あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常+++++


福光屋の料理酒。
同蔵の『金色のしずく』より若干こっちの方がいいですな。




【メモ:酒系】
◆アル中になると身体の仕組み変わるからな |ヒロイモノ中毒
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-12635.html
これに似た内容のやつ以前も上げたっけかな?
だそうですよ?知らんけど。



◆酒の安売り規制、今国会で成立へ 免許取り消しなど罰則も - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/160511/mca1605112312016-n1.htm

規制は大手スーパーなどの安値攻勢で経営が厳しくなった街の酒屋を救済する狙いがある。

だってさw
要するに安く売るところが無くなるだけだから、消費量は純減ってだけじゃないかな?
すべての販売店で値段が一律だというなら人はどこで買うか?っつったら、そりゃあ品揃え豊富で利便性の高い店or入りやすい/入りたくなる店で買うよな?
前者はネット通販(アマゾン・楽天レベル)とか、(スーパー・コンビニ・カクヤスレベルの品揃えにて)配達してくれるとこなんだけど?
後者は清潔感あって入りやすくて出やすいところってことだから、やっぱスーパーとかコンビニになるんだけど?
今更ジジババが経営する死にかけみたいな辛気臭い酒屋に入る奴いるかね?
そもそもが「スーパーやDSでの安売りが無くなったら戻ってきれくれる!」とか安穏と考えてる酒屋は皆無やろ?ていうか、今回『救済される』ことになっているような店舗って、この法案自体知らんかったりすんじゃねーの?
あとさ、賞味期限間近()のやつも安売りダメですよ〜って話だとしたら、仕入れは減らされるだろうし、酒蔵が望んでない返品は増えるよね。
本気で「街の酒屋救済したい!」とか完全に無駄なこと考えるんだったら、個人店だけ安売りしていいって制度にするしかないんじゃないの?あー、でもそれだとしたら無駄とは思いつつ良い法案のような気もしてきた。ジジババと談笑する人達の姿がちょっとだけ…み、見えるっ!(見えない)




【メモ:旅行、観光、地域系】
◆暇人\(^o^)/速報 : 日本の寂れた観光地にありがちなことで打線組んだwwwww
http://himasoku.com/archives/51952541.html
これは完璧な打順w



◆【悲報】ワイニートストリートビュー日本一周をやり遂げる http://alfalfalfa.com/articles/152453.html
タイトルだけで満足したw



地震で観光客が激減した大分県、センスある全面広告で応援の声を集める
http://netgeek.biz/archives/72508
被災地は震災を逆に利用するくらいでいいよな。
表立って口にする必要はないけど、「注目を集めるって意味じゃ逆にチャンス!」ってくらいの精神でやって欲しいと考えております。