あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

「さかまいっ!」:妄想同人日本酒ギャルゲーをつくろう!(その2:キャラクター設定編)


<前回までのあらすじ>
http://d.hatena.ne.jp/congiro/20151204/1449244044
「どっちを選ぶのっ!?」
酒米娘たちに言い寄られたたかゆきは苦渋の決断を迫られるのだが…



というわけで、酒米萌化計画の第二段!キャラクター設定編でございます!ワー!パチパチ!
都道府県独自の酒米をリストアップして、それを無理やりキャラクター化いたします。
例としてはこんな感じです。

☆0

【東京都】 ☆1  酒米:大江戸錦、中央錦 ☆2
大江戸 中央(おおえど なお) ☆3
紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文紹介文 ☆4

・解説
☆0→絵は無いのですべてNo Imageです。誰か描いてくださいw
☆1→それぞれの都道府県です。
☆2→その都道府県独自の酒米を書くようにしております。いろんな地域で作られているものは基本発祥地優先となります。また、実際は酒米でなはなく飯米だったりするケースも有るんですけど、その地域発祥で酒に使われている場合は便宜上酒米扱いとします。察しろ。
☆3→キャラクター名です。
仮に東京都産の酒米として大江戸錦、中央錦がある場合、片方の酒米だけだと人名になりませんので、くっつけます。そして、人名としてそのまま使える場合はそのまま、人名っぽくない場合は読み方を変えます。その結果、『おおえど なお』みたいなキャラ誕生となります。
また、仮に『目黒三麻(めぐろさんま)』という酒米があった場合、キャラ名的には『目黒 三麻(めぐろ みま)』とか『三麻 めぐ(みあさ めぐ)』になったりします。漢字はそのまま使ったり、改変したりしますけど、基本的には作者の気分です。漢字が同じ場合は読みを変え、読みが同じ場合は漢字を変えるとかが多いかも。気分です、気分。
☆4→ここはそれぞれのキャラの紹介文です。



基本的には格ゲーかシミュレーションゲームである前提で書いております。
それではキャラクター編、行ってみましょう!


【北海道】 酒米:初雫、北雫、吟風
初北 雫(はつきた しずく)
試される大地から酒米界のブリザードヒロインが参戦だ!特殊走法『網走リ(あばしり)』でかき回し、装甲破壊技『胸織破薄(むねおはうす)』で防御力を低下させろ!敵を精巧な的に見立て、寒気の一撃『吟風』を決めろ!


【青森県】 酒米:古城錦、華吹雪
古城 ふぶき(こじょう ふぶき)
酒米界のイタコアイドルが参戦!霊的な口寄せで敵の心身を乗っとるぞ!特殊忌避技『逢我(あうが)』『明日喰(あすぱむ)』で周囲の人口を減らせ!ついでにりんごを投げろ!当たると普通に痛いぞ!食べてもうまい!


【岩手県】 酒米:ぎんおとめ、吟ぎんが、結の香
乙女吟 結香(おとめぎ ゆのか)
多彩な魔法が売りの酒米銀河系黒魔女だ!『霊面(れいめん)』『邪蛇面(じゃじゃめん)』『湾弧剃波(わんこそば)』からの『魔流間大蝕導(まるかんだいしょくどう)』で大ダメージだ!


【宮城県】 酒米:蔵の華、ひより、星あかり
蔵華 ひより(くらはな ひより)
先代、星 亜香里(ほし あかり)の義勇譚を受け継ぐべく参戦の独眼酒米アイドルだ!ちょっぴり甘ちゃんなところがあるも、トリッキーな大武器『唆詐鎌戈(ささかまぼこ)』から繰り出される『唆詐弐式(ささにしき)』は切れ味抜群!


【秋田県】 酒米:秋田酒こまち、美郷錦
小町 美郷(こまち みさと)
今大会最年少の酒米ババヘラアイドルが参戦だ!悪い娘退治の出刃包丁はインパクトも十分!特殊技『火撫取(ひないどり)』や『地雷之国(マインランド)』で敵を寄せつけず戦え!


【山形県】 酒米:出羽燦々、豊国、酒未来、亀の尾、龍の落とし子
出羽 燦々(いずるは ささ)
醤油派の豊国 未来(とよくに みく)と味噌派の龍王 とし子(たつのお としこ)を大型重機と超大型鍋で蹂躙した冷血無比の酒米アイドルが今回も旋風を巻き起こす!『咲乱暴(さくらんぼう)』で華やかに荒れ狂い、『魂魂魂(たまこんだましい)』でとどめの一撃を!


