あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

アスレチックに行きたいというマイサンズの希望を叶えるために平和島へ行った家族の話

f:id:congiro:20190310234815j:plain

平和島にある『平和の森公園フィールドアスレチック』に俺のマイチャイルズ共を連れて行った話でございます。

平和島って通ったことはあるけど駅に降り立ったことはなくて、どんなところかと思いきやいきなりの信濃路!これは朝酒活も捗る!ていうか、信濃路あるならアツい土地柄なのかもしれないな。競艇場もあるし。

f:id:congiro:20190310234819j:plain

とりあえず俺は街撮りのために一人離脱。マイワイフにチャイルズ共を任せて街を闊歩いたします。

う~ん、良さげな喫茶店もあるな。開いてなかったけど。

f:id:congiro:20190310234823j:plainf:id:congiro:20190310234827j:plainf:id:congiro:20190310234836j:plain

メチャ渋い商店もあるけど、これはやってるのかやってないのか分からんな。

駅前通りから隣の通りの商店街を歩いてみるか。

f:id:congiro:20190310234839j:plain

日曜の朝からやってる店はなかった。飲み屋はそこまで多くないもよう。

良い小窓の物件。

f:id:congiro:20190310234842j:plain

よい。 

商店街の果てらへんにある甘酒稲荷神社。

f:id:congiro:20190310234848j:plainf:id:congiro:20190310234853j:plain

1852年(嘉永5年)幕末にできた神社で、咳の病に御利益があり祈願成就の際に甘酒をお供えしていた事からその名前がついたとか。由緒正しき神社なんだが、お稲荷さんは獰猛なのか金網で囲われております。全く人知れずこんな歴史のある神社がそこらに存在しているのはよく考えたらすごいよな~。

ハイパー渋物件。

f:id:congiro:20190310234856j:plainf:id:congiro:20190310234859j:plain

しぶい。

カーブが良いマンション。

f:id:congiro:20190310234902j:plain

カーヴ&タイルですよ!?すごいですね!

第一京浜沿いにある御食事処。 

f:id:congiro:20190310234908j:plain

朝から開いてていいですね。こういうところでビール&ハムエッグといきたいね。

平和島入口…

f:id:congiro:20190310234911j:plainf:id:congiro:20190310234914j:plain

狭い。

せっかくだし競艇場に行ってみよう。

f:id:congiro:20190310234918j:plain

ボートレース平和島。俺は競艇場に行くのはボートレース多摩川に続いて二度目。

f:id:congiro:20190310234923j:plain

なんというか多摩川の競艇場とは全然雰囲気違うな~。

入る前に場外の券売り場(平和島劇場)も見てみるか~。
これは館前にある記念を獲ったらしいボート。

f:id:congiro:20190310234926j:plain

売店ではみたらし団子とか牛丼(吉野家の!)とか売ってる。みたらしは人気みたい。

f:id:congiro:20190310234929j:plain

俺は全くよく分からんのだけど、目の前に競艇場があるのに場外券売り場を使う理由は何なんだろうか?

f:id:congiro:20190310234932j:plainf:id:congiro:20190310234936j:plain

しかし館内はきれいですね。ひょっとするとこのでかいモニターで見るほうが実物より分かりやすいとかがあるのかもしれんな。野球場で野球見るよりテレビで見たほうが球筋見えるとかそういうのと同じアレなのかも。

とりあえず俺は競艇場に入ってみます。入場料は100円とお安いです。で、入ると再入場券を発行するマシンがあるのでもらっておきました。あとなんかお菓子もらった。

f:id:congiro:20190310234939j:plain

出走表ももらっておきましょう。全く分からんけど。

f:id:congiro:20190310234944j:plain

アナリスト(予想屋さん)ブースもちらほらございます。

f:id:congiro:20190310234949j:plain

第一レースも始まってなかったためかまだ人もまばらでございます。

f:id:congiro:20190310234954j:plain

レースが行われるところも人がまばら。

f:id:congiro:20190310234958j:plain

よく分からんけど俺も100円だけ買ってみるか。

f:id:congiro:20190310235002j:plain

全く分からんので地元で選んだ。福岡-佐賀ライン。

f:id:congiro:20190310235006j:plain

レース始まったぞ。

f:id:congiro:20190310235010j:plain

で、写真撮ってたら係の人に呼び止められた。
「許可証もらってますか~?」「?」「写真撮影のときは(トラブル防止のために)許可が必要なんですよ~。すぐ取れるので取りますか?」「あー、お願いします。」

