あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

どよ記:富士見台、豊島園、ひばりヶ丘、西武柳沢、東伏見、武蔵関ぶらり


豊島園の某所とひばりヶ丘の酒屋と西武柳沢の酒屋と武蔵関の酒屋に用事があったので出かけついでにチョイチョイ写真撮ってきた記。


空アリマスは大好きです。
見かけると空を見上げる程度にはポエジーな人生を送っております。



というわけで富士見台。特に用事はない。

ビーフギャラリーとは。


そのあと豊島園の某所に行ってきてイベント用に場所を抑えてきたアルヨ。

もう、清澄は取れそうもないからこれからはこっちにシフトしていこうかと。
あそこまでの突出しまくったレベルではないものの、こっちも相当良いです。
決まったら連絡する。


西武池袋線ひばりヶ丘へ。
北口側はごちゃごちゃした商店街があったり、昔ながらの商店街があったり。
南口側は完全に都会。ユザワヤとかパルコとか無印とか二郎とかあった。

用事があったのは酒屋。
ワインがメインだけど、ちょっとマニア向けな日本酒も置いてる。
併設の飲み屋はいずれ行ってみたいところ。



西武新宿線西武柳沢東伏見へ移動。
先日、銭湯の近くに酒屋見かけたから(その時は閉まってた)行ってみたのであった。
ちなみにその酒屋もワインがメインだった。日本酒は少々。

しかし、この川(石神井川)は鉄骨で補強されまくっておるわけですけど、なんでなんでしょうか?水が無いところを見ると、そのうち暗渠化でもするのかもしれませんな。ちょっとした遊歩道にはなりそうだけど、他の用途では有効活用できそうな感じでもないし。
で、東伏見の入れない空き地に遺跡看板があったので、ふ〜んこんなところに遺跡が…って調べてみたら御大層なもののようす。

西東京市市民大興奮とでも言わんばかりだけど、小規模だし地味だし人呼べる感じでもねーな。小学生向けの社会科見学兼遠足くらいにはちょうど良さそうだけど。
ん〜、ひょっとしてさっきの水無し川は遺跡に続く遊歩道でも作るつもりなんかな?


ほんで大塚屋で2本買って帰った。
大塚屋はcongiroさんの東京都内で好きな酒屋TOP10に入るんだけど、店長か奥さんがいないと酒の説明が全くできないのが痛い。
珍しく目的の酒の試飲があったのでなんとかなったが。(この店は基本、試飲がございません)
そういう意味で、ここの真価を分からぬまま帰る事になる人も多かろうなぁ…と。
御大系っつったって、全部アタリってわけじゃないからな。
買ったのは御大系じゃないけどよ。



本日は以上です。
では股。