【福島県】 酒米:華吹雪、夢の香
華吹雪 夢香(はなふぶき ゆめか)
酒米界の暗殺集団、浴紅真流(ようくべにまりゅう)からは跡取り娘が参戦!『泡舞(あぶくま)』『衣縄白(いなわしろ)』というセクシーな舞で敵を魅了せよ!最近は稼業を抜けだし地元の酒米アイドルグループEye'sに参加しているぞ!


【茨城県】 酒米:ひたち錦、渡船
錦野 常陸(にしきの ひたち)
酒米界のツインテール美女剣士、いざ見参!伝家の宝刀、陵女懐刀(おかめなっとう)での『突破!(つくば!)』は使い勝手の良い技だ。目にも見えぬ乱斬り『透傘拡散(すけさんかくさん)』から奥義『三刀三國(みとみつくに)』ですべてを平伏せだ!


【栃木県】 酒米:とちぎ酒14
栃ノ木 伊代(とちのき いよ)
地下酒場”鬱飲屋”で働く酒米界のエクソシスター参戦!特殊技の『倒傷偶(とうしょうぐう)』で傀儡を操って撹乱し、倒した敵は『死喪塚霊(しもつかれ)』で操ってしまえ!


【群馬県】 酒米:舞風、サケビカリ
舞風 叫光(まいかぜ きょうこ)
グンマーからやってきた酒米界のシャーマンだ!『怒炎(いかほ)』『苦殺(くさつ)』『見做神(みなかみ)』などのおぞましい呪術を使うぞ!超自然系秘術『霧逝雨(きりゅう)』『赫儀降(あかぎおろし)』で血の雨を降らせ!


【埼玉県】 酒米:さけ武蔵
武蔵野 咲(むさしの さき)
さいたまさいたまからは酒米界の殺人女医が参戦!カルタに見立てたカルテには『乞壊処(こえど)』『致血無(ちちぶ)』『葬化潜閉(そうかせんべい)』など死の処方箋がズラリ!


【千葉県】 酒米:総の舞
総野 マイ(ふさの まい)
マッドシティからは酒米界のレディースチーム暴走犯闘12代目総長の参戦だ!ちょっぴりセクシーな気合の一撃『濡レ専★落下星(ぬれせんしゅーてぃんぐすたー)』『勃起裏狩破廉奴(えれくとりかるぱれーど)』で夢の国へいざなえ!


【東京都】 酒米:なし
欠席




【神奈川県】 酒米:なし
欠席




【新潟県】 酒米:越淡麗、一本〆、五百万石
虎視眈 玲(こしたん れい)
王国からは寡黙だが辛口なジト目の酒米柔術アイドルが参戦だ!幻術歩法『幸福転回(ハッピーターン)』で敵を魅了し、超絶搦め手『虜飛躍卍獄(ごひゃくまんごく)』で一本締めだ!


【富山県】 酒米:富の香
富野 かおり(とみの かおり)
伊志川紋に抑えこまれ蜃気楼のように目立たなくなった悲運の酒米アイドルは、様々なドラッグを操るサポートキャラだ!『盾病憐保(たてやまれんぽう)』でステータスを異常化させ『期時止(きときと)』で麻痺させろ!敵の弱点を暴く『満寿熨視(ますのすし)』も有効だ!


【石川県】 酒米:石川門、北陸12号
伊志川 紋(いしかわ もん) 
ただでさえ強い酒米界のキック姫は今回、メイド型伽羅倶利人形H12号を操って戦うぞ!超必殺剣技『剣六円(けんろくえん)』が冴え渡る!居合の『納刀半刀(のとはんとう)』も超強力!最近の勢いは誰にも止められない!


【福井県】 酒米:おくほまれ、越の雫、九頭龍、大系五号
九頭龍 湖志乃(くずりゅう こしの)
同じく伊志川紋に抑えこまれ空気化している悲劇の酒米アイドル。敵を著しく弱体化させる『腕打嵐土(ワンダーランド)』が決まると胸の梵字が妖しく光り、超必殺の『投人亡(とうじんぼう)』が使えるようになるぞ!残念ながら九頭龍閃は大人の事情で使えない!


【山梨県】 酒米:なし
欠席




【長野県】 酒米:しらかば錦、たかね錦、美山錦、ひとごこち
白樺 多香音(しらかば たかね)
戸隠からやってきた酒米界のサイキックガールが参戦!PKをさらに進化させたPPK『柘榴閃光磁(ざんくろうぜんこうじ)』でそれまでピンピンしていた敵もコロリだ!


