あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

千駄木で飲んだ記


友人と千駄木で飲んできた。
そしてこれは谷中しょうが。



お店はこちらのにしきや。

最近すっかりcongiroさんお気に入りとなったこの店でございますね。
「日本酒飲みたいから日本酒の店連れてって」とリクエストが有りましてね。
「よっしゃ、日本酒あればエエんやな!」ってことでこちらをチョイス。
いや、日本酒もあるってだけで別に銘酒居酒屋ではないんですけど。


でも、メニュー見るといろいろありますよ?
鯉川とかきもとのどぶとか。

もうほとんど最後まで一番安い雪の朝飲んでましたが。
友人も『いろんな日本酒が飲みたい』ってわけではなく、『日本酒が飲みたい』ってだけだったので、雪の朝で大満足でございました。雪の朝おいしいれす。


まぐろブツとか鱧天とか煮込みとか鰯のたたきとか。

すぐ横の外国人観光客の方が、俺らの鰯を指さしてどうやら「あれはなんです?」と店員さんに聞いておりましたところ、友人が「鰯のたたき」って英語でなんて言うの?って聞くので「い、鰯アタック?」と答えておきました。「ヒット鰯」とか「スパンキング鰯」でも通じるかもしれません。
なお、外国人の方は「あれください」で頼んでいた模様。


なす焼き

なんかこれすげー美味かったなー。


カツオ刺し

旬なのかオススメ札が貼ってあったので注文。
そして美味かった。すばらしいですな。


アボカドサラダ。

アボカドサラダも美味いですな。
この時既にむっちゃ食ってたので、この爽やかさが染みわたる。
そしてここでお前らに一発ネタを教えてやろう。
アボカド両手に防御の姿勢を取って「アボガード!」って言うとちょっとウケるぞ。
ちなみにアボガドではなくアボカドだ。仲良くない人からそう訂正されたらちょっとムッとするぞ。


揚げ出し豆腐。

腹の具合は八分を超えていたので、当然シメに入るんだけど、普通に食いたいものを注文する友人。
でも美味いものは美味い。もぐもぐ。


カレイの煮付け。

腹の具合は九分を超えていたので、当然シメに入るんだけど、普通に食いたいものを注文する友人。
〆で食うもんじゃないけど、やはり美味いものは美味い。もぐもぐ。


そしてようやくの〆。
味噌汁とおにぎり。

散々飲んだあとに食べる味噌汁とおにぎりのうまいことと言ったらありませんな。
いやでもそう言うんじゃなく、妙に美味かった。


これにてお会計。
雪の朝8合、きもとのどぶ1合、生2つ、と月曜からかなりの量飲んだ気がする。
とにかく好きなものたくさん食べてたくさん飲んだのでスゲー楽しかった。
そしてこの友人もにしきやを相当気に入ったらしくまた来たいとのこと。
両者ともにご満悦な月曜日でございました。


おわり。




【余談】
ちなみに今回一緒に来た友人、十数年来のコレクター仲でございまして。
マッサン効果の余波を完全に受けてウィスキーをドカドカ買い始めましてね。
ジャンルは違ってもこうやってバカスカ買ってるのを見ると、かつてを思い出しホッコリするのでございます。ちなみに彼は足で稼ぐタイプなので、買うのは有名なウイスキーとかじゃなく、各地域のおっちゃん酒屋で埃かぶってるのをサルベージするのがメインっぽいのですが、おひさまの香りみたいなものも結構あったりして、かなりの数ハズしているようでそれを聞くと、かつてを思い出しホッコリするのでございました。