あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

2015夏!3セク化後初めての18きっぷ富山ツアー!(3セクを使うとは言っていない):前編

これは新しくなった富山駅

おはよう4時台。マーベラス眠い。
タモリ倶楽部見てネットしてたら3時近くになっとった。
というわけで、友人と5時くらいに東京駅で合流して出発!


途中、大幅に割愛!

これは弁天島駅のホーム。
ムチャ広いです。バドミントンとかできそう。


しかし、最近は「東海道線はつらいので睡眠不足をうまく使ってやり過ごそう!」を発動させているのでわざと寝ないでスタートするようにしててですね。寝過ごさないようにチョイチョイ寝てりゃ目的地にいつのまにか着くという寸法にございますよ。普通に寝過ごすので一人旅だったらオススメは出来ないが。


そして岐阜!
現在時刻12時くらい。
乗り換えの猶予10分!
乗り換えは余裕だけど、食料買う時間が厳しい!
頑張っておにぎり買おうと思ったけど、長蛇の列にて断念。そして高山線出発!
出発していきなり美濃太田で時間調整25分!今しかない!
コンビニ行くやで〜!
うわー!近くにない!
一番近いサークルKまで500mくらいある!

ともあれ食料調達完了!


高山線は走ります。
のろのろのろのろ走ります。
高山線は基本特急前提の路線なので、鈍行の扱いはぞんざいなのでございます。
そのおかげで風景と相まって旅情もものすごいんだけどね。

ただし!それはクロスシートの場合のみ!ロングは旅情もクソもねー!
景色もロクに見れねーし、サークルKで買ったカップ酒も飲めねー!ここは常磐線ではないのだ!(常磐線だったら飲んでいいという意味ではないw)


ここは下呂かな?

温泉街も栄枯盛衰でございます。


ま、途中でいろいろ降りたりして適当に楽しくは過ごしましたけどね。
これは久々野駅。特急通過待ち20分とのことで駅前散策。

無人駅なんで降りる人はそんなにいないんだけど、駅前周辺は無人駅とは思えない程度には栄えていた。あと、すげー渋い酒屋があったが、時間切れを恐れて寄らなかった。オレサマ、エライ!
まぁとにかく、高山線の鈍行は特急通過待ちとか上下線のすれ違いでよく待ち時間が発生する。その待ち時間だけ合計したら、普通に1時間超える。



で、高山到着。
俺と友人は一時解散して別行動。
友人はプチ登山へ。
俺は適当に散歩してスーパー行って、酒造行って、銭湯行って終了!


というわけで、高山の風景をご覧下さいませ。
高山は撮り尽くされてるだろうからcongiro'sチョイスないつもの写真どうぞ。というか、俺の興味がこっちというだけなんやけどな。

細いとこから川向かいなどを臨む。


はとタクとその横の物件

かっちょええですね。


高山の街灯

上2つのは飲み屋街の街灯。


フレッシュスーパーやまだ

高山で買い物といえば、まぁここだろう。
観光客向けとは思えないローカルフードがワンサカある。
特に季節商品の朴葉寿司はオススメだ。俺はおつとめ品のほうが朴葉風味染み付いてる感があるような気がするのでいつもおつとめ品を買っている。ケチっているわけではない!結果的にそうなっているだけだ!わかったかゴラッ!とにかく旅の味がするから買え!


川尻酒造

古酒専門酒蔵。
今回は買わんとこう思っとったんやけど、原酒の加水が安かったんで…つい。


そろそろ風呂るかってことで桃の湯へ。

この銭湯はむちゃ渋くてハイパーオススメなので、時間ある人は寄ってくれ。
営業時間は13:00〜17:00だ。(営業時間はまちまちなので直接聞くと確実。ネットの情報を鵜呑みにしてはいけない!)
18時までやってるものと思い込んでいたので、16:40に行った俺はダッシュ風呂でございました。
客はおらんかった。


やきとり売ってるかしわ屋と主に文鳥などを売っているペットショップ。

同じ場所、同じ経営者でこういう異なる状態の鳥を売ってるのは結構珍しい。
ちなみにここのやきとりは超オススメだ。とにかく旅の味がするから買え!みたらし団子みたいなタレがクセになるで!


そしてまた高山線乗り継いで、高山→猪谷→富山へ。
やったー!クロスシート!人もおらんし、朴葉寿司とやきとりとサークルKで買ったカップ酒や〜!
カップ酒は色がかなりいい感じだったんで期待したけど、味はともかく注射臭がエグかったw これが旅じゃ!そしてさっさと空けて一升瓶の古酒ぶっこむ!うまい!写真は無い。



富山で旅館チェックイン後、車借りていたち川へ。

いたち川といえば?


エス!たこ焼き。

美味い!運転しなくていいから缶ビールもおいしいれす!たこ焼きうまい!ハハハ!


そのあとちょっと新世界。

こういうところでひとりで遊べるおとなになりたいと思いつつ、早幾年。
いつになってもその日は来ません。


次、モツうどん!

んー?なんか味変わった?ブレかな?まぁおいしいです。


そんで車返して駅前散策。


シネマ街完全終了のおしらせ。

一つの歴史は終わった。あとはここが何になるか。
富劇ビル食堂街の方は今も健在だが、あっちは勝手に終わりそうな気もする。


新しくなった富山駅

新しく綺麗になってるけど、人が増えた感じは特になし。まぁ、盆だしな。


路面電車

富山駅が新しくなって路面電車富山駅の中まで伸長された。
まだ工事中なのだけど、終わったら富山駅を南北に突っ切るようになるとか。
非常にアーバンな感じ、いたしますね。


新幹線や路面電車に対し、あまりにも…な感じのあいの風とやま鉄道。

仮設だと思うけど、冷遇感すごいw


で、旅館戻って風呂ったあと「コーラでも買いに行こうぜ!」と散歩してる最中、なんか良さげなラーメン屋見つけたので入った。混んでたから人気店なんだろう。

こういうタイミングで食べるおでん&餃子&ラーメンは最高やね!ビールもうまい!しかも安い。
気に入ったからまた来よう。



しかし明日どうしようね?

さんざん話し合ったけど、調べるの面倒くさいし3セク金掛かるんで、フツーに来たルート戻ろうってことになった。



つづく