あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

日常(八幡を飲む)++++


焼酎の日らしいよ!
日本酒の日と比べマニア層があんま居ないからか、焼酎の日はそこまで盛り上がった感じではございませんね。さびしいですね!
しかしながら消費の推移を見ると日本酒がフォークボールなのに対し、本格焼酎(乙類)は大した変化も無いので焼酎クラスタの皆さまは霧島酒造に感謝の意をですね…
ちなみに本日は休肝日なので飲んでおりません。


国税庁>酒のしおり(平成28年3月)>販売消費数量(PDF)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/shiori-gaikyo/shiori/2016/pdf/006.pdf



ところで、ここ数日の更新が遅れていたのは先日も理由を書いたけど、PCルームを友人の宿泊隔離部屋として貸していたので…というか、単純に朝から夜まで出かけてたので書くヒマ無かったんや。
これからぼちぼち書くからおとなしく待っとれよ。
あと、11/23の『SAKE Underground #1 in Kemuri Ningyo-cho』はもうほぼ満員なので、おおっぴらには募集してないけど、直で連絡くれたらなんとか出来そうなので「満員になったからこそ行きたい!」という日和見の貴女はぜひ直で連絡をくださいませ。




【メモ】
大阪の酒蔵、米の納入ミスで酒造りできず 全農が陳謝:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKBZ519QKBZPTIL014.html

全農側は陳謝し、損害金を支払う意向を示し、金額について協議中だが、今後は取引を控えたい、とも中尾酒造に伝えた。

陳謝とはなにか?
全文読んで書いて有ることが真実だとするならば、流れるようなクズっぷりw
まー、推測でしか無いけど変な揉め方したんやろねー。




300円のお通し、支払い時の小さくない疑問 居酒屋で乾杯!出てきた小鉢は断れるのか | 外食 - 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/194822
形を変えて上乗せするだけで解決するならそうすればいいと思うよな。
しかし、チャージやチップが当たり前の国の人達がいちいちそういうのクレームつけるんやね。『チャージorお通し』って書いとけば良いんちゃいますかね。




日本酒ブームの影で増加する酒蔵の廃業――「買収」という「ポジティブな手法」が蔵元を救う
http://getnavi.jp/cuisine/193238/
どんどん買収しろ派です。
何億回も言ってるけど、日本酒業界の弱点は大企業あるいはまっとうな企業がほぼ存在してないことです。枝葉が健康であるためには幹が健康である必要があるのです。逆もまた然りだけど。




ドン・キホーテが国内最安値に挑戦! オリジナルのボジョレー・ヌーヴォーを発表#ワインバザール
http://wine-bzr.com/topic/news/2017_10/9872/
品位を上げないことが宣伝になってしまうドンキしぐさ。
俺は良い意味で感心しています。
そして飲んだ人曰く「飲める」らしい。