あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

友人と会合記+++++


先日、友人と適当に飲んできた。



あえて注文してみた。
半兵衛酵母とはなんぞ。

思わず笑みがこぼれた。


マズくてw


ていうか、なんか土器みたいな味がした。


でもまぁ、こんなんでいいです。
楽しければOKです。




【メモ:酒系】
◆「今注目したい酒造」ランキング2015
http://gonomee.com/press/ranking_2015/
5位: 赤武酒造 (代表銘柄: 浜娘)
次点:今西酒造 (代表銘柄: みむろ杉)
俺、外飲みでココらへんをほとんど見ないんだけど、それなのにランクインされてるのはそれだけインパクトがあるってこと?それとも俺の知らないところで超流通してんの?



◆運動後でもOK!「プロテイン入りビール」が米で話題に!
http://tabi-labo.com/195288/protein-beer/
プロテイン飲んだあとにビールじゃイカンのか?混ぜにゃイカンのか?
いや、興味は超あるけどさw



【メモ:旅行、観光、地域系】
小湊鉄道線|「乗り鉄」の旅についていったら大変な目にあった - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/akasofa02
おもろい。
小湊鉄道は行きたい行きたい思ってるんだけど、中途半端に近いと意外と行かないというアレです。



◆ 外国人観光客はなぜ「澤の屋」を目指すのか
http://courrier.jp/news/archives/3914
内容も良いんだろうけど、場所も良いよな。
これ、同じような宿が仮に下町感も都会感も情緒があるわけでもない完全な住宅街(板橋、練馬、杉並)とかにあったところで話題にならんからな。



◆経営難の京都市営地下鉄 女子高生キャラで改善なるか? 〈dot.〉|dot.ドット 朝日新聞出版 http://dot.asahi.com/dot/2015101000015.html

現在ではすっかり地下鉄の“顔”になった3人だが、もともとは職員の家族が描いたイラストだった。

ちなみに初代についてはここらへん参照。
http://j-town.net/shiga/news/localnews/026082.html?p=all
http://hatenanews.com/articles/201407/20490
同人エロゲみたいな感じですな。
そう考えると絵がガラッと変わって健全化したのはエエことですね。
しかし、京都市営地下鉄ってたまに乗るけど、このラッピング一度も遭遇したこと無いのよね。

市民や観光客らの重要な足となっているが、経営状態は思わしくない。

加えて思ったよりも利用客数が伸びず、市交通局の08年度決算では、運賃収入で運営費と建設費返済の利子分すらまかなえないという、全国の地下鉄の中で最も厳しい経営状況となった。

正直観光には使いづらいよな〜。バスで十分な感じするし。

トンネルを掘り進むたびに遺跡が見つかり、文化財調査を繰り返したことや、バブル期に東西線の建設を進めたことにより、建設費が高くついたことなどが影響した。

笑えるw