あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ソラマチ周辺・先週土曜日の特別編:ソラマチとおしなりについて思うこと


先日、スカイツリーソラマチとおしなりエリアに行ってきたので単独エントリとしてアップ。
今月は画像のアップ制限に余裕がありまくるので、とにかく写真を上げまくってみるよ。


久々の激長エントリとなっております。
ココから先は写真がマジで死ぬほどあるから、見たいヤツだけ見れや。
ちなみに100枚くらいあるからな。


地下鉄からの連絡口

やはり人が多い。


だけど、こういう余裕のあるスペースも結構ある。

当たり前だけど綺麗。
あと、結構座れるところが多いので、疲れてても何とかなる。


窓から

内外共に導線がよく出来きとります。
人が多くてもよく流れる。


見上げられるところがたくさんある。

デカ過ぎるので写真には収まらず。


へいさちゅう

へいさちゅう


レンタサイクルもある。

高いけど、凄く良いチャリです。


店舗群(生活系しか撮ってない)

正直ここで全て事足りますな。値段も高くないし綺麗。
それ以外のセレクト系の店もかなり魅力が高い。



ソラマチ側から見たおしなりエリア。

見てのとおり川の向こうです。こういうのは分断感があるから結構痛いかもしれん。


どこからでもツリーの一部は見える。

こういうのは何気に凄い。


さて、川の向こうのおしなりエリアに行きます。

ソラマチから川挟んで見える範囲の店は結構繁盛しているもよう。


さらに進んでおしなり繁盛エリアの裏側へ

一気に現実に引き戻されますな。


おしなりくん

うん、なんというかこう…。


さらに違うエリアに移動。

日が暮れてきた。


おしなりの違うエリア散策中。

この辺はスカイツリー感の無い従来の押上てな感じですな。


線路渡って〜電車を〜激写〜

なかなか絵になる場所ですな。車両の形状がツマランのだけど。


ではそろそろ引き上げる。

この辺は俺のよく知る押上ですな〜。


スカイツリー側でないところから地下鉄に。

このガラガラっぷり!たまんねーな、オイ!



というわけで写真は終了。
これより感想をちまちま書いていく。


スカイツリーソラマチについて(スカイツリーには登ってない)
イチ商業施設としては完璧に近いのではないでしょうかね?
人が多すぎるという以外は、特にアラ探しするようなものでもなく。
店もオリジナリティに富んでいたし、誰と行ってもそこそこ楽しめるんじゃないかな?
とにかくよく考えられて造られてると思うよ。
さすがに最近出来ただけのことはあるよね。
「歴史が無いから嫌い」って人も居るだろうけど、歴史があったからこそ造られたというのも事実です。
ま、その辺は好き好きだろうけど。



②絶対強者スカイツリー
ソラマチスカイツリー不在のただの商業施設だったとしたらどうだったか?
だとしても現在の状況とあまり変わらないと思うけど、ソラマチには今ほどの人出はなかったんじゃないかな?
相対的に今よりはおしなりの人も激減とまでは行かなかったかもしれない。
んで、なんでこんな状況になってるかというと、ソラマチだけではたいした意味・意義が無かったかもなのだけど、スカイツリーがあることで意味・意義が発生したわけですよ。
スカイツリーは現在のところ日本一高い建造物で、かつ電波塔としての役割がある。
意味・意義が2つも存在する超強力な一大ランドマークなわけですよ。
意味・意義がないコンテンツの場合、単純に消費の材としかならないから一定期間で飽きられるだろうけど、そうではないどころか日本を代表するレベルのブツですよ。
スカイツリーソラマチに関しては、次の電波塔や高層タワーが違う土地に作られない限りは安泰でしょうな。



③おしなりエリアでお買い物?
スカイツリーソラマチに行った後に、おしなりエリアで買い物する可能性だけど…。
キッパリ言ってしまえば可能性はゼロです。飲食店なら可能性はあるかもしれないけどね。
理由はソラマチで完璧に事足りるから。
駅直結で利便性は高いし、雨降っても濡れないし、物は豊富にあるし、日常品に関しては値段高くないし、綺麗だし、足りないものは無い上にコンパクトにまとまっているし。
それらの点で圧倒的過ぎる差をつけられた挙句、おしなりエリアは川や道路で分断されとるでしょ。たいした距離ではなくても『分断されている感』が出てるってのは大きなウィークポイントになりうるよね。
この時点でおしなりエリアは何一つ勝ち目が無いわけです。残念ながら。



④おしなり商店街エリアが頑張る必要性はそもそもあるか?
あの辺りの商店の人たちがどういうスタンスで商売をやってるかにもよるよね。
例えば、殆どの店舗の人たちがそこに土地を持っててなんとなく商売やってるとか、跡継ぎがおらず年老いた社長だけで細々とやっているとかだとしたら、ぶっちゃけたハナシ、特におしなりエリアを復興させようと思わなくても良いのではないかとも思うわけですよ。
恐らくね、外来のおしなり住民はもとより、土着のおしなり住民もソラマチ行ってんじゃないの?
もしそうだとしたら、答えは既に出てしまっているわけですよね。
そうではなくて、本気であの辺りをどうにかしたいという気ならまた変わってくると思うけど。