【岐阜県】 酒米:ひだほまれ、ひだみのり
飛騨 穂希(ひだ ほまれ)、飛騨 美濃里(ひだ みのり)
酒米界唯一の双子美女姉妹が参戦だ!特殊歩法の『去墓歩(さるぼぼ)』で幻惑し、『戦乱道(うぉーらんど)』で乱戦を制せよ!姉の穂希は生まれながらのギフテッドでサッカーが超絶上手いぞ!


【静岡県】 酒米:誉富士
誉 富士子(ほまれ ふじこ)
酒米界の美女スパイが参戦!さわやかな笑顔からは想像できない超威力の『拳骨板把握(げんこつはんばあぐ)』で敵を圧倒!日本一のマウント技術から延々と続く『倒壊導閃(とうかいどうせん)』で相手の心をへし折れ!


【愛知県】 酒米:若水、夢吟香、夢山水
若水 夢吟香(わかみず むぎか)
モーニングスターを振り回す、酒米界の喫茶店お手伝い店娘(てんむす)が参戦!精神状態を狂わす『憂牢(ういろう)』でかき回し、超秘技『摩雲天(まうんてん)』で相手を混乱と破壊に導け!


【三重県】 酒米:伊勢錦、神の穂、弓形穂
伊勢神 弓形(いせのか ゆみな)
伊賀出身の酒米界くノ一。幼馴染の渡船とは仲が悪いぞ!多彩な弓攻撃が自慢だ!広範囲攻撃の『流ス破(ながすぱ)』や、一点突破の『覇ル卦(ぱるけ)』が強力だ!窮地においても『身忌求心中(みきもとしんじゅ)』で大逆転を狙え!


【滋賀県】 酒米:滋賀渡船6号、短稈渡船、吟吹雪、玉栄
六号 渡船(むつごう わたせ)
甲賀出身の酒米界くノ一。幼馴染の弓形とは仲が悪いぞ!玉栄(たまえ)ばあちゃんから受け継いだ禁断の術『被エ痢・漏リ病(ぴえり・もりやま)』は見た目を気にする酒米娘達が恐れる最凶の技!


【京都府】 酒米:祝、京の輝き
祝輝 京子(いわてる みやこ)
酒米界の舞妓アイドルが参戦!伝統の武具『狂矢犀(きょうやさい)』を共鳴させる『反鳴り(はんなり)』で感覚を狂わせろ!最終奥義『武舞頭蹴(ぶぶづけ)』はどんな敵も一発排除するぞ!


【大阪府】 酒米:なし
欠席




【兵庫県】 酒米:愛山、いにしえの舞、白菊、新山田穂1号、山田錦
愛山 古乃舞(あいやま このま)
灘より最強の酒米シスター参戦!祈りの一撃『アイヤマイニシエーション』と、殲滅の光『アカシックレコード・証詞(玉語)妬(あかし(たまご)やき)』はどんな敵もひれ伏す威力だ!


【奈良県】 酒米:露葉風、アキツホ
風葉 露(かざは あらわ)、秋津 穂(あきつ いなほ)
鹿戦が得意の酒米美女2人組が参戦!最近人気で実力は随一だが地味なのが玉に瑕。『睡リ龍(ぐるぐる)』で幻惑し、特殊技『突側夢螺(とつかわむら)』で吊り橋効果の寝返りを狙おう!


【和歌山県】 酒米:なし
欠席




【鳥取県】 酒米:強力、鳥姫
剛力 酉緋女(ごうりき とりひめ)
鷹のように勇ましき緋色の眼を持つ孤高の酒米猛禽類系アイドル!その攻撃は重く硬い!惑いの詩『先誘(さきゅう)』で誘い込み、囀りの詩『楽享(らっきょう)』で闘争心を奪え!あとは物理攻撃しか持ってないからゴリ押しで頑張れ!


【島根県】 酒米:神の舞、佐香錦、改良雄町、改良八反流
佐香神 舞(さかがみ まい)
技に様々な改良を加えるも、よく剛力と間違えられる悲運の酒米巫女アイドル。その攻撃は重く硬い!信じ込ませ技『支持身(しじみ)』で誘い込み、『不意喪(いずも)』で闘争心を奪え!あとは物理攻撃しか持ってないからゴリ押しで頑張れ!


【岡山県】 酒米:赤磐雄町、雄町
朱巌 真知(あかいわお まち)
堕落した酒米界に義憤を覚える酒米界の桃太郎姫だ!ワガママ放題の娘達には伝説の剣技『儘狩り(ままかり)』一刀!それでも改心しない鬼っ娘どもは『天魔矢(てんまや)』で成敗だ!


