あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++


京の春のこれ、とても良い。




【メモ:旅行、観光、地域系】
JALが「ミステリーツアー」に頼りたい事情 全国どこでも、「行き先不明」の航空券とは | エアライン・航空機 - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/148868
この前も話題にしたけど、これどうやって宣伝していくんやろな?
やりようによってはJALを積極的に選ぶ理由にもなりうるワケですが。




◆銭湯を改装した居酒屋「分福」がオープン! 想像以上にお風呂そのものだった - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/11/news002.html
そういや尾道にも廃業した銭湯を改装したカフェがございますね。
行ったことないけど。




◆湯気3本「温泉マーク」、見直しから一転存続へ : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161206-OYT1T50111.html
この問題、俺は併記すれば良いんでは?とちょっと思ったがな。
そしたら現マークも(「おっ?省略形か?」って)理解されるだろ。
いちいち解説しなきゃいけない状況があるから変えようとしたわけだろ?
そこは正しいんだけど、マークってのは誰でもが簡単に書けるのが望ましいのよ。
だったら併記すれば良いんじゃね?って思ったよ。
もしくは現マークのままちゃんと解説することだろな。
というわけでございまして、現マークから新マークへの変更を鬼のように反対した人たちは(反対してない人も)、どうか外国人の方々には説明してやってくださいまし。
認知されてれば変えようという話すら出てこなかったハズなのよ?




◆大体の都道府県にありそうな地名wwwwwwwwwwwwwww - ぶる速-VIP
http://burusoku-vip.com/archives/1815206.html
し、新地…
いや、ガチだと原かな?と思ったけど、調べてみたら違った。

◆日本でもっとも多い地名はなんだろう?
http://pecodrive.net/?p=1375
5位とか意外過ぎて分からん。





【メモ:酒系】
ツイッターから


おっ!ええな!
ギョク1丁って注文したい!
って言うかさ、酒米の読み間違いに厳しい人多いよね。
そういう堅苦しい日本酒業界に風穴を開けるべく、これから俺はあえて業界用語で言っていきたい!そして大いに罵られたい!
酒米の新しい読み方】

  • 玉栄→ギョクエイ、ギョク
  • 山田錦→サンダー
  • 五百万石→ゴヒャマゴ、ゴヒャ、マゴ
  • 愛山→アイザン、ラブマー(ラブマウンテンの略)
  • 八反→タンパチ
  • 雄町→ウェイト!(語気強めの命令形、犬に言うような感じで)

お前らも使っていいぞ!どんどん風穴開けていけ〜!



そういや俺、酒米ネタ幾つか書いてたね。
良かったらどんぞ。

◆オマチストに続け!雄町を考えるオマチストに学ぶ夕べ
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20130325/1364190159
◆「さかまいっ!」:妄想同人日本酒ギャルゲーをつくろう!(その1:タイトルロゴ編)
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20151204/1449244044
◆「さかまいっ!」:妄想同人日本酒ギャルゲーをつくろう!(その2:キャラクター設定編)
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20160105/1452009653