あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

ふくおか記


家族で佐賀の鹿島に行くの予定だったが、体調不良者続出のため中止して元気な者だけで近場に行ってきた記。


昼めしは俺の愛するラーメン力にしようと思ったのだが、残念ながら開いてなかった。
しゃーないのでその近くにあるラーメン屋に入ったら大ハズレ。
好みの問題とはいえ、博多・長浜のどちらかを名乗って豚骨使ってないインスタント系ラーメンは許されんで。都内にある替え玉無料で500円のラーメン屋は安いから許すけど。
ちなみにそこは600円近く取る。(福岡だとニューウェーブ系でもないのにこの金額は高い方)
クソっ、安全の方に行っとけば良かった…(超ローカルトークでスマンな)



というわけで、これから起こるであろう出来事を怪我の功名扱いするため、ちょっと遠くの行ったことないとこに行く。


加布里(かふり)周辺

渋いな。渋すぎる。よっしゃ!功名功名!


大入(だいにゅう)漁港周辺。

すぐそばの神社。(白山神社の分社っぽい)

地図にも載ってないようなこの手の小さな神社がたくさんあって興味深いですな。
ところで、白山神社といえば総本山の御祭神はお前ら知っとるよな?菊理姫命やで?
ククリヒメですよククリヒメ!お前ら酒クラスタだから知っとるやろ!
これは遠回しに催促しとるんやで?お?ゴラッ!
どうでもいいけど、漁港なのになぜ白山信仰なのか。とりあえず功名功名!



そのあと福岡方面に戻る途中、深江(ふかえ)あたりで吊橋と渓谷の標識出てたから行ってみた。
そしたらのどかな風景が。

みかん自販機も装備!congiro氏、試食付き自販機に初めて遭遇!機ではないが。
一個食べてみたら美味かったので買っておきました。功名功名!


そんでこれはゆらりんこ橋というらしい。

大して揺れんけど。功名だから良し!


そしてそっから先、ちょっと登ると二丈渓谷が。

なかなかええですね。功名ということにしておきましょう。


んで、いまごろ口直しってことで、伊都菜彩のミルクイチゴたべる。

よし、これで完璧や!


そのあとは年始の酒屋めぐり姫始め。姫始めとは。

行ったのは最後の1軒だけだがな。あとは写真だけ。
そんで普通に帰宅。



ゆうめしは不動とすき焼き。

すき焼きといえばですよ、congiroさんが上京して初めて衝撃を受けたのがすき焼きでしたね。
衝撃と言っても良い衝撃ではないが。
「えっ?割り下ってなに!?パクリ…あ、甘くないだと!?」みたいな。
2枚目の写真見てわかるように、ウチだと肉の次に砂糖ドバーです。あと醤油と味醂
とにかく甘いからくどいと言う人も居るだろうけど、ウチだとこれがスタンダードだから他だと物足りんわけでございますよ。



【釣果】

おすすめされたので購入。
これはなかなかよござんすよ。なんだろう、先鋭化部分調整済みの新時代ホーリーっつうのか。
最近、(congiroさんが)飲めるホーリーが結構増えておりますが、これもその類でございますね。
良い意味で『飲みやすい』でございます。