あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常++++++


撮り溜めていた写真でも貼るぜ!
シャリキンホッピー黒と寒竹。
まずはガーッとホッピーで癒してからの日本酒でございます。




【メモ】
◆コレ知ってる?居酒屋トリビア さわやかな焼酎の炭酸割りはダジャレ - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150711/ece1507111710002-n1.htm
ちょっとした歴史のお話ですな。



◆「"飲みニケーション"で社内交流を」ディノス・セシールの社員間交流に効果 | Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2015-08-09/nomi-dinos/
こんくらい気楽やとエエですな。
弊社も女性たくさんいる会社と日高屋バルとかしたいです!(大懇願)
「あ、あっ、あの、この餃子…おいしいですよ」
「素敵!抱いて!」
そんな未来しか見えないんだけど、予約取れない人気店だからちょっと厳しいかな。



ワタミ客離れ 過去最悪の赤字 - Y!ニュース (2015年8月11日(火)掲載)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6170284
火付けは確かに『ブラックイメージ』かもしれんけど、そんだけでこれだけ落ち込むわけでもないし、そもそものところ構造上に問題があると言わざるを得んよな。
かたやcongiroさんご愛用の日高屋は絶好調でございます。
日高屋って誘いやすいけど、ワタミって誘いにくいんよね。
日高屋だとそれこそ餃子&ビールだけでもいいし、それこそ出入り入れ替わりしやすいから忙しい会社のチョイ飲みでも使いやすい。上司・部下関係なく誘いやすいんよ。
でもワタミ的な一般的居酒屋って箱感あるから、決まった時間にいなければいけない感あるよね。でも箱感あるとこだったら、そりゃちょっとでもいいとこ行きたいじゃん?なぁ。



◆「どぶろく」密造酒イメージが薄れ規制緩和の特区でブームに ネットにはレシピも… : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8928787.html
どぶろくに密造酒の側面が有ったこと知っとる奴なんぞ現在の50代以上じゃないのか?
しかも今だったら『密造』ってイメージを逆手に取ってもウケそうな気がせんでもない。
でも人気の理由は分からんでもないよね。とっつきやすい味だし、地域特産だし、しかも手造りっぽいし(手造りだろうけど)、そして今の感覚で言うと『どぶろく』ってなんかかわいい響きあるし。



◆若者のビール離れを阻止したい…果物などの風味を付けた甘い「フレーバービール」が人気 : [2ch]お料理速報
http://oryouri.2chblog.jp/archives/8928225.html
飲んだことないので分からん。あるかもしれんけどあんまり気にしてないので気づいてない。
だからなんとも言えんのだけど、それはビールとは別物のような気はする。
そこからビールへのシフトがあるのか?っつーと無いとは思う。でも、だとしたらずっとフレーバービール飲んでてくれればいいのよね。
しかし、今みたいに多種多様な世界になると『かつての定番』というのは存在感が薄れてしまうからな。だからこそ大手はクラフトビールに手を出したりしとるわけですけども。
大手には物凄く頑張って欲しいので応援しております。



酒類マーケット、14年度は前年比99.3% 「新ジャンル」不調、ウイスキーは好調
http://economic.jp/?p=50798
やはりマッサン効果!もう、NHKには居酒屋か酒屋をテーマとした朝ドラをやってもらうよう働きかけるしかないんじゃないか?父親役は吉田類で。
あ、ヒロインは市川紗椰でお願いします。酒関係無いけど俺が好きなんで。
そしたらついでに母親役は中谷美紀でお願いします。酒関係無いけど俺が好きなんで。
脚本は漫☆画太郎でお願いします。
ラストはトラックに轢かれて全員死亡でお願いします。酒関係無いけど。