んでこちらへ。ファン相談室というところで腕章貸してくれるとか。

f:id:congiro:20190310235020j:plain

腕章。

f:id:congiro:20190310235014j:plain

おー、取材班みたいでいいぞ!

f:id:congiro:20190310235017j:plain

このシステムは正直、初めての人は全く分からんと思う。が、とてもいいと思うね。
腕章つけてたら取材関係っぽく見えるからバシャバシャ撮っててもお互い気にならんしね。規約として人に迷惑かけない旨の記載もある。これは要するに客に向かってカメラ向けないとかあるんだろう。とにかく初めてだったら分からんだろうけど、係の人が親切に教えてくれるから助かるわ。

ちなみにレースは終わってました。誰が勝ったんや?

 

f:id:congiro:20190310235023j:plain

2レースは券を買わず(というか投票時間過ぎてて買えず)モンキーターンをカメラに収めるのやと頑張る。

f:id:congiro:20190310235033j:plain

よっしゃ撮れた!

f:id:congiro:20190310235036j:plain

あとは試走とかをちょっと眺める。

f:id:congiro:20190310235041j:plain

売店でなんか買ってビールでも飲むかな~

f:id:congiro:20190310235048j:plain

カツコロサンド買った。ビールは買わず。しかし200円は安い。

f:id:congiro:20190310235052j:plainf:id:congiro:20190310235055j:plain

う~む、味がかなり濃いな。アルコール前提の味w

昼頃にはショーもあるらしい。

f:id:congiro:20190310235102j:plain

地元商店街の出張ブースもあった。

f:id:congiro:20190310235106j:plain

というわけで競艇場をあとにしたんだけど、従来の競艇ファン以外を取り込もうという施策は多かったし全くレースのこと分からんでもボートの爆音だけ聞いてても楽しい施設ではございました。まぁでもやっぱ客はオッチャンばっかりだったよね。

というわけでそろそろアスレチック場に向かいますかね。
ここでカメラが書き込みエラーを起こして公園からアスレチック場までの写真全部消えてた・ザ・ファック。とりあえず気づいてからこれだけ撮っといたわ。

f:id:congiro:20190310235117j:plainf:id:congiro:20190310235121j:plain

アスレチックはとても楽しかったそう。良かったね!

 

じゃー、そろそろ昼飯食いにどっか行きますかね~。

f:id:congiro:20190310235126j:plain

ついでに駅近くに酒屋があるらしいので行ってみよう。多分店休日だと思うけど。

f:id:congiro:20190310235129j:plainf:id:congiro:20190310235147j:plain

休みでした。

f:id:congiro:20190310235132j:plainf:id:congiro:20190310235135j:plainf:id:congiro:20190310235138j:plainf:id:congiro:20190310235145j:plain

しかしシャッターの絵とか銘柄毛筆とかなかなか魅せるやんけ!これはパワー系!いずれ再訪せねばならぬな。

酒屋の周りにはなかなか気になる店舗もございました。

f:id:congiro:20190310235141j:plainf:id:congiro:20190310235151j:plain

ゲーム屋はたぶん廃業だろうけど、玉子焼きは営業しておりましたね。

 

んで、こっから旧東海道を歩きます。目的地は梅屋敷。

f:id:congiro:20190310235200j:plainf:id:congiro:20190310235157j:plainf:id:congiro:20190310235154j:plainf:id:congiro:20190310235203j:plainf:id:congiro:20190310235207j:plainf:id:congiro:20190310235210j:plain

