あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

日常&和らぎエクストリーム++


井の頭の普通酒
味そのものは良いのだが…。まだ開封したてなので様子見。




さて、今日は久々にお説教の時間です。


日本酒には『和らぎ水』って言葉が有りますわね。


日本酒造中央組合のHPより引用→ http://www.japansake.or.jp/sake/yawaragi/

日本酒 ときどき「和らぎ水」
「和らぎ水」とは、日本酒を飲みながら飲む水のこと。
合間に水を飲めば、気分すっきり、深酔いしません。
酔いを和らげる水、だから「和らぎ水」。

「深酔いしません」って断定はちょっとアレだけど、これの言いたいことは『水を飲みながらゆるゆると飲めば比較的悪酔いしづらいよ!』です。
だけど、場によっては『水飲めば大丈夫!』になってはいないかね?単語の持つ概念が違う意味合いになってはいないか?
「飲みすぎたな〜ちょっと水飲んどこ。」が「水あるから飲め飲め〜!日本酒と同じ量の水飲むから度数半分にになったぜ〜!たくさん飲め〜!ヒャッハー!」みたいな。


なんつーの?「ハーブあるからゾンビ倒しに行こうぜ!」みたいなエクストリーム状態になってない?
飲み会では、そんな感じで目的と手段が逆になっちゃってるケースが結構見受けられます。
日本酒を色々飲むというのは楽しいことではあるけども、度を越えた飲み方を推奨するモンでもないよね。
かといってそういう飲み方を止められるか?っつーと、止められませんね。
美味しいから?いや、違います。アルコール入ってるからです。ブレーキ外されてるからです。
何度も言ってるけどよ、大勢が集まる飲みの場で適量守れるやつなんかそんなに居ないって!


まぁ、そんなわけで、飲みの場くらいは『自己責任』だなんて言葉使わず、周りが気を使うくらいの気持ちは欲しいところです。
俺みたいなのが「綺麗に飲もうぜ!」ったって全然説得力も無いけどよ、だからって全く言わないってのもちょっと違うから、自分が出来なかろうが棚上げして言いますよ。



つーわけでな、今日は飲み会なんで自戒をこめてという建前のもとにベロンチョになってきま〜す!


じゃーな!ハハハ!




【メモ】
痛いニュース(ノ∀`):1日ビール40缶飲み続けた35歳の女性、老婆に…恐怖のアルコール依存症
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1785516.html
アルコール飲料を毎日2杯以上摂取する中年男性 老後の物忘れ早まる/UCL : ZiNGER-HOLE
http://zinger-hole.net/entry/2215/
一度にアルコールたくさん摂取すると急性アルコール中毒になる可能性があって、量が多くなかろうと常態化していると慢性アルコール中毒になる可能性があるから、たまにはこういうのでも見て無駄に危機感を感じるのもいいだろうよ。