あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

日常記+ねた


ビールと昨日の残りのにごり酒ですな。
このにごりは度数低いので、開けたら即飲んだ方が良い気がするね。
ま、複数人で飲んでたら即空くと思うけど。



【小ネタ】

経験談 アルコール中毒という病気とその恐ろしさ
http://tettoyabuka.blog.fc2.com/blog-entry-163.html
幸いなことに、俺は急性アルコール中毒も慢性的なアルコール中毒者も見たことが無い。
だけど、明日は我が身とは思ってたりする。
慢性であろうが急性であろうが、アルコールは常に中毒の危険性を孕んでいる。
その上、自分だけならまだしも、自分以外の人間にも強要したりしがち。
アルコールでブレーキが緩くなっちゃうからね。
「良い酒を節度を持って飲んでいるから大丈夫」というわけではない。
それがアルコールである限りは、起こりうる事象であることを認識する必要はある。


ネットのおかげで、酒関係だけでも今まででは考えられないくらいの繋がりができた。
そして酒関係の繋がりであるがゆえ、毎日毎日「酒」の話題は絶えない。
そういう環境が当たり前になると錯覚しがちなんだけど、元々はそこまで酒中心な生活ではなかったはずだ。
酒は人との繋がりを作りやすい媒体ではあるが、アルコールならではの問題もたくさん抱えている。


俺は定期的にアルコール中毒とかアルハラとかの件は言い続けてるけど、自身が守れているかどうかはさて置いて、言い続ける事が唯一の予防策に繋がると確信しております。
ま、各自そこんとこ、時たま思い出して飲んでくだされや。



戒めエントリといった感じで適当にfin。