あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常+++++++


この前、おみやげで頂いた松の花と招徳。
松の花はこの手の瓶としては珍しく、蓋がプラスチック。これにはcongiroさん大好感!
味はこの際どうでもいい。蓋が外しやすく安全ってのは何物にも代えがたい良さがある。
飲みきれなくて残っても蓋ができるってのは大きい。
招徳は柄が良いっすな。こっちはまだ飲んでないから分からん。




【メモ:酒系】
佐賀県産酒出荷、2年連続増 過去5年で最多|佐賀新聞LiVE
http://www.saga-s.co.jp/column/economy/22901/353656
日本酒業界全体ではもはや情報の集約出来ねーと思ってるので、やっぱ県単位ってのが現実的なんだろうな。こういう成功例もあるしな。



◆酸化臭の香りや味わいがする自然派ワインに...|PUR SANG https://pursing.amebaownd.com/posts/1199408
俺はワインのことは分からんけど、こと日本酒に置き換えて考えたら、酸化してもエエんちゃうの?くらいの印象しかございません。
分かるほど飲んでないからなんとも言えんけど。



コストコの700円ワインを値段を隠しプロが飲んだ結果「1万円の味がする」|しらべぇ
https://sirabee.com/2016/09/07/161536/
コストコのワインに興味持ったけど、近くにないし会員でもないので飲む機会もないな〜。
しかし、1万円の味ってどんなんやろ?
『高い=美味い』だったら興味無いんだけど、実際のところ『高い=美味い』ではないから凄く興味があるのよな。



【メモ:旅行、観光、地域系】
JR東日本が「品川新駅(仮称)」の概要を発表 山手線と京浜東北線が開通予定 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/06/news123.html
泉岳寺のあたりよな。
新駅完成したら高輪橋架道橋は間違いなく潰されるので、気になる人は行ったほうが良いぞ!
あと今現在は人が少ない品川シーズンテラスもついでに見といて、新駅完成後にどんな風に様変わりするかも見たほうが楽しいかもしれん。
あと、そのへんに行くなら、蟻鱒鳶ルとクウェート大使館もついでに行くとイイと思われます。




◆「北斗星」が東京で復活? 実車パーツ使ったホステル、年内開業へ | 乗りものニュース http://trafficnews.jp/post/56945/
寝台列車北斗星が蘇る!? 「Train Hostel 北斗星」12月オープン
http://rprojectjapan.com/news1/article/hokutoseiopen
車両も振動も景色も無いなら感動は薄れそうではあるけど、馬喰町で1泊2500〜4000円は安いな。
俺は都内で泊まりたいという気持ちが全く無いので、ぜひお前らにご利用いただきたい。




◆古民家 ワインバーに改装…羽後町西馬音内 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/local/akita/news/20160831-OYTNT50187.html
こういうのはエエですね。
地元客を中心に賑わってるってのが何と言っても良い。
俺はよく観光観光言ってるけど、そもそも遠くの人(特に都心に住む人)がそこをわざわざ選ぶ理由って大体の場合において無くてさ。それ考えたらまず地元で回すことを考えたほうが良いんよね。
その結果として観光客も来れば万々歳ってくらいでな。
遠方客をベースにして考えるとだいたいコケると思うんよ。そもそも遠方客が何望んどるか?とか地元から出ない人には分かり得ないと思うしな。まずは地元だよな。




◆一体なぜこんなところに? 徳島県三好市の断崖絶壁に立つ小便小僧の謎 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/03/news016.html

その昔、祖谷渓に沿った祖谷(いや)街道を舗装する工事の作業員や、そこを通る旅人たちが、度胸試しのために像のある岩周辺から小便をしたことが由来で像が設置されたんだとか。

俺は大学の時、自転車四国一周で初めてここに行ったんよね。
んで、俺もその当時は度胸満点でございましたので、ご多分に漏れず像の横に立ったりぶら下がったりしましたよね。いまだと怖くてできないんですけどね。恐らく、立った瞬間プシャァァァって漏らすと思います。そしてその失禁が綺麗な虹となるんだ。