あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

にちよ記:花小金井と小平の真ん中らへんにあるたけのこ公園に偵察へ征く

f:id:congiro:20181118220626j:plain

これで気づいたやつはえらいぞ!バスマニアだ!
そう、花小金井からは青梅行きのバスが出ているのです!
都バスは基本的に区内しか走ってないからね。唯一の例外がこのルートで、しかも距離によって金額が変わる方式なのです!
ちなみにこの話は今日のエントリとは一切の関係がございません。

 

花小金井とか全然知らんやろ?
JR中央線の武蔵小金井駅の真北にある西武線の駅と思ってくださいまし。

そんなところに何しに行ったかと言うとですね、西武線で所沢とか拝島方面とか行くときに花小金井と小平の真ん中らへんにある公園があるんだけど、この前通過したときバーベキューしてるの見かけたわけですよ。
もし、バーベキューできるなら俺んちからは比較的行きやすいから、可能なら利用したいな~、と確認するために行った次第でございます。

 

というわけで花小金井駅周辺です。

花小金井の東秀で醤油ラーメン頼むと躍動感のある逸品が!

f:id:congiro:20181118220627j:plainf:id:congiro:20181118220628j:plain

いいですね!

 

ここを通っていく。

f:id:congiro:20181118220629j:plainf:id:congiro:20181118220630j:plain途中で商店会と遊歩道の分岐が出てくる。
遊歩道をまっすぐ行くと目的地に着くんだけど商店会を見たかったのでそちらをチョイス。

 

商店会とは名の通り、店が密集してるわけではなく、個人店が点在している感じ。
食べ物屋も和菓子屋とかもちょいちょいあるし、なかなか良さげなところだな。 

f:id:congiro:20181118220633j:plainf:id:congiro:20181118220634j:plain

だんごムチャ安い!妥協の味かな?と思ったけど、そんなことなく結構美味かった。

 

ここの食堂気になるな~

f:id:congiro:20181118220635j:plainf:id:congiro:20181118220636j:plain

廃業っぽいけど、やってるなら来てみたいよな~。

 

こういうところもいいな。

f:id:congiro:20181118220637j:plain

あと一軒、良さげな中華料理店などもあり、このへんでは貴重な下町感があって良かったな~。

 

そして目的地のたけのこ公園に到着~!

f:id:congiro:20181118220638j:plain

今日はただの偵察なので駅前スーパーで買った食料で昼食を済ます。

f:id:congiro:20181118220639j:plain

食ったあとはチルドレン共を遊ばせる。

ところでバーベキューサイトは申請をすれば使えるということが判明したので今度使ってみようと思う。真冬のおでん会とかやってみたいしな~。

ちなみにこちら、あまり広くないので子供に目が届くという意味ではすごくちょうどよい気がする。あんま大勢の会は無理っぽいけど、15~20人くらいならイケるのではないかな。

そして適当な時間に引き上げてそのまま小平方面へ。

 

この周辺は農園が多く即売所も結構ある。

f:id:congiro:20181118220642j:plainf:id:congiro:20181118220641j:plainf:id:congiro:20181118220644j:plain

小平糧うどんとが食べれる小平ふるさと村もスゲー近かった。
車で行ったときと電車で行ったときって土地勘が違うから、脳内で繋がってから「あ~、ここか~!」ってなるね。

 

 

FC東京の息がかかったフットサルコート?とかもあった。

f:id:congiro:20181118220646j:plain

 

品揃えの良い石森酒店も比較的近かった。

f:id:congiro:20181118220647j:plain

 

ほんで小平で角上魚類寄って寿司とか買って帰った。

f:id:congiro:20181118230034j:plain

相変わらず腹の調子が悪いので酒は飲めず。

つい最近休肝週やったけど、今週もひょっとするとそうなる可能性が…
忘年会に備えて万全を期さんとアカンからちょっとアレですね。
私、なにかしらがんばります!