あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常(らんびきを飲む)+++++++


ハイパーうまい焼酎らんびき。
どれくらい美味いかというと、毎日飲んで飽きないし毎日飲んでも美味いと感じるレベル。
何度もアップしているから分かるよな?あ?ゴラッ!


ちなみに本日は休肝日です。飲んでません。




【メモ:酒系】
泡盛新聞
http://awamori-news.co.jp/
こういうメディアがあるの初めて知ったのでメモ。
泡盛は地元消費も減ってるらしいけどなんとか頑張っていただきたい。
初めての人が一発でわかるような味じゃないからなかなか難しいところはあるけども。




JAL企業サイト - プレスリリース - JALの機内ワインセレクションが「"Cellars in the Sky" AWARDS 2016」で金賞を受賞:
http://press.jal.co.jp/ja/release/201702/004181.html
JAL、機内ワインコンペティション「“Cellers in the sky”AWARD 2016」で金賞受賞 金賞受賞ワインは日本人オーナーのワイナリーワイン - トラベル Watch
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1045597.html
この機内ワインコンペティションってのはおもろい企画やな〜。
まぁ、残念ながら国際線のファーストクラスが対象だから俺が飲める機会は無さそうなんだけどw




山梨県産日本酒、いざブランド化 「統一呼称」導入、技術共有も - 産経ニュース
http://www.sankei.com/region/news/170222/rgn1702220010-n1.html

加盟する3社による商品開発の技術や手法を、加盟各社に公開・共有する。

統一呼称によってどうなるかは分からんけども、この部分はとても良いこと。
情報の共有ができてないのが日本酒の欠点やと俺は思っとるけど、これによって良い方向に進めばエエなぁと思うわけでございます。日本酒のライバルは日本酒じゃなくて無関心だから、提供側は協業したほうが合理的と思っとるわけですよ。
山梨って日本酒市場においてはあまり目立ったところがないけど、実力蔵は結構あるので期待してる。




◆2000円で100近い蔵元の日本酒が飲み放題「にいがた酒の陣」会場内は酔い潰れた人もいてリアルバイオハザード - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1081567
祭りはこうでなくてはいかんよな!w
大らかでいいと思います。
規制が入る前に俺も行きたい。今年は無理だけど来年にはなんとか…




◆アイスボールも作れる「バーテンダーロボット」お値段は2000万円
https://roboteer-tokyo.com/archives/7757
氷を削るサマがあまりにロボロボしくてワロタw




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆朝も座れる?「始発がある」首都圏の駅10選 春の新居探しに狙い目の駅はここだ | 独断で選ぶ鉄道ベスト10 - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/159478
最近何処かで見たんだけどね「通勤時間は残業時間みたいなもの」みたいなこと言ってる人がいて、なるほどな〜って思った。そういう意味だと多少高いくらい程度なら職場の近くに住むのが合理的よな。あまりに高いとムリだけども。まぁ俺はチャリ通だから運動兼ねてるし良いんだけども。
もうとにかく俺は娯楽以外で電車に乗りたくない。




◆民間提案で高速道に施設直結IC、国交省が制度化へ|日経コンストラクション
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/cntnews/15/00702/
◆高速道のインター、遊園地に直結 渋滞緩和へ来年度から:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK1J4WQVK1JUTIL020.html
ええですね。
ていうか、すべてのSA・PAでも降りれるようにして欲しい。
最近スマートIC結構増えてきたけども全部でやってくれ!