あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

突然思い立ったように征く!2019秋☆富山ツアートラベル旅行記(1日目):まさか!なトラブル多発で大変だった富山入り

f:id:congiro:20190926010846j:plainf:id:congiro:20190926010343j:plain

昨日は風呂に入れずに出発となったから、とりあえず朝風呂キメてから1日のスタートをしたかったcongiroさん、諏訪とか岡谷なら朝から開いてるところをいくつか知ってるのです。そしてここで選んだのは岡谷のロマネット!ここは石鹸類が揃ってるし朝風呂は安いし熱くないからええんよね。諏訪あたりの温泉は死ぬほど熱いから死んじゃう。

 風呂のあとはメシ!
メシの場所は前もって決めていた松本市公設地方卸売市場でどこかの食堂にテキトーに入って食べるのや!

f:id:congiro:20190926002742j:plainf:id:congiro:20190926002734j:plainf:id:congiro:20190926002731j:plainf:id:congiro:20190926010337j:plainf:id:congiro:20190926010339j:plainf:id:congiro:20190926010333j:plainf:id:congiro:20190926010403j:plain

さすがに市場はでけーな。
この市場は買い物こそ一般人はできないものの、食堂は利用可なので食べに来る人はそこそこいるらしい。

さてどの店にしましょうかね?って物色しようと思ったけど、そのまんま『市場食堂』って名前の雰囲気ある店があったんでそこにした。

f:id:congiro:20190926002717j:plainf:id:congiro:20190926010400j:plainf:id:congiro:20190926010412j:plainf:id:congiro:20190926002721j:plainf:id:congiro:20190926010330j:plain

良いですね~。これはまごうことなき労働者の味!
濃い味付けがつかれた体に染み渡る!

朝飯食ったあと1時間ほど駐車場で仮眠。

 

そして覚醒!
ここからは酒を求めるターン!
一部のマニアで有名な長野のローカルスーパー ツルヤへ。

f:id:congiro:20190926011812j:plain

ここは何がすごいって、酒のPBがすげー豊富なんよね。

聞くところによると、酒以外でもPBが豊富かつ質が高いらしく、次回訪問時はそういうところもじっくり見てみよう。

 

そしてお次は新島々駅方面へ。 

f:id:congiro:20190926002746j:plain

もうおわかりですね?

先週も行きました深澤商店のラストセールでございます。

f:id:congiro:20190926012250j:plainf:id:congiro:20190926012247j:plain

せっかく車で来たんだし、たくさん買うか~!と思いきや、もうかなり空っぽになっておりました。とりあえずビオワインとか焼酎とか買いました。

 

さてここからは北にまっすぐ進みます。
大糸線沿いに糸魚川を目指すのです!

f:id:congiro:20190926002750j:plainf:id:congiro:20190926012635j:plain

これらは道中。
どこらへんを走ってるのかわからないけどいい雰囲気のまちなみが続いておりました。

この日はちょっと肌寒く、半袖シャツ一枚で来てた友人は「上着が欲しいからユニクロに寄ってくれんか?」とのたまうので、安曇野市の穂高あたりのユニクロへ。
友人が上着を買って帰ってきて「さあ出発だ~!」ってときにトラブル発生!
ブルル…
あれ?エンジンかからん…
ブルル…
??
???
ん?エンジン掛からんくね?
ひょっとしてバッテリー上がってる?ずっと走ってて上がるとかあるの?

タイムスレンタカーに連絡。
ロードサービス到着までやることないし、モスでコーヒーしてスーパーで物色して待つ。しかし、車が止まったのがモール内で助かったわ。

f:id:congiro:20190926012748j:plainf:id:congiro:20190926014635j:plainf:id:congiro:20190926014637j:plain

スーパーの商品がとても長野っぽくて素晴らしいですね。

そして1時間以上してロードサービスきた。
ロードサービスの人「バッテリー上がってますね…ここからはエンジン止めないで行ったほうが良いですよ?」
俺「…え?どゆこと?メシも宿泊地もエンジン掛けっぱ?」
再度タイムスに連絡。
「エンジンかかったら大丈夫ですよ~!走ってたらバッテリー溜まるからダイジョブですよ~!」
「いや、今までほぼ休み無く走っとったっちゅーの!」
「じゃあ、また止まったら連絡ください!」
「えっ?山ん中で止まったらどうするの?」
「そしたら連絡ください~!」
これはまさしく堂々巡り。完全にダメフラグ立っとりませんかね?
近くにタイムズあるから車替えてくれればいいのに…

