
眠い!眠すぎる!
一週間の東北ツアーから帰ってきた翌日に、ほぼ睡眠無しで今度は千葉ツアーやで!しかもほぼ始発!
Ne☆Mu☆Eeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!バーカ!
今回はサンキューちば♥フリーきっぷにて2日間のツアーをしてきた記です。
正式なきっぷ名は『サンキュー♥ちばフリーパス』と『サンキュー♥ちばフリー乗車券
』なんけど、タイトル上はサンキュー♥ちばフリーきっぷとしております。
きっぷ名が2種類あるのはなんか違うの?ってところですが、以下のリンクでまぁわかるんですが、簡単に説明しときます。
今年も発売!サンキュー❤ちばフリーパスで旅しよう♪|特集|千葉県公式観光サイト ちば観光ナビ
千葉県内に住んでる人が買うのがサンキュー♥ちばフリーパスで、東京都区内に住んでる人が買うのは都区内までの往復分を含んだサンキュー♥ちばフリー乗車券となっております。
都区内の往復分ついてる分、後者のサンキュー♥ちばフリー乗車券の方がちょっと高いんけど、その差は800円チョイなんで都内の東側に住んでる人は都内の往復分が付いてないサンキュー♥ちばフリーパスの方を買ったほうが良いと思われます。
中野駅でサンキューちばフリーきっぷ購入。(超早朝だと阿佐ヶ谷とか荻窪では紫色の指定席券売機が使えないので朝イチからやってる中野で購入。みんなは前日までに買おうな!)
中野駅から千葉駅までは総武線。これは楽。千葉駅からは内房線で五井駅まで乗る。
んで、五井駅に到着!


五井駅というと、小湊鐵道の発着駅なんだけど、今回の最初の目的はそれではない。
でもまぁ時間があるので車両とかはのんびり見ていく。












小湊鉄道の車両庫をチラ見するのはちょっとしたおまけ。
本命は出光興産の貨物列車専用線を見に行くことである。
なのでそこまで走ります。







良い給水塔ですね。
出光興産の貨物列車専用線が通るのはここらへんか。







友人とこの辺で貨物列車が通るのを待っとったんですけど、どうやらメインの場所はここではないらしく。
すぐ近くの出光4号踏切へ移動。

地図でいうとこのへん。


ここは遮断桿が片側6つ、計12本あるため、踏切マニアには有名なスポットらしい。
貨物車両が目的ではなく、計12この遮断器が同時に降りるサマを見に来たわけですね。



この踏切警報機、形がええな。
現地で貨物列車を待つこと十数分…来た!



反対側からも来た!





おー!遮断器たくさん降りとる!うおお!
この喜び、一部の人にしかわからない味わいw


京葉臨海鉄道(貨物)が通るのを待って、踏切が降りるのを堪能した我ら。
上下線出来たので2回見れたのもラッキー!大満足。
貨物車専用の路線なんだけど、ネットには親切にも時刻表が転がっている。おそらく有志によるものであろうな。ありがたや。

これは貨物鉄道専用の駅ですね。京葉臨海鉄道 前川駅。
興味あったらぜひ行ってくださいませ。
画像だけではよくわからんと思うので動画貼っときます。
ここからは一番近い姉ヶ崎駅に移動し、館山駅へ向かいます。
館山駅着。




館山駅…着いたは良いが、とにかく暑い。
館山は夏でも涼しいと聞いていたが、クーラー必要な暑さ!都内と変わらん。
まずは食料調達。
中村屋へ。



ん?これあの中村屋よな?
なんでこんなに賑わってるの?ってくらい客で混雑している。
まぁええか。パンヌをいくつか購入。
次はかき氷食べたいので菓子匠 やまもとへ。



かき氷終了の貼り紙が…おお、なんということ!
次はピーナツ屋に向かう。



暑い~
着いた。木村ピーナツ店。





ピーナツソフト食べた。
想像通りの味で安心のうまさと言えよう。んまんま。
ここで友人と一時解散して俺は酒造巡り。
館山市で『長楽』『歌自慢』を造っていた秋山酒造店でございます。





ちょっと見えづらいけどかつて造っていた銘柄が書いてある。

現在は造りはもうやめておりますが、蔵の隣で酒屋を営業されておりますね。
いまは委託も含めその銘柄は残っておりませぬ。
ちなみに酒屋さんは洋酒の品揃えがハンパないことになっておりました。日本酒もけっこう置いておりましたよ!
https://maps.app.goo.gl/vddNFstEUjf4qBfx5
もう一軒は割と近所にあるこちらですね。
同じく館山市で『仙齢』『里見城』を造っていた武香陵酒造(廃業)でございます。



立派なお屋敷でしたが酒造を偲ばせる名残は一切ございません。
元は竹吉醸造合名会社でございましたが、元館山市長となった長男が跡を継いで武香陵酒造合名会社に改称したとのこと。ネットに情報がないため廃業したのはいつだかわかりませんが、1986年の酒造組合名簿には名前載ってたのでそれ以降としか…
https://maps.app.goo.gl/NWxEjHJzm8yoHV4o9
さて、館山駅に戻るか。



館山駅で友人と合流。
パンヌでも食うか。







うむ。ふつうに美味い。
ここからは、いすみ鉄道と小湊鉄道に乗るため大原駅まで移動するんだけど、いすみ鉄道発車までの時間が結構あるので、おのおの別行動。
友人は大原駅周辺をブラブラするそう。


俺は腰古井の蔵に行きたいから途中で降りるかな。
~つづく~