あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

GW旅行1日目:長野⇒富山⇒金沢


金曜日に突然思い立ったので家族旅行へ。
レンタカーも当日取って、ホテルも当日決めた。


写真はいつもの通り多いからな。


金曜夜に東京を出発。
長野にはその日のうちに到着。
その日は寝るだけ。


朝、温泉に行く。

うるおい館
ここの温泉は温泉自体もそうだけど、それ以外もなかなか良い。
食事するところも併設で、他にもパンとか売ってるんだけど、この温泉で手作り。
なんか最近こういうところの食い物でもすげーレベルが上がってる気がする。
日本国民の全体的な味覚が向上したからだろうな。
川沿いを散策しながらパン食み食み。うまうま。
川は昨日からの雨で濁流、山は土砂崩れかのような山肌むき出し感。
それでも、川原は良いのです。


ホテルに戻って車置いて善光寺散策。

しかし、早朝の寺社散策とはええもんっすな。
人の少ない時間帯の大規模施設ってたまらんもんがあるよね。
この辺りには酒蔵があったんだけど、まだ開いてなかった。
残念だが、縁が無かったということで諦める。



チェックアウトして鬼無里方面へ。
おやきの店でおやき買って食べる。

おやきって、団子みたいなタイプもあるけど、パンっぽいタイプのもあるのね。
うまうまです。うまうま。



おたり名産館で蕎麦。

これもまたうまうま。



雨飾山の小谷村営露天風呂へ。
雪がまだたくさん残っている。

この山の宿泊施設や温泉などの解禁が4/27だったらしい。
何も調べずに行ったけど、運がよかったな。
温泉はまぁまぁでした。



糸魚川を抜けて高速に乗って富山県は生地へ。

もう、何回も行ってるから特に書く必要も無いんだけどね。
別エントリで紹介してみようかな。俺が好きだという理由で。



そのあとは魚津へ予約していたますの寿司を取りに行く。

やっと買えたぞ!3回くらい振られてっからな。



そんで富山市内へ。

GWだから混んでるかなと思ったけど、これがビックリするくらい混んでなかった。
いつ行っても混んでないけど、北陸はそんなもんなのかも知れないな…。



複合商業施設のアピア

の中にある酒屋。
ここはなかなか面白い商品構成なので、特に日本酒マニアにはオススメ。



富山といえばモツうどん。
糸庄へ。

相変わらずうまい!



いたち川沿いのたこ焼き。

こいつもうまい!



そんで、俺が無条件に信奉する酒屋、寺島酒店へ。

2本購入。



高速で金沢へ。
翌日に続く。