あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常+++++


いなげやベントーズにホッピー黒と立山
久々にファミリー飯でございます。




【メモ】
◆最初の1杯、「とりあえずビール」派は何割?--「飲み物は注文しない」という人も
http://entabe.jp/news/gourmet/9087/survey-about-first-drink
とりあえずビール派でございます。
「"とりあえず"とか言うのはお酒に失礼」とか言う人と仲良くできる気がしません。
そういうことを公然と言っちゃうのはそもそも相手に対して失礼やろ?
ていうか、まぁ正直どうでもいいんですけどね。
「あっそ!じゃあビールでいいです」ってなもんですよ。



◆外国人との飲酒体験〜ニッポンの"おもてなし"意識は"さしつさされつ" 〈共同通信PRワイヤー〉|dot.ドット 朝日新聞出版
http://dot.asahi.com/business/pressrelease/2015073100003.html
そういや昔、沖縄料理店で外国人にハブ酒(どなん60度)おごったことが有ったけど、ストレートでガブー飲んでケロッとしてたので、外国人は怖いと思った。



◆「ジャケ買い」しても美味しい!「ビジュアル系」日本酒の魅力 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版
http://dot.asahi.com/dot/2015080900009.html
ジャケ買い大賛成でございます。
そしてcongiroさん、最近はクソっぽいデザインのに惹かれますw
ハズしたら「ですよね〜!」だけど、アタリだと「マジかよ!やったぜ!」になるのです。
ハズした時のショックが少なくて、当たった時の喜びがデカいのでございます。
本文は読んでいない。



◆ワインから酸化防止剤を除去する!健康的にワインと付き合うための新しいオプション | Social Design News
http://social-design-net.com/archives/24284
見てないから分からんけど、その成分だけを除去することって可能なんだろうかね?
味を司る成分も除去されそうな気がせんでもないけど。
亜硫酸塩入のワイン飲んで早く死んだとか聞かんし、そんなこと気にするなら飲まん方がいい気がする。とはいえ、ちょっと興味があったりもする。
物によっては味の一部が除去されて逆に美味くなったりするのでは!?とか思っちゃうので。
俺は買いたくないので、誰か買って俺んちに持ってきてください。ひとつ宜しくお願い致します。



◆究極のオーガニック日本酒を生んだ地方酒蔵の挑戦|ニッポン 食の遺餐探訪|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/76125
千葉の蔵のことかと思ったら茨城の蔵だった。
俺はオーガニックって『まずくても許されてしまう魔法の言葉』だと思っとるだけど、日本酒に関してはそれを謳っているところでハズレがあんまない印象だったりする。だからといってオーガニックって書いてあるモノを積極的に買ったりはしないけどな。
ていうか、それ系は低精米でも一升3200〜4000円くらいのものが結構多くて、そこら辺の価格帯は趣味の方向性無視すれば品質のハズレは単純に少ない気がしてる。コスパは知らん。
本文は超流し見しかしてないけど、いいこと書いてあるような気がした。誰か読んどいて。