あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

我が家恒例 東京メトロ一日券の旅:四谷三丁目、銀座~日比谷、明治神宮外苑、王子、中井

f:id:congiro:20190507011653j:plain

メトロパス1日券を使ってこどもの日都内観光いくぞ~!


まずは消防博物館。

f:id:congiro:20190507011648j:plainf:id:congiro:20190507011649j:plainf:id:congiro:20190507011650j:plainf:id:congiro:20190507011651j:plainf:id:congiro:20190507011652j:plainf:id:congiro:20190507011654j:plainf:id:congiro:20190507011655j:plainf:id:congiro:20190507011656j:plainf:id:congiro:20190507011657j:plainf:id:congiro:20190507011658j:plainf:id:congiro:20190507011659j:plain

うーん、消防博物館、長男的にはもういいや感出てるな。まぁそれなりに楽しくはあるが。GW特別イベやってたけど子供向きイベという感じではなかった。


お次は銀座、東急プラザの三菱ショールーム METoA GinzaでEnergy-Sharing Rallyってイベントをやってるというので行ってみた。

f:id:congiro:20190507011701j:plainf:id:congiro:20190507011702j:plainf:id:congiro:20190507011703j:plainf:id:congiro:20190507011704j:plainf:id:congiro:20190507011705j:plainf:id:congiro:20190507011706j:plainf:id:congiro:20190507011707j:plainf:id:congiro:20190507011708j:plainf:id:congiro:20190507011709j:plain

ん~、わりと意味不明の内容。まぁパビリオンとはこういうもんかも知れんけど。意味不明ながら子どもたちは持ち前の子供力で跳ね回っていた。たぶんそれを傍目から見守るイベントやな。

 

昼飯どこで食うかね~。銀座だからデパートの屋上でも行くか~、と松屋デパートへ。

f:id:congiro:20190507011713j:plain

地下食品売り場でパン買ったんだけどパンが美味くなかった。松屋がこんなレベルの低いパン扱ってて良いのだろうか…時間の経ったパンの味よね、これ。
屋上ではタオルが干してあって銀座感が無くて俺は逆に良かった。乾燥して摩擦力を失ったタオルは風に煽られあちこちに散らばっていた。

 

そのあと、銀座の柳まつりのパレードを横目に見つつ日比谷ミッドタウンへ。

f:id:congiro:20190507011710j:plainf:id:congiro:20190507011711j:plainf:id:congiro:20190507011712j:plainf:id:congiro:20190507011714j:plainf:id:congiro:20190507011715j:plain

ミッドタウン屋外ステージではお笑いライブみたいのやっていた。このデカイ人形が明らかに邪魔だと思った。

ミッドタウンの1Fではなんかワインのイベントやってるみたい。

f:id:congiro:20190507011716j:plainf:id:congiro:20190507011717j:plain

これ、去年もやってたけど好評なんだろうかな。今年もやってるから好評なんだろう。一般的な試飲会みたいなのじゃなくて、ひと組にコンシェルジュ的な人もあてがわれてワインの説明される感じ。これ日本酒でもやればいいのにな。利き酒師死ぬほどいるから有効活用したらどうなんだろ?

ミッドタウン地下の住吉酒販。

f:id:congiro:20190507011718j:plain

この土地でまだ経営できているということは結構儲けているのだろう。ミッドタウンの住吉酒販はモノだけでなく日本酒を介したライフスタイルを売るみたいな店作りをしていて、こういうの他の酒屋は参考(あくまで参考)になるんじゃなかろうか。

 

次、青山方面に向かって代々木公園のニコニコパークへ。俺はその向かいでやってたサイクルドリームフェスタ2019に行ってみる。

f:id:congiro:20190507011720j:plainf:id:congiro:20190507011722j:plainf:id:congiro:20190507011721j:plainf:id:congiro:20190507011724j:plainf:id:congiro:20190507011725j:plain

サイクルドリームフェスタではいろんなチャリの試乗ができるらしい。俺はかねてから興味のあった5linksの試乗。なるほどなかなかいいな。輪行を便利にする要素が多い。これはストライダには無いものだな~。次のチャリはどうしようと考えてるけど、候補にはなるなー。

フェスで見たよく分からん形状のチャリ。 

f:id:congiro:20190507011727j:plainf:id:congiro:20190507011726j:plainf:id:congiro:20190507011729j:plain

一番上はキックボード的なもんだろうから分かるが、下2つはなんなんだw

 

それから四谷三丁目まで歩いて丸正でアイスなど購入。

f:id:congiro:20190507011730j:plain

なんかこどもの日で店内スタンプラリーとかやってて、マイチャイルズ共がかなりモリモリ入った菓子袋もらってご満悦。しかし…あまり利用してるわけでもないのに恐縮でございますな。高円寺時代はかなりお世話になったけど。

 

それから丸ノ内線→南北線に乗り換え。

f:id:congiro:20190507011732j:plainf:id:congiro:20190507011733j:plainf:id:congiro:20190507011734j:plain

普通なら四ツ谷乗り換えなんだろうけど間違って赤坂見附で乗り換えとなった。赤坂見附で南北線乗るには地下連絡口から永田町まで歩かないといけないんだけど、これは一駅分くらいの距離がある。起伏もやたらとあってアクロバティックだし、いま通路工事中でダンジョン感があり「赤坂見附なのに~?」みたいになれること請け合い。

 

で、南北線に乗って王子の飛鳥山公園へ。

f:id:congiro:20190507011735j:plainf:id:congiro:20190507011736j:plainf:id:congiro:20190507011737j:plainf:id:congiro:20190507011738j:plainf:id:congiro:20190507011739j:plainf:id:congiro:20190507011740j:plainf:id:congiro:20190507011741j:plainf:id:congiro:20190507011742j:plainf:id:congiro:20190507011743j:plainf:id:congiro:20190507011744j:plainf:id:congiro:20190507011746j:plainf:id:congiro:20190507011747j:plain

マイチャイルズ共も暗くなるまでさんざん遊べたようでご満悦のもよう。


そのあとメシ食って銭湯行って帰った。

f:id:congiro:20190507011750j:plain

銭湯はこどもの日ということで子供無料だった。ラッキー!

 

おわり