あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超

酒と旅と散歩とか日々のブログです(毎日更新の毎日更新しないブログです)

GW旅行2日目:金沢⇒富山⇒新潟


GW旅行の二日目だ。


写真多いからな!


タイトル見て分かるように、途中にまた富山が入っている。
これには理由があってな。
金沢についた時点で、マイサンが「もうりょこういやだーかえりたいー」と言ったためなんだ。
子供からすれば、車のような密閉空間、しかも背の低さから外が見えない。
そんなのに何時間も耐えられないのだろう。
だから、なるべく旅行に悪いイメージ植えつけないように遊ぶ時間増やすルートにした。
そしたら引き返しという選択になったわけで。
本当は東名ルートか中央ルートでの復路を考えていたんだけど、
やはり元来たルートが最も混んでない&距離短いと思われたからな。
こういう結果になると分かっていたなら、金沢でなく富山で一泊すればよかったのだが。
そこは突発旅行の宿命ですな。


で、金沢の朝。

川沿い。
ここはええですな。
俺はひょっとすると、水場があれば何でもいいのかもしれない。


そのあと福光屋の総本山行って、

何も買わず。チェッ、商品構成がほとんど東京と変わらん…。


その近くの酒屋行って

一本購入。(許可済)


で、金沢を脱出して富山へ。
高速で魚津まで一気に移動して回転寿司屋へ。

うんうん。


魚津駅前の酒屋へ。

2本購入。


また生地へ。
マイサンを遊ばせる。写真は割愛。



高速で能生まで行って筒石駅へ向かう。
その途中の能生海岸に弁天岩ってのがあって、鯉のぼりが棚引いてたので行ってみた。

時間帯も良かった。
なんかこう来るものがありますな。
我が家では鯉のぼり買わないので、これをもってこどもの日って事で。



そんで筒石駅へ。

筒石駅モグラ駅。
ホームに行くまでに地下トンネルの階段を200段以チョイ下らなければいけない。

で、ホームは風圧がすごく、マジで。子供なら容易に泣くレベル。ウチのは泣いた。
ま、こんな感じですかな。
一部の鉄には超有名な駅ではあります。(赤18買えるからな!)



それから直江津あたりでメシ食って高速で湯沢へ。
湯沢で高速降りてからは暗い山道だったから運転が楽しかった。


翌日へつづく。