なんといいますか、旧東海道ってのをウリにしたいっぽいんだけど、とにかくちぐはぐでw

そしてこの橋。

f:id:congiro:20190310235215j:plainf:id:congiro:20190310235219j:plain

これが…東海道感…なの?
やはりちゃんとした仕掛け人とか継続してやれるメンバーがおらんと厳しいですね。

 

引き続き歩く~。

f:id:congiro:20190310235221j:plain

ここは大森町駅周辺。

f:id:congiro:20190310235225j:plain

商店街がかなりの規模ですね。

f:id:congiro:20190310235230j:plain

酒屋もついでに見ておこう。

f:id:congiro:20190310235233j:plain

おー、銭湯もあるやんけ!

f:id:congiro:20190310235238j:plainf:id:congiro:20190310235242j:plain

大森町はなかなか住みやすそうですな。

 

そして梅屋敷到着。俺たちのOKストア!いつできたんやろ?真新しいな。

f:id:congiro:20190310235247j:plain

梅屋敷の婦人服店。

f:id:congiro:20190310235253j:plain

の、マネキンさん。

f:id:congiro:20190310235256j:plain

病的で虚ろな目に惹かれてしまうので服があまり目に入らんですね。

 

ところでなんで梅屋敷までわざわざ歩いてきたかというとこれです!
やきとりの竹沢商店!

f:id:congiro:20190310235323j:plainf:id:congiro:20190310235309j:plain

ここの焼き鳥は持ち帰っても美味くないのだけど、その場で食うとたまらんのよ!
ちゃんとした焼き鳥屋の焼き鳥屋じゃなくて露天のやきとり味よ!最高!

f:id:congiro:20190310235302j:plainf:id:congiro:20190310235315j:plainf:id:congiro:20190310235305j:plain

せっかくだし飲むか~!
いや~、こういうところで雑に食う焼き鳥&アルコールは最高ですね!

竹沢商店のとこにある電柱の配線は立派でございます。

f:id:congiro:20190310235319j:plain

住所は油まみれで見えませぬ。
住所看板って青なはずなんだけど油付着すると退色するんかな?

f:id:congiro:20190310235327j:plain

電柱の住所は『大林寺』となっておりますね。旧住所かな?

f:id:congiro:20190310235334j:plain

 マイワイフが手になんか書き始めた。

f:id:congiro:20190310235338j:plain

「家計簿につけるために忘れないうちに書いとくのよ」
「お前いま死んだらそれがダイイングメッセージになるけど良いんか?」 

 

さて、これからまた歩く。腹ごなしにJR大森駅まで歩こう。

f:id:congiro:20190310235341j:plainf:id:congiro:20190310235344j:plain

外壁にこういう模様のついとるマンションは珍しいな。

f:id:congiro:20190310235351j:plainf:id:congiro:20190310235347j:plainf:id:congiro:20190310235354j:plainf:id:congiro:20190310235357j:plainf:id:congiro:20190310235401j:plainf:id:congiro:20190310235405j:plainf:id:congiro:20190310235408j:plainf:id:congiro:20190310235411j:plain

大森駅近くまで来た。

 

大森の山王通り商店街。

f:id:congiro:20190310235430j:plainf:id:congiro:20190310235414j:plainf:id:congiro:20190310235418j:plainf:id:congiro:20190310235422j:plainf:id:congiro:20190310235427j:plainf:id:congiro:20190310235433j:plainf:id:congiro:20190310235436j:plain

んで高架下くぐって大森駅へ。

銭湯行ってから帰ろう。
大森の水神湯。

f:id:congiro:20190310235439j:plain

薪で沸かす湯は熱く、水は井戸水で超冷たい。目が覚める!疲れも吹っ飛ぶ!
は~、気持ちよかった。

 

そんで大森駅から一気に帰宅。
帰ってOKで買った弁当食って本日終了。

以上、レポっす。