あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ホッピーと何か

【釣果】

近所の酒屋で買ってきた。
こういうのは初めて買ったかもしれん。
ポーランドの酒ですな。



このブログをよく見ている人は知っておるかもだが、俺はここ最近、ウイスキーホッピーを好んで飲んでいる。
単純に家にある飲まない蒸留酒を無理矢理消費しようと、積極的に消極的消費をやろうとしたのがキッカケでね。
そしたらさ、ウイスキーホッピーがマジうまくてさ。
「おお、これはいろいろ試さんといかんのではないか!?」と思うに至ったワケですよ。
でさ、調べてみると、既にやってた人は当然結構居てね。
その人たちの情報を元に俺もいろいろ試そうかと思ったわけですよ。


その中でも、大手サイトのDPZがこういうのやっててね。
◆ホッピーに合う焼酎はどれだ
http://portal.nifty.com/2010/03/04/b/
その中で、ズブロッカ+ホッピーがうまいというレポートがあってね。
「おお!俺もやってみよう!」と、ズブロッカ買ってきたワケっすよ。



んで、やってみる。

ん〜、結論から言うと、かなりうまい。
というか、これは発見レベルのうまさと言っても良いのかもしれん。


だけど、よく考えたら俺はズブロッカそのものを飲んだのがホッピー割をした今回が初めてで、スブロッカそのものの味を知らんのよ。
だから、ズブロッカそのものがフツーに美味くて、ホッピー割でちょっとでも味を落としていたとしたらそれは評価の対象ではないわけですよ。
なので、それに関しては次回、ズブロッカの正しい飲み方を試してみてから判断をしたいと思う。


でさ、俺は『飲まない・減らない蒸留酒を減らすための苦肉の策』としてホッピー割を思いついたのだけど、これってホッピーで割るための蒸留酒を積極的に買っているわけだから、本来の目的とはかけ離れているというか、既に本末転倒よね、と。
ま、それはそういうもんだから別にいいんだけど。


でな、ズブロッカ+ホッピーはかなり美味い。
美味いのだが、なんだろうか、メシに全く合わない。本当に合わない。
この写真はチキン南蛮弁当なんだけど、とにかく白米とか日常おかずに全くもって合わない。
このズブロッカ+ホッピーは、そのものが主役をはれるピン飲みドリンクという感じで、日常に寄り添う感じの味ではないのよ。
DPZの記事にもあるように、花見でやると良いような爽やかさだ。
桜餅とあわせて飲んだらメッチャ美味い気がする。


つーことで、日常メシに合わせてって考えるなら、ビールに立ち居地が近いウイスキー+ホッピーが良いというのが俺の現時点での結論でございます。


おわり。