そんなこんなで2時間以上無駄にしたぞ!これから行く予定だったとこ行けんくなったファッキン!
次止まったらハイパーブチ切れることを前提にとりあえず再出発。

白馬過ぎたあたりかな?変な形の酒屋がある。

f:id:congiro:20190926002754j:plainf:id:congiro:20190926002800j:plainf:id:congiro:20190926002804j:plain

ちょっと寄りたいのだけど、エンジン切るのこえーしな~。

 

そして南小谷のおたり名産館に到着したのは閉店間際。
エンジン切ってもいいんかいな?っていうか、エンジンかけたま昼めしとかありえんよね。「まぁここで切れたらそこまでよ。」と友人

f:id:congiro:20190926002808j:plainf:id:congiro:20190926015036j:plainf:id:congiro:20190926015106j:plainf:id:congiro:20190926015059j:plainf:id:congiro:20190926002812j:plainf:id:congiro:20190926015223j:plainf:id:congiro:20190926002817j:plain

おたり名産館はcongiroさんお気に入りのお店でございます。
これでもか!ってくらい地のものが食える。このレベルで食えるところはあまりないのでは?友人も燗酒2合も飲みつつ「味を超えた味があるな」とご満悦のもよう。
惜しむらくはキラーコンテンツの『そばめし』がメニューから無くなってしまったこと。店の人曰く「すごく手間がかかるから止めてしまったんですよ~」とのことでした。こればっかりはしょーがない。残念無念。

リスタート、エンジンかかって一安心。
おたりの道の駅にちょっと寄って買い物。

そのあとは一気に宿泊地へ。17時までにいかんと鍵が借りれんのです。
ぶっちゃけもう間に合わないんですけどね。あまり遅れるのも悪いので高速使ってちょっと頑張った。本来は下道で酒造とか寄って酒買っていくつもりだったんだけど、そこらへんの予定が狂ったのはタイムズのせい。

んで、宿泊地に遅れて着くことを連絡して富山入り。
目的地付近の公民館前に車を停めてショッピングセンターにて買い物など。

f:id:congiro:20190926002822j:plain

買い物を終えて車に戻ると…
ここで上がりやがったヨォ!バッテリーさんがヨォ!
ブルル…
あ!?
まさか???
オイ~!!!
運良く公民館の方に助けてもらえましたけどね。

タイムズに連絡。
「近くのガソスタで見てもらってくれ」とのこと。
俺がメンテすんの意味分からんけど従う以外に道はない。

ガソスタにて。
ガソスタの人「これ、バッテリー膨らんでますよ。寿命ですね〜。触ってみてください。新品のバッテリーと違うでしょ?」
俺「あ、たしかに膨らんでる。スマホんバッテリが死んで膨らむのと一緒です?」
ガソスタの人「そーです!そーです!これと同じケースで線路上で止まった人もいましたよ~!」
俺「マジか…」
タイムズにまた連絡して俺がバッテリ代建て替えることに。ていうかそれ以外どうしょうもないのだけど。

そして1時間後、新バッテリにて大復活!おー、音が違う!ステキ!
タイムズにはきっちりクレーム伝えにゃあかんな…整備不良車渡しやがって。

そして友人と足りたいもの買いに行って再び宿へ。
予定狂いまくったけど、こういう経験もまぁ貴重…と思うしかないか。

そしてやっとこさ酒盛り!トラブルを乗り越えた俺たちの酒盛りは一味違う!

f:id:congiro:20190926021114j:plain

いっただっきまーーーーーーーーーーーす!

f:id:congiro:20190926002842j:plainf:id:congiro:20190926002832j:plainf:id:congiro:20190926002837j:plainf:id:congiro:20190926002847j:plain

f:id:congiro:20190926021111j:plain

友人は早々に潰れた。
俺、皿片付け。なんなんこれ…

 

片付け後、俺もウトウトしてたのだけど大覚醒を遂げたので散歩してきます。

f:id:congiro:20190926002851j:plainf:id:congiro:20190926002855j:plainf:id:congiro:20190926002900j:plainf:id:congiro:20190926002912j:plainf:id:congiro:20190926002917j:plain

可動橋としてちょっと有名な生地中橋。
この時間は船通らないから動く気配はございません。稼働中は人や車が通らないように踏切が降りたりします。線路無いのに踏切があるってのもなかなか珍しい光景。
『生地中橋』の看板がある建物は管制室となっとります。

は~、明日の朝は橋動いてるの見れたら嬉しいな~。

f:id:congiro:20190926002908j:plain

さて、戻って寝ましょうかね。

 

~つづく~