あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

どよ記:小平、一橋学園、国分寺、国立、立川、阿佐ヶ谷


国立の酒屋がリニューアルしたっつー情報をTwitterで目にしたのと、立川のマンガたくさん置いてある銭湯に行ってみたかったんだけど、ついでに未訪の酒屋なども廻ってみようかって思ったら先週と同じく小平スタートになった記。


トップ写真は立川の地下通路。




というわけで小平です。

いきなり南口の遊歩道そばに惹かれるおでん屋ありますね。
しかしスタートしたばっかやから我慢の子。



まず1軒目。

名門酒会系かな?




2軒目は一橋学園駅近くのこちら

おっ!?なんや!ラグジュアリーやん!


中入って女将さんと喋ってたら「入りにくさを無くしたかったのよ!改装時は『美容室ですか?』なんて言われたのよ」とニッコリ。そらそやなw

そんときは客俺だけだったんで効果のほどは分からんものの、とにかく「なんやろここ?」と思わせることには成功している模様。
酒屋はもっと酒屋らしさを無くしていいって意味でこういうの全然良いと思うんよね。




一橋学園駅とその周辺をどうぞ。

西武多摩湖線という超マイナー路線だけど、なんか結構人多い。
やはりJR中央線と接続のある線ってことなんかな?




3軒目、比較的よく来ている国分寺のこちら。

甘酒と徳利買った。
気のせいかな?ちょっと元気無くなってる気がする。
まぁ気のせいやろ。




国立までやってきました。
いきなり気になる店あるな。

メッチャ盛り上がっとったけど有名店かな?




で4軒目、こちらが本日目的の酒屋でございます。

小洒落ておりますね。


SAKE-BOUTIQUEとありますね。

実際中もそんな感じです。


リニューアルオープンでふるまいビールとかやっとったけど、明らかに飲ませる気がないような設置のしかたでウケた。あんな感じで飲めるヤツ相当ハートが強いか飲んだくれジジイくらいやろw

スーパーと繋がっていたり、地下にはわりかし本格的な料理も出そうなバーみたいの併設してたり、色々気合と資本力を感じる作りで好感持てました。
一部の商品はプレ値付けておりましたけどねw
いやさ、プレ値するの全然構わんけどよ、中には数百円だけ乗せた感じのやつとかよく分からんやつがあるのよ。それ止めてくれませんかねw




では次、立川方面に行きましょう。
寄ってないけど見かけた酒屋。

魔王の箱がたくさん置いてあった。
こういう店で魔王置いてないことよくある。店内見てないから知らんけど。




5軒目、国立と立川の中間にある酒屋

こちらは名門酒会系ですな。




立川に入りました。
立川には東京酒造組合があるのでチラ見。
とは言っても土日開いてないのは虎ノ門の日本酒造組合と同じやな。

なんやろね、むしろ平日休んで土日開けとけって思うんだがな。
『ご自由にお入りください』ってあったけど営業時間も短すぎるだろ。
基本的に一般客は相手にしていないってことなんやろけどな。


どうでもいいけど、右の酒(鳳櫻)知らんな。

土屋酒造って狛江にあったやつよな?廃蔵じゃなかったっけ?




んで、目的の一つの立川の銭湯へ

マンガがたくさんあるということでしたが、やっぱ漫喫ほどではないし、全巻揃ってないとかふつーにあった。そういうのではなしに何となく俺には合わん銭湯だった。




で、ここで酒友ら3人が阿佐ヶ谷で飲んでいるという話を聞いたので合流させていただきました。

こちらのお店。


そしたらあの著名なYouTuberの方がいましてcongiro氏大興奮!

彼はすでに飲んでいたとのことで(3人で20合ほど飲んでたらしいw)ひどい下ネタ大連発!
これは垢ban案件じゃありませんかね?とても書けませんw
マスクはハロウィン仕様ってことでコラしておきましたw
店はとても良かったです!




つぎ、中華のお店へ。

これがひどい!マズイ中華とか貴重じゃないですか!?
焼き餃子はホント焼いたんかい!?みたいなズルズルになった皮が持ち味です。
水餃子は幼稚園のときにいじった粘土みたいな味しましたよ!粘土食ったことないけど!
酒は菊正宗の徳利と大関のグラスで提供されましたが中味はぜんぜん違う酒w
お湯に砂糖少々アルコール少々入れたようなザ・カスみたいな味わいでした。
全体的にパーフェクトカスと言わんばかりの糞店だったんでむしろ気持ちよかったです。




で、マズかった中華の想い出を上書きするために日高屋へ!

日高屋最高!
日高屋最高!
ここの酒()は文楽ですが全然イケます!
んで、解散なんですが、3人は終電間に合わないとかでダッシュで帰っていきました。
あんだけ飲んでダッシュできるんか…にんげんって、しゅごい!
congiroさんは歩いて帰れるので関係ございません!
ハハハッ!走れ走れッ!



おわり。