⑥それでも何とかする!何とかしたい!
と言うのであれば、何とかするスタンスを提示せにゃいかんわけですよ。
正直なところスカイツリーを全く無視した文化形態を確立するか、完全なる依存形態に変えるしかない。
というか、そもそもスカイツリーにあやかろうにも、今のところ商店が全く対応できてないよね。
全体の統制が取れていないとデカいところとは戦えない。
統制の取れた一大企業vs少ない個の集まりでは明らかにどうにもならんというか。
結局のところ誰に何をして欲しいのかが抜けとるわけです。
ん〜、おしなり住民に日常品を買ってほしいのか?観光客に物を売りたいのか?
ソラマチはそりゃーもう徹底してるよ。全てを取り込もうとしている。そして現在のところそれが成功している。成功するためのシステムが確立している。
しかしまぁ、新しい何かができる時は、不安もあるだろうけど期待も持ってしまうのは自然なことでしょう。
未知のことに対しては『もしかして・かもしれない』という気持ちを持つのは至って自然なことです。
俺は一貫して思うことだけど、おしなりエリアに落ち度があったかというと全く無いと思っております。
できたものが強大すぎた。並の強さでなく、世界ランカーみたいなのが突然来ちゃったって感じですよ。



ゆるキャラおしなりくんについて
俺は『おしなりくん』がキャラ的にあんま良くないと思ってる。
あのデザインにするなら、毒吐きキャラにするとかしないとまず話題性が作れない。
ソラカラちゃん人気一極集中の現状に自暴自棄状態のつぶやきをしまくるとかね。
でもそういうのも結構食傷気味なので、全然違う方向性を考えた方が良いと思うけどね。
しかし興味深いのはさ、スカイツリーソラマチ側のキャラがスカイツリーの形をしていなくて流れ星の形でしょ。
デザイン案はたくさんあって、そのうちにはやはりスカイツリーを模したようなのってあったと思うんだけど、この流れ星形状でしょ。
ここら辺にも運営側の思惑が見て取れるというか。
おそらく「空(上)を見上げよう」とか「夢をはこぶ」みたいなスタンスなんだと思う。
目指す方向としての象徴というかな。ゆるキャラで売っていきましょう!っていうスタンスを意図的に排除してる感じというか(一応、服の模様がスカイツリー柄ではあるけども)。まー、俺の完全な推測だけどもよ。
一転、おしなりくんは完全にスカイツリーに頼っているというか、そこだけが唯一のアピールポイントとなってるのだけど、結局はおしなりエリアの何かを特徴付けるものでないという悲しき現状。あわよくば売れてくれると嬉しいな〜みたいな。
あとさ、ゆるキャラってさ、現在の俺の感覚では人型って難しいと思うのよね。
成功してるのって『せんとくん』とかなり落ちて『やなな』だけでしょう?
両方とも正直イロモノみたいな感じだし。
人型でやるなら完全にイロモノ路線に走らないと成功はしづらいと統計的に出ているところにあの地味キャラ。
やはりゆるキャラ作るなら動物型か未知の生物型が特徴付け易いと思うのよね。
そもそもね、ゆるキャラである必要なんか全く無いのだから、土地柄も全く無視して言うなら例えばタイのキックボクサーがツリー形状のものを蹴っているようなデザインでも良いと思うのよね。金は掛からんしインパクトは絶大だしさ。おこぼれを頂くのではなく完全に喰いにかかるぜ!ってスタンスの方がマニアックなファンがつくだろうしさ。
ゆるキャラってのは、それはそれで悪くは無いんだけど、それで本当に成功してるのって一部なんだよ。
寂れたところに可愛らしいキャラがいたりすると対比で余計寂しさが増しちゃうんだよ。人型だと特に。
動物型ならまだ汚れてても動物なんだけど、人型だと汚れてた場合に実際の人間とリンクしちゃう可能性があってね。現におしなりくん飾ってる店舗のいくつかはおしなり君が汚れていたんだけど、あーいうのはね〜。廃墟的わびしさというか。
ちょっとそういうところどうなの?ってcongiroさんは思いましたよ。



⑧おしなり復興のための俺の糞案(予算とか完全無視!)
スカイツリーに頼らない案
スカイツリーよりでかいタワー建てる(当然妨害電波も出す!)
・全更地でデカい公園にする(以前のエントリで言ってたことだね)
・中華街作る(一色に染まるなら中華でなくても良い)
・一年中、毎日祭りをやる(日本や世界の祭り誘致)
・宗教施設や工場施設などの誘致
スカイツリーに頼る案
・全部マンションにする(結構現実的か?)
・宿泊施設と飲食店だらけにする(しかも外国人だけを狙ってみる)
スカイツリーを敵として喧嘩殺法を挑む(アングル的に)
・敗北感を思いっきり前面に出した街づくりをしてみる(おしなり暗黒街〜光と影〜みたいな)
※思いついたら追記予定(こういうものは出来そうな案を出してはいかん!ハナから無理みたいなの考えないとな!)



⑨23区内でどこにスカイツリーがあったら問題無なかったか?

このくらいですかな〜。
ただ一点のみで食っていける独自の文化を持っているところだね。
客層が全く違うからこそ生きていけるんじゃないかと思う次第です。



⑩どうでもいいこと
洗練されたスカイツリーソラマチと東京タワーの昭和感丸出しの胡散臭さとの対比がスゲーよ!
暇な人は両方行くといいよ。
東京タワーは東京タワーでかなり面白いよ。
何も買うモン無いけどな!ハッハッハ!



えーっと、俺は押上好きだからこれからも行きますよ。


おわり。(たぶん)




【追記】
書き終えたのでまとめサイトも見てみた。(2つ貼るけどどっちも同じ)
http://news.guideme.jp/kiji/c78f167851275ef68a6710e8aa37dfda
http://pika2.livedoor.biz/archives/4274022.html
面白い意見も結構あるので、暇な人はどぞ。