あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++++


撮り溜めシリーズ。ちくぶしま。
もうちょっと取扱店増えませんかね〜。




【メモ:酒系】
◆焼酎売上高で宮崎首位 霧島酒造支える : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20160830-OYS1T50000.html
大分の二階堂酒造三和酒類を抑えてトップに立ってから独走ですな。
まだまだ大分にもトップ目はあるし、それを追いかけるように鹿児島の薩摩酒造も頑張っておりますね。焼酎っていまブームでも何でもないけど、凄く健全な気がするな。
とにかく、日本酒業界では出来てないと思っている情報の集約が出来てるって感じる。
大手が頑張って市場が活況になるんはエエことやと思いますね。



◆老舗清酒メーカーの目野酒造(株)(福岡)/自己破産へ 銘酒「国の寿」
http://n-seikei.jp/2016/08/menoshuzou-tousan.html
知ってる蔵が潰れるのは悲しいの〜
焼酎のまゆりとかは飲んでた。
日本酒はこっちで売ってないからなかなか飲む機会がなかったな。
福岡でも殆ど見なかったしな。




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆チョット怖い!? ”成田空港の秘境駅”「東成田駅」に行ってみた | 鉄道新聞
http://tetsudo-shimbun.com/article/girl/entry-792.html
ぬおー!行きたい!でも行く機会がない!



◆外国人「金魚で有名な日本都市を見てみよう」→「日本はいつも俺たちの先を・・」 http://honyakualfa.blog.fc2.com/blog-entry-461.html
行ったら見てみたいメモ



◆マルカン大食堂 運営存続プロジェクト | いしわり−岩手をもっとおもしろく! 岩手発のクラウドファンディング
http://ishiwari.iwate.jp/pj/IswV0766812
マルカンって老朽化が原因で閉店決めたんだよな?
2億集めたのはスゴイけど、2億でどうすんだろ?って疑問はあるな。
大食堂復活だけならあのビルでなくても全然いいと思うけど、どうすんだろね?
まぁ、記事は読んでないわけですが。
【追記】
2億集めたわけじゃなくて、1億8千万を上町家守舎が出したんか。
なんなんやこれは?



◆お酒が鉄道を、そして地域を応援〜「鐵の道」第10弾は高知県
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000019072.html
なんかよく分からんけどメモ。



◆3年間で79人が用水路で“転落死”の異様…それも8割が明るい時間帯 岡山県調査 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/160826/wst1608260088-n1.html
痛いニュース(ノ∀`):【画像】 岡山が異次元に飲み込まれる http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1894321.html
上のやつはともかく、下は流石に分からんw