

!?!??!??!?




絹!



西米良村通りかかって「降りよう!」と決意させたのは通りがかりにコレ見つけたからです。稼働か非稼働か不明だけど程度良く残っていたカップヌードル自販機!

こういうの見かけるとチョイ嬉しい。



西米良村の物産館で売ってたおにぎり弁当が美味そうだったので買ってみた。

これは味・量・値段とも100点を超えてる!
散策前に山積みだったのに散策後に行ったら最後の一個だったのでヤバかった。
すぐ売り切れるのも納得の内容。
西米良村行ったら買ったほうが良いぞ!久々に弁当でマジ感動した。


さらば、西米良村。通りがかりにまた来るぜ!弁当補充しといてくれよな!


さて行くか。




そしてようやっと人吉のちょっと前まで到達。

ちょっと眠くなってきた…



人吉のちょっと手前、球磨郡あさぎり町で知らない球磨焼酎蔵見たので寄ってみた。
萬緑を造る松本酒造場。

味の違いを色々聞いて一番ボディがありそうな一蓮を購入。
聞けばここのご主人は農大卒なのだそうで、どういう味わいなのか楽しみ。
どうでもいいけど日本酒で農大の人はたくさん見たことあるけど、実は焼酎で農大卒の人見るの初めてです。



人吉入りし、相良藩願成寺温泉へ。

くそ暑い真夏の真っ昼間ってことで先客はゼロ。
ひとりで贅沢な時間を楽しんだ。良いお湯だった。



人吉中心部のまちなみです。
ラピュータハ、コンナトコロニ、アッタンデスネ!

バルスでシャッターが閉まる!



人吉で好きな球磨焼酎蔵はたくさんあるけど、近年ハマってるのがこちらの深野酒造。
俺の中ではハズレが無くアタリばっかりというマーベラス蔵。

製造の人に聞きたいことあったけど、流石に土曜なので休みだった。
とりあえず原酒とレギュラーとあとチョイチョイ買った。ここはもっと広まっていい。



さて、どうでもいいメシでも食うか。

結構食えたよ。



人吉の堤温泉へ。

こちらも貸切状態だった。
人吉の共同浴場は陽の射す時間帯がすごく映えるので、朝から夕方にかけての入浴をオススメしたい。
とにかくパーフェクトです。最高!

車じゃない人は真横の繊月酒造も一緒に行くと良いんじゃないかな?



人吉よさらば…また来るぞ。

これから大牟田方面に向かうんだけど、人吉の下道は大回りだし、熊本市街は混んでるから高速使うかな。ということで禁を破って高速にて大牟田へ。




三井化学 大牟田工場の専用鉄道に来た。
ものすごく見たい何かがあったのだけどメモ見たら『大牟田 三井 鉄道』しか書いてなくて全く思い出せず。

でも、ここまで来て鉄道・線路・工場見れたから満足した。



さて、そろそろ次行くか。

そのまま北上する。



大牟田から福岡・佐賀方面に向かう途中でチラッとこういう看板が目に入った。

『川端』で『市場』だと!?これは何かあるやろ!ってことで立寄り。



西鉄中島駅周辺、大和町中島のまちなみ。

中島城跡の看板あったけど(面影は何もないが)、この辺は城下町だったのだろうか?俺好みの素晴らしい街並み!



大和町中島の街並み(国道208号線を挟んで向かい側)商店の連なるエリア。

そんな遅い時間ではなかったけど、焼肉屋を除いてすべての店がしまっていた。
閉店が早いのかもしれない。シャッターの可能性もあるけど。



矢部川周りもかなり良い感じだったんだけど、日が落ちてきてうまく撮れてなかったので割愛。

こういうところは良さげな銭湯があったりするんじゃないかと調べたけど、残念ながら無かった。
さらば大和町中島。また、かならず来るぜ…



さて、福岡に向かうか。




佐賀県にて見つけたたこ焼き屋。

西成もブランド化しとるんやな〜とニッコリ。




帰省九州ツアーはこれにてラストの牧のうどん。

腹減ってないのに儀式的に大盛り食ったので吐きそうになった。



そんで実家についてEND。


〜fin〜