あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常:贅沢搾りプレミアム トマトを飲んでいる

最近のお気に入り。すげーいい。
しかし、これが近所に売ってないからとフツーにトマトジュースを宝焼酎で割って飲んだら、そっちの方がトマトトマトでトマトだった。
そのあとにこの贅沢搾り飲んだら薄く感じたw
この贅沢搾りはマジでトマト味でトマトジュース好きな人は好きかもしれんが、ハードコアトマターの皆様におかれましてはトマトジュースを甲類で割ったほうが好きかもしれんね。
味はトマトの缶ジュース、アサヒのさらさら毎日に近い部類。
トマトジュース的には薄~く、さっぱりしている。
なんだろうか、こういうのの、アルコールの罪悪感が薄れる系の役割は果たしている感じがすごくいいですね。誰に言い訳するでもないのにね!

 

【どうでもいい話@日本ハムファイターズを応援している】

congiroさん、去年から日ハムを応援しています。
congiroさんは福岡人なのでホークスファンではあるものの、ホークスは戦力的には強すぎるのであんまり見なくても大丈夫かなと思っております。
まぁそれよりもバランスのいいオリックスが普通に優勝しそうではあるけども。
とりあえず、ベースはホークスファンという肩書きでありつつ、とても弱い日ハムを応援しています。ホークスと日ハムが戦うときは日ハムを応援する側です。

去年は安心して見れるくらいに弱くて、でも面白い試合は結構多かった。拮抗したゲームは作れる。ただ、そのほとんどで星を落としていただけのことで。
まぁとにかく弱い…弱すぎる!
十万石まんじゅうみたいなアレですが、とにかくアレです。弱い。
強いチームの熱戦は見てて面白いけど、どうやっても勝てないチームの試合もなかなかオツなものですよ。みんなも日ハムを応援しよう!

まず、なぜ弱いのか?
その説明をしておきましょう。
逆にこれで強かったら不思議というくらいではあるけど。
トランプゲームで大富豪ってありますよね。アレのローカルルールである『革命』が無い状態でこちらの最強カードはQとJが数枚、あとはそれ以下がある感じですね。
さて、キミはどう勝つ?

まず日ハムという球団、今は北広島市(北海道です)のエスコンドームに移動しました。これがなかなか香ばしい話でありまして。
元々は札幌市の札幌ドームを本拠地としていたんですよ。 
しかし、札幌ドームを所有する天下り株式会社である株式会社札幌ドームとの折り合いが悪くてですね。
使用料バカ高、広告費ほぼ取られる、飲食店に関してはなぜか日ハム系のテナント出店できない、硬い人工芝で選手身体負担増、コンサドーレ札幌が使用するときの芝の入れ替えは費用は日ハム負担、などなど枚挙にいとまがありません。
まぁ噂ベースですのでどこまで本当かはわからないですが。交渉が成立せず便利な札幌市から出ていったくらいですからね。ある程度は真実と思って間違いないでしょう。

そして、肝心の選手ですが。
ダルビッシュ&大谷→過去の栄光はもういません
中田翔→巨人にタダであげました
西川・大田・秋吉→ノンテンダーという不思議な呪文で他球団などに行きました
近藤健介→生涯日ハムを宣言してホークスにFAで移籍!ワォ!
などなど。
えっと、誰もおらんくない?
新庄監督に変わる前の監督はWBCの優勝監督であるあの栗山監督でした。しかし、その栗山をもってしても最後数年はずっとBクラスでした。新庄にバトンタッチしたときにはもう荒野みたいな感じでしたからね。どうしろと。まず土から耕さにゃアカンやん。
限られたカードで勝負!とはいえ、こちらの有力な手持ちは松本、今川、清宮、万波、伊藤、加藤くらいですかね?おや?結構いる?
加藤・上沢は来年FA濃厚っぽいので、エース不在となります。上沢おまえ今年の成績でMLB挑戦とか嘘やろ?
松本は去年超覚醒したけど今年はどうでしょうかね?
今川・清宮・万波はまだ発展途上。とはいえ成長著しい、かも知れない。
伊藤は…おまえ、WBCで神懸っとったやんけ!どうしたんや!という感じです。この前やっと勝ちましたが。
兎にも角にも金が無い、選手おらん、監督は未知数の新人である新庄。
マジどうやって勝つんや!
新庄に対する批判とかクッソ出てますけどね、たぶん落合が監督してもダメだと思いますよ。
というチームを見るのが楽しいです!
勝率は3割強(今日現在4割!)くらいなので、だいたい10回のうちに3回は勝ちます。その3回ばかりを引き当てれば勝率10割のチームを見ていることになります。強いですね!

