あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(太冠を飲む)++++


congiroさんがぶっ倒れる前日の晩餐をご覧ください。
深夜食堂(マンガの方)読んでたらはんぺん出てきたので食べたくなったのでございます。
そしてそれに合わせるは太冠。最高ですね。




【メモ】
来春のビール値上げで「居酒屋」離れが加速、いよいよ危険水域に|MAG2NEWS
http://www.mag2.com/p/news/334627
なんかいつも加速してませんかね?

改正酒税法は居酒屋にとって追い風になる面もあります。近年、スーパーなどでお酒を安く買って自宅などで飲む「家飲み」に注目が集まり居酒屋業界の脅威となっていましたが、改正酒税法の影響でスーパーなどでの安売りが鳴りを潜めたため、家飲みをしていた人の一部が居酒屋に流れることが期待されているからです。

家飲みしていた人の一部が居酒屋に流れるってのはよく分からんな。
単純にビール飲む機会が減少するだけではないか?




日高屋の謎の日本酒「文楽」の秘密
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/408/408236/

なお、店員さんに「この文楽は中華料理に合うのですかね?」と尋ねたところ、「特に中華料理に合う、というのではなく一般的な日本酒です」と答えてくれました。

なんなん、最後の一文www
まぁそれはともあれ俺たちの日高屋ですよ。俺はたまに飲んでるけど、文楽は結構飲めるよ。日高屋という存在にマリアージュしてますよ!




「ひとり飲み」は離婚のもと、ネズミで確認 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/112100449/
ん?つまりチャンネーと飲めば『ひとり飲み』が成立しないから万事解決ってことカナ!?




日本酒の素晴らしさを体感してもらうために、私たちは新たなフィールドでシーンを作っています
http://www.huffingtonpost.jp/myojin-makoto/suigei_a_23297019/
酔鯨さんが頑張っておられますね。
酔鯨ってこの前買って飲んだけど、「すげーオーバーキルな味わいやな…」って思ったけど、そういうイキ過ぎた酒も日本酒界には必要なんかもな〜とか最近ちょっと思ってたりする。
特に高知の酒は県を挙げて香り系にシフトしつつある現状(たぶん)、生半可な個性では埋もれてしまうしな。酔鯨みたいな所が派手なことをやるのはすごく応援したくなるんよな。