あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!

酒と旅と散歩とか日々の記録ブログです

ネタが無いのでどっかで話題になってるものをテーマに無理矢理日本酒を語る。

◆なんで現代美術や現代音楽ってゴミみたいな作品しかないの?
http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/51315407.html
これ面白いね。レスの一つ一つが興味深い。
他 の業界にも通じるところたくさんあってね。


うーん、こういうのは答えはないのかも知れんな。
余裕のある人の余興みたいなもんだしな。
日本酒業界にも似たような事言えなくもないよな。


しかし、アートで生計を立てるとか大変なことだな。
消費しようも無いし、『デザイン』と違ってほとんど役に立たないからな。
その点、日本酒はよくわかんなくても消費は出来るからどうにかなるとも思うんだけどね。
どうするかを誰も語らないだけでさ。




◆パリで大盛況 たけし個展、来年4月に日本上陸
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111213/ent11121316230014-n1.htm

「アートって特別なものじゃなく、型にはまらず、気取らず、みんながスッと入っていきやすい、気軽なものであるべきだと思う」とコメント。

(すべてが気軽である必要は無いけど)
みんなにも分かりやすいものを提供するってのは、この話に限らず大事ですわな。
日本酒はどうだ?分かりやすいか?





◆「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/14/news024.html
どっか酒蔵でもやってみればいいのに、と思った。
俺はあんまFACEBOOK知らんけどな。
実際にはやってるところあるのかもしれんな。俺が知らんだけで。


つーか、話題づくりとかそんなんじゃなくて、単純にサーバ代とか要らんしな。
サイトデザインとかほとんど考える必要ないし。
変なホームページ作成代行業者みたいなのに大金払う必要もなくなるだろう。
地方の小規模蔵こそ余興程度でやってみたらどうなんだろうか。





◆JAZZ好きがオススメするJAZZ
http://vipsister23.com/archives/4969391.html
何でこれ貼ったかというとだな、日本酒とJAZZって似てるからなんだ。
カッコイイって意味じゃないぞ。斜陽って意味だぞ。
俺、ジャズ好きなんだけど、JAZZ興味ない人が「JAZZ聴きたい」って聞いてきたら困る。
だって分かりにくい、っていうか教えにくいんだもの。
日本酒と一緒でさ『同じようだけど種類がめちゃめちゃある』って状態がな。


とりあえずど派手なビッグバンド系かお洒落っぽいのを薦めるだろう。
俺は全く聴かないけどな。


どれか一枚でいいから!って懇願されたらとりあえずこれって言っとく。

たそがれのヴェニス

たそがれのヴェニス

「これに合う日本酒って何?」とか変なこと聞かれたらどうしよう!?


「え?で、出羽桜?」