あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常+++++


鍋と天狗舞。おいしいれす。




【メモ】
◆スコッチ・ウイスキー、パーティーではのけ者…バーボン・ウイスキーに押されて世界輸出7%減 : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8772194.html
ウィスキーはほとんど知らんのでスコッチとかバーボンでなにが違うのか全く分からん。
飲んでみたら味の違いくらいはわかるけど、いまのところ学ぶ姿勢も無いので「だいたい美味しい」で止まってる。
そこから先に行きたい気もするんだけど、沼な気もするからあえて手を出さない。
そうこうしているうちに俺の友人のコレクター(酒ではない)がウイスキーにハマりだした。
もうウィスキーはそいつに任せとこうかという気になってきてる。



◆ウィスキー市場拡大、「家飲み」が主流 「外飲み」なら、バーから居酒屋に変化:MONEYzine:株/FX・投資と経済がよくわかるWebマガジン
http://moneyzine.jp/article/detail/213185
バーとかはあんまりしらんけど、家飲みや居酒屋で増えてるのはそういう向けの商品が出てきたからよね?しらんけども。
もうそれこそ本格的なバーって3回くらいしか行ったことないけど、家飲みや居酒屋にあるような銘柄は一切見なかったよ。まぁバーつっても色いろあるんだろうけどね。
ハイボールなんかは場末で飲んでも別に全然うまくないんだけど、場末の食い物には合っちゃうんだよね。
状況に合わせた商品展開とアナウンスがされてきた結果が出ているというところじゃなかろうかね。



◆「甘い酒で飯が食えるかよwww」←は?食えるだろ : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8771748.html
まぁ俺も思ってはいたんですよ?
「最近の酒はフルーティーでゴージャスで…そんなもんがメシに合うわけない」って。
でもよくよく考えたらそれ系の俺は飲まないわけだし、他の人がどうやって飲んでるかなんて割とどうでも良くってですね。
俺の友人でコーラばっかり飲むやつが居るんだけど、やっぱりなに食っててもコーラしか飲まないんだよね。変なの…とは思いつつも、でも別に俺のことじゃねーからいいか…って。
まぁそんな感じで人のことはどうでもいいんですけど、俺が提供される側で繊細系食べ物に激甘激香ホーリーとかの組み合せ出されたら結構文句言いそうな気がする。
しかし酒飲む以前の俺はそんなこと気にも留めなかったワケですが、関わりだした途端こういうことを思うようになる現象はなんなんでございましょうかね?



◆東京会場「日本酒のサイエンス −お酒を楽しむための科学−」のご案内
http://www.nrib.go.jp/kou/kouinfo.htm
えー、congiroさんですが、日本酒のこと知ってるとか割と思われがちですが全く知りません。
どうやって造ってるとかぼんやりとしか知らないし、米とか水とか酵母とかもそこまで知りません。
知ってる風を装っております。だいたい「あー、アレね」みたいなので通します。
まぁ間違いなくお前らのほうがよっぽど詳しいと思う。
まぁそんなわけで薄っぺらい知識で偉そうなcongiroさんですが、いろんな文献に目を通したりこの手の教室みたいなのに行ったりすることも極極極極稀にあるけど、ほぼ寝るんですよね。興味無いんですよ。マジで『飲んでどうだったか』以外のことにあんまり興味無いという。
だから最近日本酒好きの人と喋っててみんなの博識に驚きます。
どうでもいいけどキャラクターのスギダマンが可愛くない。



◆日本酒「獺祭」ブランドの新商品「獺祭 等外」ワタミグループ外食店舗で限定先行発売開始
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000009215.html
ニュース自体は読んでもいないしどうでもいいけど、仮にも店舗で提供するなら等外って名前は何とかならんかったのだろうか?獺祭って付いてるから良いけど、他の銘柄だったらただの2級品にしか見えんのじゃないか?
いやまぁ、獺祭からすれば等外米の地位向上みたいな理由があると思うんでそれでいいんだろうけども、なんとなく1商品と見た場合にハズレ掴まされてる感が否めないというか。
weblio辞書から抜粋(http://www.weblio.jp/content/%e7%ad%89%e5%a4%96%e7%b1%b3

等外米(とうがいまい)
農産物検査法による検査基準で等外米に格付け(かくづけ)されたもので、政府取り扱いにならない玄米をいい、一般に屑米(くずまい)とか砕米(さいまい)とかいわれている。

獺祭の高級品に『獺祭 磨き その先へ』ってあるじゃん。あんな感じの名前にすればいいのに。
そうだな〜、例えば。
『獺祭 磨き その前に』
 →小林製薬っぽいな。
『獺祭 そのお米、規格外』
 →アレやな、セガールやな。
『獺祭 アウトサイダー
 →逆によわそう。
『獺祭 アンチ・ガヴァメンタル』
 →反政府、レジスタンス推奨酒。


等外でいいか…




【誰とはナシにご連絡】
マイサン行事がとりあえず一息ついたので、これから次のイベントに向けて動き始めますよ。
とりあえずアレだ。酒造組合未加入オンリーとジャズ日本酒を進めにゃいかん。