あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

普通酒とコーヒー


金冠黒松の紙パックの普通酒がウチにあるわけですよ。1年経ったやつね。
それ飲んでて、「お、この季節の常温だからか?甘味の際立つ感じになってるな〜」と感じてね。


そのタイミングでたまたま、マイワイフがコーヒー淹れてくれたわけですよ。
で、「この際立った甘さはシロップ的意味でコーヒーに合うかな?」と交互に飲んだら結構美味かったわけですよ。


なので、「じゃあ、この酒でコーヒーぶっこめばいいんじゃね?」と思いましてね。
やってみましたよ。


挽いたコーヒー淹れて、酒入れて。

んで、冷蔵庫で一晩放置。



出来たのがこれ。

うん、おいしいね。
コーヒー泡盛と近い感じだけど、こっちの方が度が低いし、もともと糖類添加の酒だから、コーヒー泡盛みたく氷砂糖で数週間放置みたいなことしなくてもすぐ飲める。


これはけっこういい感じですよ。
夏にふさわしいですな。


今回は糖類添加の普通酒だったけど、酒の種類でもっといろんな広がりがあるかもしれんね。
チョコっぽい風味の古酒とか、チョココーヒーみたいな味わいになるかもしれないし。
甘味が強い酒とか、こうやって飲んだらけっこういい感じに化けるかもしれんよ。



じゃな。