【広島県】 酒米:こいおまち、千本錦、八反、八反錦
八反 千本(はったん ちほ)
御摩池 恋(おまち れん)との激闘で鮮血の赤に染まった仁義なき酒米アイドル参戦!独自の蛇形(じゃけぇ)拳を繰り出し、装甲全破壊の『保不裸(ぽぷら)』や禁断の『揉み○○(もみ○○)』などのキワドイ技を積極的に使っていこう!


【山口県】 酒米:西都の雫、穀良都
国領 美彌子(こくりょう みやこ)
飛ぶ鳥を落とす勢いの山口からは大地主の酒米お嬢様が参戦!回避不能の『脱沙維(だつさい)』は崔殿 しずく(さいとの しずく)との最終決戦でも勝因となった超強力な装甲破壊技!余裕のゲーム運びは全ての酒米を徴収せしめる勢いだ!


【徳島県】 酒米:なし
欠席




【香川県】 酒米:さぬきよいまい、オオセト
佐貫良 麻衣(さぬくら まい)
うどん県からは戦いに悦びを見出した酒米界の人外美女が参戦だ!力任せの『焦土絞(しょうどしま)』『骨尽取(ほねつきどり)』は単純だが強力だ!柔の技『打化勁(ぶっかけ)』や『鎌揚げ(かまあげ)』なども力任せだぞ!理を無視したぶん投げ『負背屠(おおせと)』も豪快だ!


【愛媛県】 酒米:松山三井
松山 ミィ(まつやま みぃ)
言葉を自在に操る酒米界の美女詩人が参戦だ!心身に変調をきたす『声文詠説(せぶんえいと)』『慟哭音宣(どうごおんせん)』など、おかしなポエムが武器だぞ!最近小説を書き始めたのだが、当然未完だ。


【高知県】 酒米:風鳴子、土佐錦、吟の夢
風野 鳴子(かぜの なるこ)
飲めば飲むほど強くなる今大会随一の酒米界大酒豪酔拳アイドルが参戦だ!普段はどろんとした目をしているが、発剄『八鶏(はちきん)』や双招『以後双(いごっそう)』は威力抜群!技を当てるたびに「ごめん!」って言っちゃうのがなんだか憎めないぞ!


【福岡県】 酒米:夢一献、壽限無
夢一 献(むいち ささげ)
修羅の国からやってきた元気一杯で血気盛んな酒米界の銃火器姫!3種の銃火器『血返(ちかえ)/夜魔夜(やまや)/天ト丸ノ火畑(てんとまるのかばた)』から繰り出す最大火力砲『空四面体(からしめんたい)』は敵味方関係なく一帯を殲滅する荒っぽい技だ!


【佐川県】 酒米:西海134号、さがの華
嵯峨野 華(さがの はな)、西海 一三四(にしうみ いさよ)
近年勢いづいてるアイドルグループCarats(カラッツ)からは2名の酒米アイドルが参戦!変速ステップ『四四之駆(よしのがり)』でステージをところ狭しと動きまわり『黒門舞蘭(ブラックモンブラン)』で舞うように戦え!


【長崎県】 酒米:なし
欠席




【熊本県】 酒米:神力、華錦
神力 錦華(しんりき きょうか)
おひとよしの斎女(いつきめ)酒米アイドル参戦!レクイエム『歌楽試錬魂(からしれんこん)』は倒れた仲間を蘇らせる!サポートキャラとはいえSENSI(戦士)の魂は忘れていない!緊急時は『域鳴談合(いきなりだんご)』で懐柔し『崩落満充(ほうらくまんじゅう)』でもろとも巻き込め!


【大分県】 酒米:大分三井120号
百二十 みつ井(ももはた みつい)
温泉を司る酒米界の回復系サポートアイドル!ステルス歩法『日田日田(ヒタヒタ)』や挑発技『玖珠玖珠(クスクス)』で相手を撹乱し、特殊技の『時把(トキハ)』で時を止めろ!決めゼリフの「Are you finished?」がたまに「あ〜、ゆふいん?どぉ?」に聞こえるのは気のせいか?


【宮崎県】 酒米:はなかぐら、ちほのまい
波那 神楽(はな かぐら)、千穂乃 麻衣(ちほの まい)
高千穂魂に開眼した酒米界のコスプレアイドルレスラーがユニット参戦!協力技『死威害唖(しいがいあ)』でサーフボードめった打ちだ!打倒”緋乃ひかり”を合言葉にがんばれ!