しかし、今年はひょっとしたら大覚醒かもしれない鈴木がすごいですね!新庄の「アンダースローやってみね?」で覚醒ですからね。
新庄は采配はアレですけど、能力を見抜く力には長けてるっぽく、松本・清宮・万波・五十幡を覚醒ないしは半覚醒させてますからね。コーチ向き能力だけど、コーチやるキャラちゃうしな…

あとベテラン宮西も素晴らしいですね。
宮西のような地味だけどスゴイ活躍のベテランがもっと居ればとは思いますが、それは伏見、江越あたりに頑張ってもらいましょう。マジ頑張って!
ホークスから人的補償で移籍したジャスティスこと田中正義も頑張って!
伸び代はかなり見えますので、来年はホークスが暗黒期迎えて山川がFAして西武から居なくなって日ハムの外国人ガチャさえなんとかなればギリ3位でプレーオフ行けるかもしれません。
今年は無理。ピッチャーおらん、おらんすぎる。バッターもおらんけど。
まぁとにかく粘りがないですからね。
勢いで点取って逃げ切るしか無いんですけど、逆転されたらもう意気消沈。6点差をひっくり返されたゲームとかびっくりしましたね。
3者連続ホームランされた試合も「おまえ、なにしに出てきたんや…」とも思いましたね。まぁその試合は勝ちましたけど、謎の3者連続ホームランでしたね。
ベテランが少なくて粘り弱いので、接戦では結構負けます。
大差で勝ってても負けたりするのが困ったちゃん。

そう思ってたらGWあたりは連勝したり、一瞬ですが単独5位になったりと感動しました。マルティネスのキャッチャーも良かったですね。
新庄は良い采配も悪い采配も謎が多くちょっとアレですが、勝てば官軍なので官軍になっていただきたいですね。

まぁ、これから財務状況も良くなると思っているので、強くなるのはこれからと思います。若いチームだしね。
球場まわりでも色々問題出ておりますが、それもそのうち解決するでしょう。
そんな日ハムをみんな応援しよう!
試合自体は結構おもろいよ!
弱いけど!

弱いのがすべての原因ではあるものの、メディアの日ハムアラ探しは目を見張るモノがありますね。
もっと長い目で見てやれよ…と思いますわ。リーグは1チームでやってるワケちゃうから、どこかが必ず最下位になるんよ。そりゃ暗黒期もあろうよ。
巨大戦艦ソフトバンクすら補強補強でつよつよに見えるんだけど、世代交代失敗気味なんでいうほど強くないし数年後はヤバ過ぎる感じに見えるんよな。
就任から数年は監督失格の烙印を押され続けた横浜の番長こと三浦監督(横浜DeNAベイスターズ)も今や活躍してますからね。そんな劇的に何でも変わるもんちゃうんや。

弱いけど面白い日本ハムファイターズをみんなも応援しよう!

 

newsdig.tbs.co.jp

「チーム成績を言い訳にするなら、我々は存在価値ない」新球場のキーマン・前沢賢氏がFビレッジ開業1か月を振り返る | TBS NEWS DIG

bunshun.jp

僕は“正義の味方”になりたかった…涙の初セーブ、日本ハム・田中正義が“本当の自分”を見せた日 | 文春オンライン