あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

我が家恒例 都営まるごときっぷの旅:板橋本町、志村坂上→桐ケ丘→赤羽、王子、南千住エリア


北区の方でいくつか行ってみたい公園があったのと、この日がアド街ック天国で南千住やるってんで先に出そうな所を予測で回ってみようツアーをやってきた記。



【板橋本町】
まずは都バスで板橋本町あたりまで行って地下鉄乗って志村坂上に行くつもりだったが、板橋本町が結構見るとこあるな〜と思って散策した。

ここでハムカツとコロッケ買ったんだけど、熱々で良かったな〜。


今日も元気だ!

ガンガン行った結果、前のめりに廃業。


取り壊し待ちみたいなアパート

色がいいな、色が。見る分には。


ちょっと美味しそうだったので、こちらでみたらし団子購入。

みたらしはかなり美味かった。かなり。
そして『くり』と『そらまめ』買った。
いや〜、俺、『くり』とか『もち』とか書かれとると弱いんよね。
『栗』とか『餅』には反応せんのだけど。


板橋区は俺んちからだと遠くないんだけど、交通機関的理由でなかなか来ないのよね。

ちなみに、板橋本町駅というよりは本蓮沼駅になるけど、クラブハウスっていう買い取りは渋いけど売値は激高いコレクターには有名なゲーム屋がある。10年以上行ってないから今がどうなってるか知らんけど。
http://ogclub.u.cnet-ta.ne.jp/default.htm


じゃあ、次。



【板橋坂上桐ケ丘→赤羽】
地下鉄志村坂上駅で降りて歩く。

駅から出てすぐに志村一里塚があって、その横に齋藤商店っつー建物(これ)がある。
一里塚は板橋十景のひとつらしいのだけど、見た目的にどうというわけではないので、歴史観が無いと価値が全く分からんかもしれん。
http://itabashi-kanko.jp/midokoro/historic/s-14.html


ここから桐ケ丘まで歩く。

桐ケ丘の小学校では運動会をやっていた。
桐ケ丘は交通手段がバスしか無くて、一帯は都営の集合住宅だらけで、当然のように高齢化しとるわけですよ。なもんだから、小学校で運動会やってたの見て「小学校には子供が居るんだな〜」ってなことを素朴に感じました。(小学校に子供が居るのは当然だけどそういう意味ではない)
ちなみに桐ケ丘交通機関はバスのみでなおかつ都営じゃないので、俺はなかなか来れない。


んで、桐ケ丘、最初の目的地はココの酒屋。

うむ、相変わらずすごい商品力ですな。
ここは併設の飲み屋があるんだけど、月に数回しかやってないのでなかなか行けてないのよね。
この日は運動会参観の親御さんたちが中でビール飲んでたので、内外ともに繁盛しとるようでした。


そして桐ケ丘中央商店街へ。

いつ来ても全く人居ないんだけど、運動会参観の親御さんたちパワーでちょっとだけ人が居た。
ま、でも、見てお察しのように相当厳しいです。
親御さんたちもタバコ吸ってるだけだったしな。


中央商店街を出て、周りを歩きますよ。

桐ケ丘の商店は廃墟まっしぐらみたいなとこがあるので、ちょっと厳しいなーと感じざるをえないというか…都営住宅のあるとこってそんなんばっかりだけど。
赤羽から歩こうにも遠いし坂が多いので明るい未来があまり見えない。
ところで今回の目的のひとつである桐ケ丘中央公園に行ったら駐車場しか無かった。


なので諦めて赤羽方面へ。

赤羽からは都バスで王子へ。



【王子】

王子の目的も公園だったので公園に行ってみる。


柳田公園

目的の遊具は何年も前に撤去されておりましたw
遊具に関してはこの方のブログを見てくださいませ。
http://blog.goo.ne.jp/yanagida_park


とうちゃんは寝不足と熱さのため死亡寸前。

なので、ちょっくらマイワイフにマイサンズ任せて栄養補給。


ほんで都電で合流して次へ向かうのでした。

この一角の飲み屋はまだやっとるんだろうか?




【南千住エリア】
都電にて三ノ輪駅到着。
これより第2のテーマ『アド街で出そうなスポット巡り』を開始しま〜す!

ここは三ノ輪駅至近のドヤですね。


今回のアド街は南千住ってことなんだけど、その範囲がよく分からない。
住所が南千住なのか、エリアが南千住なのか?

ま、とりあえず、南千住のエリアってことにして、可能性がゼロではないゾーンに向かいます。


山谷。

「こんなとこ出さんやろ!」と思いつつ、前々回は鶯谷やりやがったし、それだけでなくラブホ出しやがったからな。前科アリってことで、一応ここも可能性はゼロではないという扱い。
できればここは『南千住コレクション』として女性スナップ出して欲しいところである。
(→出ませんでした!というか、今回は住所が南千住のとこが対象だったので対象外)


ちなみに、商店街のいろは会ショップメイトの入り口ではホームレスがたくさん寝てたため、マイサンが「あの人たちなんであそこで寝てるの?」と。
もう真実をそのまま伝えましたが、たぶん分かってない。


この酒屋は可能性はゼロじゃないけど、モリタヤ確定だし、まぁ無いかな…

どう見てもドヤの酒場だしな…
(→出ませんでした!)


ここは多分出ると思われる隅田川駅(貨物駅)。

(→7位)


汐入公園。これは絶対出るだろう。(画像は過去のエントリから)

(→3位!)


ここは出そうなんだけど…

入ったこと無いから行ってみたいのよね。
(→出ませんでした!)


ここは確定。

1〜3位と思われる。
(→1位でした)


関係ないけど公衆便所の裏の隙間に貼ってあった求人票。

普通の人は通らないとこだけど?

こんな感じ。


コツ通り。出ると思うけど、通りとして出すのか?そのへんの店一気に流すのか?(画像は過去のエントリから)

(→出ませんでした!)


延命寺と回向院は出るかな〜?

南千住の歴史的扱いで小塚原刑場が出る可能性も捨てきれん。
(→南千住物語の一端で紹介されてた)


犬竹

可能性はあるな…
(→20位!)


新柳湯

新柳湯、出るんじゃねーかと踏んでる。
(→出ませんでした!)


素盞雄神社、ここは上位当確だろうな。

ここが出なかったらどこが出るんだよレベル。
(→2位!)


荒川ふるさと文化館も当確やろな。

(→出ませんでした!ってマジかよ!?これ出ないのかよ!)


これは難しい。旧千住製絨所煉瓦塀。

(→16位の一端としてちょっと出た)


そしていよいよサンクチュアリにてフィニッシュです!


到着!俺たちのモリタヤ!モリタヤ最高!当確(たぶん)!

(→19位!)
生ビールと酒飲んでご満悦!マイサンズにはりんごジュースとお菓子!
ちなみに、モリタヤに行ったのは19時くらいだったのだけど、「アド街見て来ました!」って言ったら「まだ出てません!」ってツッコミ入れていただきました。
実はそれが言いたいがために南千住までやってきたというw
本当にどうもありがとうございました。


アド街のベスト20はこちらからどんぞ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20160528/



というわけで、南千住ツアーは終えてもうひとつのサンクチュアリへ。


りんりん!りんりん!りんりん!りんりん!

りんりん!りんりん!りんりん!りんりん!


んで、銭湯行って帰って寝た。


〜おわり〜



【追記】
アド街に出そうなところを予想しながら回ってみるってのは結構オモロかったんで、またいつかやってみる。