平野醸造をあとにして長良川鉄道の徳永駅へ急ぎます。
距離にして300mチョイだけど残り8分だし、チャリ畳んだりせにゃならんし、結局はダッシュです。死ぬる。
300mだからすぐ着いた。
ハ~、暑いしエネルギー切れや。ジュースとか飲みたいけど自販機がない。
水しか無い。しぬ~。
あ、列車きた。
まぁ中で休めるやろ…
と思ったけど、席は割と詰まっていた。
それなりに空いても居るけど、汗だくだし、人の隣に座るのが憚れるので立ってた。
車内にはこの地域の特産であろう柿の模型が飾ってあった。
食いてぇ~!車内販売してくれw
先程スルーした郡上八幡駅を通過。
そして関駅で乗り換え。
長良川鉄道は初めて乗りましたが、支払いが電子マネーでもクレカでも行けるっての良いですね。そのかわり通常の切符が無いっぽい(整理券はある)。きっぷは特別時だけの発行なのかも。地方私鉄では使用したきっぷを記念に持って帰ったりするんだけど、それが通常時はやれない(たぶん)ってのはちょっとだけ残念だけどしゃーない。
ところで、目的が平野醸造だというなら、最初から長良川鉄道で美濃太田ー徳永を往復すれば手間もかからんで良いのだけど、なんでそれをしなかったかというと単純に往復がつまらないからです。しかし選んだ道は季節的にハードすぎた。
でも和良町の景色見れたし良かったよ。普通だったら行かない場所だろうからね。
美濃太田駅でコインロッカーに預けた荷物を回収して、ここから多治見を目指す。
太多線で数駅乗ると行ける。
これはさっきまで乗っていた長良川鉄道。
んで多治見に到着。
多治見はこのブログではおなじみですね。何度来たか分からんくらいには来ている。
目的はこちらのアンティークショップ 三角屋
今回はあんまり買わなかったけど、タイミング次第では欲しいものだらけになってて、たくさん買ったりするんよね。こういう店は足繁く通っていきたい。
さて前回開いてなくて入れなかったかき氷食べに行くか。
また登りなんよな…なんか心臓にクルな。
マジでこの季節の炎天下移動は体に負担ばっかりな気がする。
着いた~!清水屋!
外で食うのも気持ちよさそうだけど、客俺だけのようだし中にするか。
はぁ~、夏ぅ~
きたきた、かき氷。
宇治金時ミルクで水分と糖分を摂取!生き返るな。うまいうまい。
なんかやたらと(ニュー茶飲みで)お茶をくれた。テーブルに茶飲みが3つ並んだわけだが、そんなに干からびていたのだろうか?
風情も良いし最高でしたね。
で、坂道下ってなんとなくエネルギー切れ感がパなかったので早急にエネルギーチャージできる店へ。
多めに紅生姜乗せて塩分チャージも完了。
こういうときはすぐに入れる店に限る。
さて、酒屋行っとくか。
多治見での物理栄養と精神栄養の摂取完了!
多治見は体に良い!
くっっっっっっっっっっそ暑いけど!
さて、こっから名古屋行く~!
~つづく~