あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

釣果+旅行について+

【釣果】

  • 羽根屋 番外品 本醸造
  • 成政 濃醇純米 もち四段仕込

一升瓶2本は富山のてらしまさんで買った。
もち米の方はもう造らないっぽいので、そう言われたら買わざるを得ない。
かつてもち米の酒は飲んだことあるが、相当甘かった。これも甘々なんだろうか?
ビールは現地で飲むつもりだったんだけど、腹タポタポだったので持って帰った。
袋に入っているやつは麦芽糖澱粉で作った飴を笹の葉で包んだ笹飴ってお菓子。素朴!
やまだのソースは何度か書いてると思うけど、オススメだから富山に行ったら買いなさい。
JR富山駅の前のCICビル5階にあるいきいきKANで売っている。
あとは現地の山田村のどっかで手に入ると思う。
※やまだのソース→http://yamada-kakisu.shop-pro.jp/?pid=38121225


ちなみに山田村は、家庭におけるPC・ネット普及率が日本一(まちおこしの一環)の電脳村みたいなアレだったんだけど、市町村合併で廃止され村は消滅した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%9D%91富山県婦負郡見て。
http://q.hatena.ne.jp/1231735440




【旅行あとがき】
今回は大型台風来てたんで本来なら行くのは中止にしといたほうが良かったんだけど、「最悪月曜日休んだって構わねーよ!」って3人の意見が一致したので決行と相成りました。
夏だからできることですな。冬だと死に直結するんでな。
ところで今年、彼らとの旅行はあと山形ツアーと3連休突貫ツアーの2回で終わりの予定。
あとは家族旅行数回の予定。
それと、他に俺と行きたい人いれば行くが、俺が企画じゃないと絶対行かない。
誰かの企画にはついていかない。俺、わがままボディ。


来年は富山地方鉄道を車で全部回るツアーやりたい。
もう本当に素晴らしい!




【メモ】
越乃Shu*Kura
http://www.jrniigata.co.jp/koshinoshukura/
これは直江津駅でポスターあったから気になっていたのだけど、酒をコンセプトとしたイベント列車らしい。
こういう企画が通るのは素直に羨ましいと思うね〜。
やりたくてもやれないとこもあるだろうな。
こういうの見ると新潟はやっぱスゲーよなーって思うのよね。