【鹿児島県】 酒米:なし
欠席




【沖縄県】 酒米:ちゅらひかり
千由良 ひかり(ちゆらひかり)
酒米ではない上、酒に使用すらされてはいないことが負い目ではあるが酒米界に特別参戦!ペットのタイマイ(亀)と共に健気に戦うぞ!特殊対空迎撃技の『浮天馬』はちょっぴりキナ臭い技だ!


以上!



【感想】
おい、このエントリアップするのに30時間くらい掛かったんだけどどうしてくれんだよ!今までで最長だぞ?まぁやってる最中はスゲー楽しかったんだけどさ。
とにかくこのエントリ書き上げたおかげで無駄に酒米名覚えてしまったよw
ちなみに一番苦労したのはどこかっつーと、名前出しで大変だったのは石川県と埼玉県。結局は超シンプルな名前だけど、そういうのは割と時間掛かってる。鳥取はどうにもできず早々に諦めたのでそんな時間かかってない。
紹介文決めで大変だったのは北関東三県と長野県。だって特徴あんま知らんもの。。。長野県は超時間掛かった挙句、舞(原作・工藤かずや、作画・池上遼一)のオマージュでなんとかやり過ごしたw
それ以外は時間掛かっただけでそこまで大変ではなかった。マニアック過ぎて該当県の人すら分からんネタもちょろちょろ入っていたりする。
元々は紹介文とか書かずに名前だけつけてたんだけど、冗談で酒米でも何でもない沖縄書いてたら面白くなってきてしまいましてね。「もう全部書くか…」ってなってしまいました。それが地獄の始まりですw
それが無かったら酒米調べと命名だけで終わってるから5〜6時間でアップ出来たはずなんだよね。
気に入ってるキャラ名は、出羽燦々と虎視眈玲と風葉露と夢一献ですかね。紹介文は結構気に入ってるからどれとも言いがたい。明らかな手抜きもあるけどw まぁ、ほとんどビックリマンのノリでございますね。
しかしアレね、むっちゃ時間掛かった割には地味なエントリなのは、絵が無くて文字ばかりだからだな。誰か絵をくださいw



【まとめ】
酒米萌化計画ってのは結構ネタっぽいんだけど、半分くらいマジで言ってるんよね。
単純な1商品の萌え化って、酒に興味というよりパッケージへの関心でしかなくて、取っ掛かりのハードルは下げてるものの継続的にその商品を買ってもらうまでには至らないのよね。そもそも萌酒って高いし。
でも単発の酒だけじゃなくて酒米で語れる状況が生み出せれば、一般への関心もちょっとくらい深くなるかもしれんし、こういうのだったらストーリーも作りやすいし地域性も出せる。局所的でなく幅広い影響を生み出せると思っとるのよね。
麹米、酒母米、掛米みたいな設定もあれば濃密なカラミ改めカップリングも期待できるしなw
まぁつまるところ、こういうのだったらやりようによってはゼロ層引き込みの要素も十分あると言っとるわけですよ。
光栄の三国志や信長の野望がきっかけで歴史に興味持ったって人たくさんいるよね。俺だってファミスタがなかったら野球好きにはならんかったし。
そういう本筋とは違うところからの流入って定着層になる可能性を秘めとるのよね。
また、そこには愛すべき弱キャラ(雑魚キャラ)みたいなのも居たりしましてね。ちょっとくらい県の酒米がパッとしないやつだったとしても愛着沸いたりするんですよ。
そうするとどうなるかっていうと、健気に応援してくれる人が少なからず出てくるんですよね。
そして時たま当たり年があったりすると「美味しくなかったあの酒米がちょっと美味しくなった!」ってもっと愛着をもったりするんですよ。
応援(消費)する人が増えると当然、研究が進みますよね?
congiroさんはこういうふうにめっちゃイージーに考えてますけど、多少なりともそういう好循環生まれると思いませんか?


とりあえず、最終目標はこれ。

外国人「艦これのせいで日本の戦艦を検索すると萌え画像ばかり出てくる!」 【海外の反応】
http://www.all-nationz.com/archives/1046528635.html
酒米検索すると萌え画像ばかり出てくるようになると本望ですw


というわけで、あとはDMMに『艦これ』とか『刀剣乱舞』みたいなのを作ってもらうしか無いでしょうな。もちろん廃課金システムやで!
3000円払えば無料で10連まわせるみたいなアレも導入して、お前らは月1000回やって酒も買えずに養分となって死ねッ!!!


おわり。


※次回まとめ書くつもりだったけど、今回に含めたので酒米萌化エントリはとりあえずこれにて一旦終了でございます。