あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

18キッパーズ!(2日目:富山から長野ルートで帰る)

電鉄黒部モーニング!
本日はバスに乗って生地の魚の駅で朝食にしてから長野周りで帰ることになった。

今回お世話になったホテルは非常に俺ら好みの渋いホテルだった。

シェラトンに泊まれるような精神力を持たない俺ら向けというか。いや財力もだが。
シャレオツなお前らにはオススメしないが、このテのが好きだったらオススメだぞ!

では、階段の手すり看板をもう一度。

マイケル・ジャクソンのBADの出だしみたく「デ・デ・デ・デ!」って感じで見るといいぞ。

ほんじゃ、駅へ。

シブい!シブすぎる!

トップ画像の運賃表も電鉄黒部駅のだけど、この駅はとにかく手作り感が素晴らしい。

手作りのブレとかムラこそがアレっすよ!アレ!
なんか的確な表現ができんから勝手に察しとけ!

そして電車がばりくそかっこいい。

こういうのって俺は物凄く魅力的に映るんだけど、こういう魅力を伝える人ってのは一部のマニアしか居ないから今ひとつ流行らんのよね。ガイドブックとかには100%載らんしな。
というか、ただ時を待つだけだとそのうち朽ちてしまうので、ちょっとでも興味があったらこういうところにも来てくれ。そしてさんざん夜遊びしてお土産しこたま買って帰れッ!
情報欲しけりゃいくらでもやるデ。(ただし飲みながらに限る)

時間になったので、バスで生地に向かいます。

バスは目的地まで貸し切りでした。
いつ乗っても貸し切りだが。

魚の駅到着。
開店まで15分ほど待つ。
富山は台風の影響無いのかな?曇ではあるが晴れ間もあるし、風もたいして無い。
9時開店!しかし、朝早すぎて食い物並ばず。ギャー。
友人は交渉の上、親子丼(鮭とイクラ)ならすぐ出来るよとのことで作ってもらってる。
俺はイクラ嫌いなので、昨日ここで買ってた鱒寿司をパクパク&酒ガブー。

うむ、この酒は確実に燗向けやね。渋味が燗をしろと言うておる。
間違いなく良い酒っぽいので、今度一升瓶買お。
これだけでは足りないので、近くのスーパーの惣菜コーナーでソーセージ買って食った。

時間になったので、またバスに乗って今度は生地駅に移動。

バスが生地中橋(可動橋)を通過中〜。

生地駅到着。

生地駅黒部駅にはこのようなブロンズ像がある。
富山県内では他地域でも同作者の作品を何回か見たような気がするけどあんま覚えてない。
なんというか、全国各地の駅前とか何らかの施設周辺でこのような像って見かけるけど、効果を持った役割として存在しているものがあんまりない中、生地のこれはなんか好きだね〜。
とりあえず、事案発生アングルで激写しておいた。

そんで、JRに乗って長野周りで帰ります。
電車の中で俺は酒を飲む。
既に3合飲んでるので当然寝ます。
気づいたら直江津
乗り換えて長野に向かうが、当然寝てて気づいたら長野。
いやー、複数人数での18きっぷツアーは寝てればいいから楽だわ。

長野なう。
腹減ってないけど昼飯の時間。
ハイパーミーハーの友人は当然「食べログで高得点の蕎麦屋に行きたい!」と店を探す。
もう一人の友人は「ネットの情報とか全部嘘前提で思ってていいし、そもそも食べログの情報は1バイトも信用してない。」と、適当にヤフー地図とかで店を探してる。
俺は『小生〜』書き出しで『再訪はありません。』で締めてる評価の店を探すのが最近の俺内トレンドでな。要するに一人称が小生のヤツのクズ率の高さを利用して、そいつらが低評価をつけた店に行くという遊びだ。
どちらにせよ評判悪いとことか評判自体載ってないトコ行きたい!みたいなのが俺。
というわけで三者三様と、溝は埋まりません。

とりあえず、点数高いとこは休みだったので、懐疑主義の友人がマップでちょっと遠目の店見付けてその蕎麦屋に行った。
「駅近の店は距離の甘えがある」という理由で地図から探しだした店はかなり良かった。
そのかわり、そんな変な理由で1キロ近く歩くことになったが。

麦とろと蕎麦のセットにかき揚げを別途付けた。
美味くて量も多くて安い!
懐疑主義最高や!
とりあえず俺はウマイかマズイだったら満足なんだ。『どちらともいえない』が一番困る。

そのあと適当に裏道みたいところ歩いてたらアイス食える店あったので入った。

美味かった。

そんでおやき買って長野駅に戻る。
そのあとは一直線に東京方面に帰るのだが、倒木の影響とかで電車が超遅れてた。
だけど、そのサイクルにはそんなに巻き込まれずに遅れた電車に普通に乗れたので、結局帰り着いた時間は当初の予定とほぼ変わらなかった。

げに素晴らしきは、俺の確かな引き寄せ力!
求めぬ事象は運良く避ける!ザ・グレート・俺!

都内に到着後、てんやで反省会して解散!

いやー、楽しかった。