あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログ)

富山に行ってきた記(前編)


俺プレゼンツ富山ツアー!
というわけで、金曜夜から友人たちと富山に行ってきた記ですよ。


23:00頃に練馬を脱出!
出だしはいつもハイテンション!


04:00
入善、黒部川扇状地湧水公苑に到着。

3時後半くらいからなんとなく空が明るんできた。
もうすぐ夏ですなぁ。


こんな時間なのに噴水は出たり引っ込んだり、電子制御されておられる様子(たぶん)。

何でこんな場所にこんなものがあるのか?という感じでポツンと佇むようにあって、他施設や観光地との連動性・連続性が無くて、何がモチーフとなっているのか分からないめに、地元民以外には珍スポットとしか見えないのではなかろうか?
当然、congiroさんはこういうの大好きです!
ゼルダとかそっち系のRPG好きなら気にいるんじゃないか?
ここで紹介しても誰も行かんと思うけど、まぁそう言わずに行って来なさい。
でも遠くからわざわざ行くところではない。



04:45
生地に到着

生地中橋が稼動するのを見たくてこの時間にここに来ましたよ。
まずは橋の近辺をふらふらと。


すると、橋のランプがフル点灯!

こいつ…動くぞ!


動いている様子はyoutubeに貼り付けたのでどんぞ。
風防付けてないので風の音がうるさいが我慢せれ。

う〜ん、満足!


その後は生地散策。

雨上がったばっかなので空気が綺麗です。


そこら辺を飛んでいたトンビがボトリとカニを落として去っていきました。

トンビもきっと我々の訪問を歓迎してくれているのでしょうね。
グズグズになった死んだカニを華麗にスルーして生地散策はさらに続きます。


ぼこ

かまぼこ



そろそろ朝飯にしますかー?ってことで、来た道を戻って越中宮崎のタラ汁街道(通称)へ。
7時の開店まで待ってご入店。

徹夜明けに濃い味付けの親子丼がたまりませんな。
タラ汁も刺し身もええですね。


あー、ビール飲みてぇ。



中編につづく