あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日本酒の辛口について(その1):プロローグ

友人とlineで『日本酒の辛口について』会話したので、その内容をお送りいたします。


辛口の酒くださいって言われたら何を出したらいいですか?と問われたらなんてアドバイスする?w
俺八海山だせばええとおもうんだが。

ネームバリュー必要ならそういう答えやろな。それ要らんのやったら、辛口って書いてある酒なんでもエエとオモ

手に入りやすいしね。八海山なら。

せやな、そのシチュエーションにもよるけど、場末じゃなくてそこそこの店でって話よな?
だいたい、「辛口くれ」っつー客は、多くは求めとらんから、味メインじゃないキレのある酒出しとくのがエエんやけどな。
そうなると、新潟あたりの酒がいいのでは?みたいになって、ネームバリュー必要なら八海山とかになるし。日本酒物語の新潟TOP10あたりを置いときゃエエんちゃいますの?みたいな答えになるよな。
変化球的な答え期待してるならまた別やろけど。

〆張りもええかもな。

〆張は、ワイ好きやで

ワイも好きやな。寿司屋にあってほしい。

辛口注文する人にどうしたらいいかわからんネタに辛口愛好家をこけにするコメントが多い件についてモヤっとするよなあ。

ワイ、『辛口』はあると思うねん。
んで、辛口つーてもいろいろ種類あるけど、辛口って一言でいう客はあんま多く求めとらんから、(注文される側としては)助かる客や思うわけよ。

上客だよなあw
だって安くて美味な酒だせばええやん。利益率も良いし。

食べももの邪魔しないでキレのある酔える酒ってことやもんな。
ところで、「辛口って表現はおかしい」と言っとるやつが「ドライ」とか言ってたら笑う。
お前それ、アサヒが(スーパードライを)言い出さんかったら絶対言わんやん?って
言い方変えただけにすぎんし、そもそも正直言葉とかどうでもよくて、要望に答えられりゃエエんやないの?て

ちなみにワイの知り合いはこういわれたらしい「香りがあって辛口ですっきりして、でも米の甘味があって後口に残らないお酒頂戴!」

キツいw

これはきついよなw

んー、でも、俺なら鶴齢とか刈穂とか出しちゃうかな?あればだけど。あとは言葉で逃げるw
「そういうお客様のためにとっておきがあるのですよ!」とかいって、フツーの出すw

俺的には要求されたワードの半分以上を満たしてたらいいかなと思う。手持ちの酒でね。で、辛口の酒って飲食店からすればどっちにしても数本は持ってたほうがええと思うんよね

ええよな。

愛好家はいるし。金払いのいいおっさんが好きな人多くて。めんどくせー客ほど嫌うので。

せやな。辛口愛好家はシンプルやで。たすかりんぐ

てかシンプルな愛好家だからいいんだよなあ。一部のうんちく野郎(俺とか)がぐだぐだと変な酒を要求するよりはよほど上客。

せやな。寿司屋で置いてある酒がそれやから、分からんかったら寿司屋言ってメモってくりゃええよな。俺たちの淡麗辛口!
ところでなんでいきなりそういうこと言い出したんや?辛口ラップバトルでもやったんか?

知り合いの飲食店店主が悩んどるからな。それに色んな人がアドバイス。
三人寄れば文殊の知恵ではないことがよくわかるw

なるへそ。
でも一番エエのは、自分が客になって何が出てくるか統計取ればええんや。でもたぶん「やっぱり八海山!」みたいになる。新潟は偉大やで?

途中で飽きるやろw 統計まで取れるほど飲むにはw
そのうち、ペロ...この味は八海山!ってなるやろなw

三軒くらいでええんやw

飲食店の店主がさ、辛口の酒くださいって言うのって言う側も言われる側もきついw 多分心の中ですげー戦ってるw

真面目な人はそうかもしれんな

Danchu界隈の辛口議論で割と混乱してる人は多いと思うんやで。素直に受け取る人多くない?

あー、そうかもなー。でも所詮はどっかの知らん奴がかいた文章やし、テキトーに受け取っとけばエエんやけど。
でもそんなもんかもしれんな〜。

美味しんぼがアサヒのスーパードライを批判するじゃん?
一気に評判落としたよね。それまで美味いって言ってたやつの手のひらクルー!
べつにええけどなw

権威ってのは怖いやでw

気づいてしまったら飲めなくなるアレと同じやw

まぁ、実際その頃はワイも美味しんぼ信者やったからな。その気持ちはわかるやで。

ワイも好きやったなあ。最初の頃が好き。

雁屋哲is正義!みたいな

海原雄山がDQNなとき。こんなん許されるんやなってw

せや!あれこそが美味しんぼ!
栗田さんが可愛かった時期までが美味しんぼ

「Dang Dang 気になる」がOPのときまでが美味しんぼ。
適当こきましたw




~その2へつづく~