あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

【12/31 22:15よりリアルタイム更新!】congiroが適当に語る日本酒2013年!

※画像と内容は無関係

実家で母と姉が紅白を母が見てる中、適当に更新します。
22:15過ぎよりちょいちょい更新開始の予定です。だいたいPerfume見終わってから。
さっきから結構飲んでるから、朝になったら後悔しそうな内容でも消さないでおきますわ。
ま、アレよ。年明けたらチャラ!ってことで。


とりあえず日付変わるまで思いつくこと書きたしていくから!
紅白もガキ使も見ないで、年末はcongiroブログで決まりだ!


それじゃスタート!




【1:日本酒って他のアルコール飲料よりとにかく偉そうよねってハナシ】
アルコールって、所詮は酔いを得る媒体なのだけど、日本酒だけがとかく偉そうよね。
なんかさ、提供側も消費者も「真剣に飲め」とか「敬意払え」とか糞みたいなこと言うじゃん。
他のアルコールはそうでもないんだけどさ。


「ビールのもう!」⇒ハーッハッハッハ!
「チューハイのもう!」⇒キャーッハッハッハ!
「焼酎のもう!」⇒豚足うめぇ〜!
「日本酒のもう!」⇒乾杯は日本酒で。お、この造りは…


みたいな。
何か知らんけど、特に提供側が日本酒に向きあわにゃいかん空気を作るよね。
日本酒の世界は教育みたいなもの・戒律じみたものを強いるヤツが結構多いし、そんなマニアックな世界を形成してしまうモンだから、たかだか酒知ってる程度で人生の先輩面する馬鹿がはびこる訳ですよ。
ま、俺の考え過ぎかも知れんけどさ。


俺?
俺は自覚してるからいいじゃん!


問題は自覚してないお前だよ!
俺は良いんだよ。俺は。





【2:日本酒を美味しく飲む方法】
比較しない。
気に入ったのあったらそれしか飲まない。
複数本あったら比較してしまうのは当たり前だ。





【3:時間で料金を取る飲み屋があっても良いよな!ってハナシ】
1000円程度で3時間居られても店側からしたらたまらんしな。
もしくは時間毎に注文をしなくてはいけないシステムがあると良いかも知れん。
なんかこの辺が『いやらしくなく』あるいは『客が割り切る時代』になればそれはそれで行けそうな気がする。
これが自動的にほぼ解決されているのは立ち飲みっちゅーことになりますけども。


すんません!俺、立ちっぱで3h余裕です。





【4:日本酒はデリケートですって!】
めんどくせぇぇぇぇぇぇ!
せめて生じゃないならいちいちそんなこと言わんでもええやん。
だったらそんなデリケートなもん一升瓶で売るなや!





【5:口に合わない日本酒を(捨てずに飲むことで)消費する方法】
湯割りしちゃえ!
ほとんどの日本酒は薄めた甘酒みたいになるぞ!
甘酒嫌いだったら美酒鍋にしてくれ。
料理酒にするより一気に無くなるし、美女鍋は何しろ美味い!





【6:いんしゅははたちになってから】

いいか、みんな
       ( ゚д゚)
      (| y |) 飲酒


飲と酒では単なる飲酒だが
  飲  ( ゚д゚)  酒
   \/| y |\/


二つを入れ替えれば酒飲となる
     ( ゚д゚)  酒飲
     (\/\/



 ||
/ ヽ
|手|
|淫|
 ̄




【7:日本酒復活のための足がかり〜その999〜】
ワインで女性がブドウ踏みやるやつあるじゃん。
あの手の製法を日本酒でも導入しようぜ!
何とか絞りとか何とか酵母とかどうでも良いんだよ。
とりあえず、酒粕でも踏ませとけ!出来上がった酒には関係ないけどよ。


あ、あと口噛み酒を復活させて、そこらのアイドルとかにやってもらえば「いくら出しても買う!」ってやつきっといると思うぜ!性別飛び越えるから、とにかく凄いイノベーションが起こりそうだぞ!それを握手券方式というか、一番多くその蔵の酒買ったやつが落札みたいなシステムにすれば酒蔵も安泰よ!


俺、俺は誰だったら買うかな?
発案者なので、クロエ・モレッツの口噛み酒サンプルをお願いします!


イノベーションのあとはたぶん日本酒終了しますけど。





【8:復活から滅亡まで!7からの展望】
そして偽装口噛み酒が出るまでが、日本酒の美しい伝統です!


「ウチじゃ、○○(アイドル名)とは契約できねーから、いっちょワシが噛んどいたろ!」


それが税務署の検査により発覚!


俺の浪○製?富○娘製?クロエ・モレッツもいよいよ怪しくなってきた!
疑心暗鬼の日本酒の歴史は、口噛み酒に始まり口噛み酒に終わるのです。


〜fin〜




ふぅ、あと30分か…。


【9:年越し酒のむよ!】

縁起のええこいつでキマリだ!



おお、もう何も思いつかん!
次でラスト!



【10:日本酒でモテる!】
おい、そこのお前!
お前に対して気になる女性が「美味しい日本酒飲みたいな〜」って言ったとしようや。
ここでお前は一心不乱に良い店を探そうと苦心するだろう。
しかしな、まだ待て、まだ逸るな!


だがな、このセリフの中に含まれているメッセージは、日本酒じゃないんだよ。
「美味しい日本酒飲みたいな〜」の文頭にな、省略されてるけど「(あなたと一緒に)」ってのが入っているんだ。
そして見えないメッセージの()内であるそれこそがメインなんだよ。
わかるか?アンダスターン?


だからよ、いやそもそもそんなこと言い出す女性なんかいないし、幻想なんだけど。
お前らはもっと現実を見たほうがいい。


じゃあな、良いお年を!


あと1〜2分くらいしかないけどな!



また来年もヨロシク!



〜終〜